• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nr27のブログ一覧

2020年05月31日 イイね!

梅雨入り前に

梅雨入り前に暇さえあれば夜な夜なホームコースへ。
もういい歳なので?コースチェックが終わったら3~4本マジメに走って、知り合いが居たら待避所で駄弁るのみ。
ATR-Kスポーツは鬼のスピードで減ってる気がしますが、グリップは私レベルには申し分ないです。
国産ハイグリップ履いた常連のキ○ガイ達と運悪くカチ合ってしまっても、マージンたっぷりで勝負はできる。

昨夜は後輩の後輩、20歳前後の走り屋さん達とも少し交流したり。某有名大学の自動車部ってヤツに所属の人が多かったかな。
若いって良いよなぁ~!
って10年くらい前に先輩に言われてたことと全く同じこと考えてました。
みんな自分より年上のクルマを維持して改造して目一杯走らせて、ものすごく苦労してるだろうから尊敬します。

こういう人達と遊んでると今はまだ 「ただスポーツカー持ってるだけ」 の人にはなりたくないなと改めて思います。

外出自粛ムードも落ち着いたせいかいつにも増して賑わってました。ホント懲りない悪い大人達です。
私ももうあと数年もすれば夜の視界が厳しくなって朝組に移行すると思います。
その時は古い欧州車でユルく楽しみたいなぁ。

段付きは永遠の憧れ

やっぱりナローも憧れ

356も子どもの頃から憧れ
しかし悲しいことに庶民には到底手が届くクルマ達ではない(。-_-。)
ここ最近はYouTubeでGoodwoodのヒストリックカーレースばっかり見てます。

そんな非現実的な妄想しながら夜の峠に来て知り合い達と走ってしまうと、また現実的な国産スポーツが欲しくなったり。我ながらホント節操の無いクルマの趣向です。
まだまだ田舎の峠は魅力的な90年代~最新の国産スポーツが沢山いますからね、特に90年代のはちょっと羨ましいです。

S2000ずっと欲しいけど程度と相場のバランスが・・・10年前に買っておけば良かったと未だに後悔。。

86/BRZは後輩の影響でどんどん魅力的に感じてきたけど・・・走ってる数が多すぎてどうもなぁ。。

NDのRFは現実的に大本命、試乗しても感動は無かったけど・・・性能的にも身の丈に1番合ってそう。

未体験のAWDターボも実は気になる存在
個人的にCT系エボかGDBインプが好きです、維持費で泣きそうだけど・・・

来月ケイマン車検で、クラッチとブレーキもそろそろヤバめで色んな事を考えてますが、、
今後のカーライフは果たしてどうなることか。
クルマって何でこんなにも金がかかるのかしら( ˙-˙ )
Posted at 2020/05/31 07:31:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年05月22日 イイね!

ギアレシオ

ギアレシオギア比ってかなりの割合でクルマのキャラクターを左右しますよね。
こないだ5.1ファイナルを換装した速い86後期と遊んでもらって、何度かクラッチを蹴りかけそうになるシチュエーションがありました。

あくまで素の987ケイマン/ボクスターのMT車の話。
マジメに攻めた走りをした時だけ感じる、酷くは無いけど良くもない純正5速のギアレシオ。
トルクバンドを外してる訳ではないけど3速で飛び込んじゃうと少しかったるい、2速だとまだ舵が残ってる旋回の後半で吹けきっちゃうみたいな。


ファイナル交換の情報が1つも出てこない車なのでどうしようも無いですけどね。
もし可能ならば純正3.75から4.1~4.3くらいにしたいです。
ちなみに987の5MTは986後期の5MTと同じVW製ミッションっぽいです、986はファイナル3.55でさらにロングギアード設定な模様。

あと、後期モデルと前期純正OPの6速は4~5~6がクロスレシオなだけで1~2~3は標準の5速仕様とほぼ同じ値でした。
6速仕様の20kg増(らしい)を考えると、200キロオーバーの速度域で遊ばない私にはメリットはさほど無かったと思える。

※写真はイメージ

ちなみに981と982系の6MTのギア比も調べてみたんですが、987より更にロングギアードみたい。
ポルシェのMT車って昔から993の6速を除いてロングギアード設定が多いですよね、ニュルやアウトバーンなら活きてきそうな。
EUの騒音規制絡みなのか速度域のターゲットが高すぎるのか分かりませんが・・・
2速で130キロくらい出ちゃうし、2速ホールドの時間も多いだろうから日本で乗るには右手が少し寂しいかも?

4気筒の982系はさておき、981の2.7リッターモデルはMTで乗ってみたいと思っていたのでちょっとガックリ。3ペダル車ってローギアードで少し忙しいくらいの方が私は楽しいし。
PDKのギア比くらいでMTにして欲しいな。

暇だとついついどうでも良い小難しいこと考えてしまいます。
Posted at 2020/05/22 06:36:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年05月13日 イイね!

久しぶりの試乗

久しぶりの試乗少し前にS660のMT車を試乗してきました。

案内されたのは何故かNSX、コレジャナイ

とっても大きいですね、今風な車のオーラがあります。
スポーツモードで吹かすとそこそこ勇ましいV6ターボのサウンドが響きました。

試乗したのは奥の白いエスロク、グレードはαでステアリングの一部がアルカンタラでした。
寂しいエンジンさえ我慢できれば自分にとって最高なクルマかも、シャーシの剛性感やフットワークの軽さは本当に素晴らしい出来ですね。
でもコレ1台だけでは耐えられなさそう・・・

ちなみにココのディーラーは入庫してる客のと思われる車がアッチ系多めでした。いかにもサーキット仕様なシャコタン鬼キャンのFK8とかDC5とか。
ショールームにもセンターロックの鍛造ホイールとか車高調とか飾ってるし、なんだこのディーラーはと思ってたら・・・
店長が元GT300のドライバーだったらしいです、なるほどね!?

ついでに久しぶりにGTN○Tさんにも寄ってみた。

90スープラは見慣れてくるとカッコ良いと思うようになりました。
個人的にSZ-Rでもしマニュアルがあれば興味が出るクルマです。
ちなみにこのマットレッドにラッピングされた車両はレンタカーになる模様。

この時の在庫車ではバックヤードにあったヤレまくりのAP1とGDB-Eが気になった車でした、今この手の国産スポーツ系は程度と相場のアレがスゴいですね。
個人的に適正と思える価格で買えたのは遠い昔の話のようです、、、

ちなみに今の売れ筋はやはり86/BRZらしいです。この車に関しては私が常々思っていた謎 「何故かクソダ○い改造車が多い」 を店長も全く同じ事を思っていたみたいで、少し謎が解けました。
もちろんカッコ良くなることも良く出来た車なのも分かっているので、ブームが去った頃に安く買ってドンガラにしてラフに遊びたいと思ってる1台です。

フラっと寄っただけなのに今の店長さんスゴい気さくで面白い方で、車の話だけで1時間以上喋り込んでしまいました。
また国産スポーツに戻るタイミングがあったらこの人から買おうかな!って思えるくらい、いいカモですね。

あと、寄ってはいませんがすぐ近くに空冷ポルシェだらけのレンタカー屋さんがオープンしてる模様。そのうち自粛ムードが落ち着いたらお邪魔してみようと思ってます。

コレはホムペより勝手に拝借、RSRルック借りて先輩達にドヤ顔で見せびらかしたい。
Posted at 2020/05/13 05:35:24 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「生存報告(›´ω`‹ )」
何シテル?   12/19 19:22
nr27ですアラサーです 車種やメーカーや年代問わず、クルマで夜遊びしてる方とは話が合うかも知れません 夜型人間なので夜の刺激的なドライブ派です ホームコース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     12
3456789
101112 13141516
1718192021 2223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

オルタネーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/19 08:23:31
カウルカバー塗装(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/11 13:12:38
オルタネータパンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/10 00:36:16

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
987.1の5MT 2.7Lベースモデル 庶民でも86感覚でシバけるポルシェ 珍やめたく ...
日産 マーチ 日産 マーチ
マーチ12SR 3ドア 2005年式 初めてのFF/NAのエコカーです ストレートで漕ぎ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
5型のRSほぼノーマル 個人的にFD3SもFC3Sもノーマル外装が好みです ちゃんと攻め ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
懐かしい写真が出てきたので、1台目のFD3S ホントはノーマル外装の赤かシルバーが欲しか ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation