• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月19日

CX-3でゆく撮影ドライブ ドクターイエローを仕留めに滋賀へ


猛暑が続く中・・・
みなさん、体調崩さずお元気でしょうか。

そんなクソ暑い中、ドクターイエローを仕留めるべく、
炎天下の中、撮影を敢行してきました。
 
ご存知のように、ドクターイエローの運行日やダイヤは公式には非公開。
なので、ネット検索してアタリをつけて出撃です。

場所は、日本で唯一、新幹線が見られる道の駅として有名なアグリの郷栗東。
HPには、ここでドクターイエローを見ようとめっちゃ煽ってます(笑)
 
13時56分、道の駅前下り線を駆け抜ける予想なので、現地に11時入り。
なんでそんなに早いのか・・・
実はまともに流し撮りをしたことがないので、練習をかねての段取りです(汗)

まず道の駅に愛車を停めて、ロケハン。
道の駅の正面は、なんと防音壁があって、新幹線が上半分しか見えません。
こりゃあかん。
てくてく歩くと、防音壁が切れるポイントがあり、撮影場所はここに決定。



 
いったん道の駅に戻り、まずは昼食。
レストランのおばちゃん、愛想が良くて仲良くなりました。
ドクターイエローを撮りに来たと言うと、暑いから気をつけてねとやさしいお言葉を
頂戴しました。
 
腹ごしらえも終わり、いよいよ本番に向けて流し撮りの練習です。
まずはノーマルで撮ると・・・

しっかり撮れますが、臨場感はありません。
当たり前ですが、走ってる感がまるでありません。
  
 
 
   
Nikon D500
SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM Contemporary
52mm F4 SS1/3200
 
 
 
ということで、早速流し撮りのセッティングに入ります。
半押しシャッターのAF駆動をオフにして親指AFにします。
AFは親指ボタンで、シャッターはシャッターを切るだけの機能に分離します。
AFモードは、いつものAF-Sから動体撮影のAF-Cに変更。
AFエリアもシングルポイントから、動体向けのダイナミックAF25点に変更します。

モードは、いつもの絞り優先オートからシャッター優先オートに。
SSは流し撮り初心者向けの1/60でまずは試し撮り。
ええ感じです。
連写で5、6枚、バリピン!!!
 
  
 
 
Nikon D500
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
SS1/60
   
  
  
  
SSを1/40にすると・・・
これもいい感じです。
 
 

  
Nikon D500
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
SS1/40
 
 
 
 
さらにSSを下げて1/25にすると・・・
 
 
 

 
Nikon D500
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
SS1/25
 

1/25は流れる感じが、素晴らしいのですが、10コマ連写でアタリが2枚・・・
歩留まり最悪。テクニックないです(笑)
 
  
 
そんなこんなで炎天下の中、練習をひとまず終えて、再び道の駅へ。
レストランでアイスコーヒーを飲んで火照った体をクールダウン。
おばちゃんがコーヒー代を食後扱いにしてくれてまけてくれました(笑)
  

そして、時刻は13時半に。
再び撮影ポイントに赴いて、最後の練習。
SSは、1/25が美しいけれど、勝負は1回こっきり。
安全策をとってSS1/60に決めて、ドクターイエローを待ちます。
  
 

やがて、走行予定の13時56分に。
が・・・
あれ、来ない。
  
 

13時57分。
来ない・・・
  
 

うわっ、ここにきてまさかの空振りかと不安になると遠くから走行音が!
目をこらすと・・・
黄色い車体。3分遅れ。
キターーーーーーーー
 
 
 
カメラをかまえ、ファイダーで車体を捉えて、AFポイントに車両先頭部分を合わせて
親指AFを押しっぱなしにして、いざロックオン!!!
 

AFがドクターイエローに追従してピンを合わせ続け、カメラをそのまま流しながら撮影ポイントに差し掛かるとシャッターを押し込み、怒涛の10コマ連写スタート。
心地よいシャッター音が響き、ドクターイエローが目の前を走り抜けます。
時間にしてわずか1.5秒、15枚のシャッターチャンス。


仕留めました!!!
 
 
 
 
 Nikon D500
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
SS1/60
 
 
 
トリミングで拡大(^^ゞ
 
 

 
Nikon D500
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
SS1/60
 
 
 
 
練習では、5、6枚の歩留まりの流し撮りが、やはり力が入りすぎたのか・・・
歩留まり2枚。
架線柱にかぶったものもあり、使えるのはたった1枚。
それでも、十分満足です。

フェイスブックにも撮影前からあれこれUPしてたら、滋賀の写友が緊急出撃。
別ポイントで仕留めていました。
そして今日、今度は上りのイエローを仕留めにまた別の写友が緊急出撃(笑)

ホント、ドクターイエロー、熱いです。
 
撮影後、道の駅に戻ると、おばちゃんが「撮れましたか?」と笑顔で出迎えてくれて
アイスコーヒーをオーダーするとまたまた代金まけてくれました。
 
そしてアイスコーヒーを飲みながら、失態が判明。
レンズの手振れ補正が、ノーマルと流し撮りと2種類あって・・・
なんと切り替えを失念してノーマルで撮影してた(汗)
今度から気をつけよう・・・

そしてそして・・・
あまりにドクターイエローに夢中になりすぎて、愛車CX-3の撮影もすっかり忘れてしまいました(笑)

新しいNikon D500。
動体撮ってナンボのカメラなんで、これからもガンガン攻めたいです(笑)

次は・・・
9月に白浜空港でブルーインパルスがやって来る。
ぜひ仕留めたい!!!

 


 



ブログ一覧 | 一眼レフ | 日記
Posted at 2018/07/19 13:51:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

CX-5の後継車、でもCX-30で ...
モモコロンCX-30さん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

クロスト君は納車から満8ヶ月243 ...
Jimmy’s SUBARUさん

自由研究 3rd
VANさん

この記事へのコメント

2018年7月19日 16:21
なかなか熱いですね(゚∀゚)
分かりやすい動体撮影のテクニックの紹介もありがとうございます。今度試してみたいです(*^_^*)
コメントへの返答
2018年7月19日 17:10
動体撮影に関しては、まったくド素人同然でしてお恥ずかしい限りです(笑)
このカメラになってから親指AFをちょくちょく使い始めましたが、慣れるとすごく便利です^^
2018年7月20日 9:08
すげぇ((((;゜Д゜)))僕にはまだ何を言ってるのか分からない素人ですけど今後のためにクリップさせて頂きます(笑)
コメントへの返答
2018年7月20日 9:42
なんとか仕留めることができました!
ニコンの場合の動体撮影、流し撮りのセッティングですが基本はこれでOKです。
特に親指AFは慣れればとても便利です。
他のメーカーも名称が違うものの、基本的な機能は一緒ですので、参考になればと思います(^^ゞ

プロフィール

「CX-3でゆく撮影ドライブ やっとこさの春探し http://cvw.jp/b/2568541/47650469/
何シテル?   04/12 21:41
@HIRO.です。 よろしくお願いします。 いやあ、SKYACTIVE-D、ええですなあ。 太いトルクに低燃費。 この素晴らしいエンジンを世に送り出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7891011 1213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

CX-3でゆく撮影ドライブ 近場で晩秋を楽しむ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/16 07:17:24
MAZDA CX-3 リピートで ルーフトップ施工! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/24 13:01:29
フォトムービー 神鹿シリーズ第3弾!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/08 23:25:53

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
マツダ CX-3 乗りです。 すっかりSKYACTIV-Dにハマってしまいました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation