
CB1000Rを買って1年経ちました。
現在の走行距離は約6,000km。
これくらい走ってみた感想は
このバイクは初心者や不慣れな人には向かない
って感じかな。
マイナーチェンジもするようですし、一応ジムカーナやってる私なりに感じたCB1000Rのレビューを書きます。

CB1000Rの諸元はメーカーHPを参考にしてもらうとして。
まずこのバイク、硬いです。
シャシも前後サスも、全くしなやかさが無い。
なので乗ってて疲れます。
特に前後サスは一番柔らかいセッティングにしてもまだ硬い。
路面ががあんまり良くない道路を走るとガツガツ来て街乗りには向きません。
それでもCB1000Rの脚周りは柔らかいなんてレビューする人がいますが、スピードレンジが違うのでしょうね。
この脚はスピード出して曲がるときに真価を発揮するのでしょう。
そんなスピードレンジで走る機会は私には無いし必要も無いので、ただただ疲れる脚です。
脚がこれだけ硬いと、タイヤの接地感も低く、Uターンなどはちょっと怖いです。
ただし接地感に関してはタイヤの銘柄を換えれば解決するかもしれません。
次にポジション。
とにかくニーグリップし難い。
日本男性平均身長程度の人が乗ると、膝がタンクの下にあるカバーの部分に来ます。
コレがなかなか硬くて面積も小さく、ニーグリップしにくい。
接地感の無さに一役買ってます。
そしてハンドル。
ちょっと低めのバーハンドルは、上体を微妙なポジションにしてくれます。
スピード出してカッ飛ぶほど前傾でもなく、上体が起き操りやすい角度でもない、これまた疲れるポジション。
これらを総合して考えれば、大柄な欧州人が乗ることを想定して作られたバイクなのだろうなと思う。
先代CB1000R(SC60)はイタリアホンダが作ったバイクなので、現行CB1000R(SC80)もそれを踏襲したのならばそりゃそうなるだろう。
こういった理由で、バイク初心者や不慣れな方にはおススメしません。

次は利便性。
積載性にしては諦めろ、としかw
社外のキャリア等を付ければ当然積載性は向上しますがその分スタイルを犠牲に……
リアシート下の微妙な空間は荷物入れとしては全く使えません。
燃料タンク容量は16Lと少なく、燃費もだいたい18km/Lなので、200kmを過ぎたあたりで給油しないと長距離は不安です。
以上のことからツーリングには不向きなバイクです。

社外パーツは少ないです。
売れてないだけあって、選択肢が少ないです。
それでも最近増えてきましたが。
悪いトコばっかり沢山書きましたが、良い所もあります。
1.エンジンの走行モードセレクタがある
スポーツモデルに良く付いてるアレです。
2.クイックシフト標準装備
クラッチ握ることなくアクセル一定のままギアチェンジできます。
3.グリップヒーター標準装備
あったかいよ!
4.カッコイイ!
倒立フォークにプロアームですよ!
最後にもう一度言います。
購入バイクにCB1000Rを検討されてる方、おススメしません。
けど、スタイルに惚れたなら仕方ない。
ようこそコチラ側へ!
とだけw
Posted at 2020/12/07 23:39:57 | |
バイクネタ | 日記