さて前回言っていた改造の第二弾ですがやってきました。
やった事は四つですかね。まず第一にこの前言った Oil Catch Can と言うのを買って取りつけました。
ただ面白いのは Youtube で見た接続の方法とは少し違ったと言う事です。専門家に聞くとあれはこちらが推薦している正規の方法ではないと言ってました。でも全く間違いでもないと。方法は二種類ある様ですがメーカーが推薦してるのは今回私がやった方法だとの事でした。
ともかくそれが(写真1)です。PCV バルブから出たブローバイガスをこの缶のフィルターを通してオイルと空気に分離し空気だけをまたインテークに戻します。
ただこれは世の中の殆どの車は装着していません。日本ではレースで装着義務があるので付けてるのだそうですが一般には必要のない物です。
次にやったのはレーシングシートの装着です。これは前のトヨタ86に使っていた日本のブリッド製のレーシングシートです。
オリジナルのシートを外してこれを装着しました。ただしオリジナルには3種類のセンサーがついてますのでそれらを切り離して基本的にはシートベルトのセンサーだけが作動している状態です。他の二つのセンサーは残念ながら作動しませんが走りには影響しません。(写真2)ドライバーシートだけでパッセンジャーシートはオリジナルです。そしてこれは着座位置がオリジナルよりも少し低くなります。
ただこの交換と取り付けもそれほど楽ではありませんでした。
そしてこの前言いましたかね、タワーバーを取り付けていた時にピンク色のストッパーを落としてしまったと。これはどうしても見つかりませんでした。多分走ってる時にでも何処かに落ちてしまったんでしょう。それを再購入して取りつけました。
これがあると何が違うのか。正直よくわかりませんがセットになってる物で何でもブレーキのアシストをするとか。と言う事らしいのでまた付けておきました。(写真3)
それともう一つやった事があるのですがこれは写真を撮るのを忘れました。それはリアのタワーバーです。これはリフトで持ち上げている時しか見えません。そんな訳で今回は写真を撮るのを忘れてしまいましたがこれでまた剛性が上がるでしょう。
ただしこれは厄介なものでリアのサブフレームのメインのボルトに取り付けるのでネジを抜く時にサブフレームが緩んで落ちて来ないように支えてから作業をしなければなりませんし、大事な所ですからかなり強い力で締めなければならないしまた相当強く締めてありますので私の力では緩める事が出来ませんでした。電動式のドライバーが必要でした。
これは私の所ではちょっと無理がありましたので向こうでやってもらいました。
と言う事でこれで改造の第二弾が完成しました。
次に第三弾と言うのも考えてはいるのですがそれはまだ急がなくてもいいのでその内にと考えてます。でもこれで結構手を入れた事になります。益々私だけの車になりつつあると言う事ですかね。
それから〆は二人で近くにあった日本の牛角と言う焼肉店で30ドル食べ放題と言うのを注文して思いっきり焼肉を食べて帰って来ました。ただちょっと高いかなと言う気はしましたが。(写真4)
美味い物を食べて二人で好きな車の話をして楽しい時間でした。家に着いたら夜中の12時過ぎになってました。
Posted at 2017/11/14 01:26:30 | |
トラックバック(0) |
趣味の車 | 日記