2009年01月19日
まったくやる気が出ない深海ですこんにちはw
こんなでも給料○棒と言われるほど貰っていないので
ゆるゆるモードで週の勤務立ち上がってます(ばく
さて
そろそろお昼な訳ですがやはりサラリーマンの財布も
ツンドラ気候真っ盛りで温かみもあったもじゃない
そんな昨今なのです…
クルマを維持するのも最近は自分で手を入れているのは
緊縮財政下でいかに長持ちさせるかやりたい事するか…
(支出圧縮策のひとつです^^)
コレですよねw
そんな世の中ですがどうやら高速代が1000円と言う
ぢゃぱ○っとタカタのような政策が実現するようなしないような
個人的には『ホントかなぁ?』と半信半疑ですが
どこまで乗っても一律1000円!なんて一見得な気もします
実際はかなりお得なんですけどねw
ただ途中下車すると前途無効なわけですよ
東京→福岡とすると途中下車しなければ1000円
どこかで降りてしまったら改めて1000円課金だそうな
それも土日だけでETC搭載自家用車限定らしい
まぁ…遠出しやすくなるのは確かですが
私のようにここぞと遠出する人々が大挙して高速に乗れば
きっと渋滞ってもの凄いだろうなぁ
ちなみにぢゃ○ねっとタカタのうたい文句で
『金利手数料は××回まで負担』とありますが
これに年間40億ほどかかっているそうです
(雑談の中なので調査値ではありませんけど)
誤差があるにしてもすごい^^;
タ○タも儲かっているんだろうけど
それを受取るクレジット会社も儲かってるんだろうなぁ…
(経費と言えば人件費とカード代と広報・通信費くらいだしw)
あ…
そういえば私も昨年ニ○モカードにしたんですけど
DM全く見ないので…イベント入場券とかことごとく見落としてますw
(通信に検閲が入っていると言う可能性もw)
なんかゆるいなぁ
午後もおもいっきり仕事手抜きになりそうw
Posted at 2009/01/19 11:40:56 | |
トラックバック(0) | 日記
2009年01月17日
3週連続で放浪してしまいました
浮き草状態の深海ですこんばんは
仕事が遅い週末直前ですがいつもの事と
睡眠時間を削って動き回ってきました
予告どおりいっそう腹黒になってきました
…
……
………
え?黒いだろって??
クルマですよ~深海号駿馬の方です
都内某所にあるアジトに朝9時に電話を入れて
リフトを貸して欲しい旨を伝えて出発
到着後一時間ほどリフトアップ♪
下回りをなめるように見てきて
リアシャフト周辺の錆念入りにを落としてから
シャシブラックでばっちり塗装♪
ボディのリアも一部危なかったので
こっちも錆落とししてから塗装^^
超10年車なのであちこち気になるところがありますが
全部やってる時間も腕も無いのでとりあえず断念
またの機会にアジト再訪か?
でもしかし…ブレーキ周りも結構きてたなぁ(涙)
で…
その後ドライブ行ってしまいました^^
某氏の地元に近い成田山までひとっとび♪
ぶらぶらしたり走り回ったり
で…先ほど帰ってきました(笑)
これで深海号駿馬にはも少し頑張って貰いたいなぁ…
コンパクトノートPCも欲しいなぁ
外でもネットアクセスできるような…B5位で
DVDも焼けるようなのを安く入手したいなぁ
なにげにあれこれ物欲の動く月だぁ…
煩悩に任せてビールと行きますかっ!
□Do( ̄  ̄*)うへっ♪
Posted at 2009/01/17 21:20:54 | |
トラックバック(0) | 日記
2009年01月16日

自分のクルマとまったく同じミニカーを
ジオラマで撮影したように画像を加工してみました
深海ですこんにちは
いやそれにしてもすごい…
ちょっと欲しくなってきた>ミニカー(爆)
お気づきの通りTOP画像を加工したのですが
(携帯の方ごめんなさい)
なかなかいいかも^^
コレを意識して撮影に臨むって言うのもありかもしれません
デジタルってすごい♪
※
フォトギャラにおもちゃ化した画像を上げていきます
どんどん追加予定です^^;
Posted at 2009/01/16 11:48:52 | |
トラックバック(0) | 日記
2009年01月14日
冬の乾燥した毎日ですが静電気がすごいですね
粉塵爆発まであと○秒の深海ですこんにちは
天気が良くて乾燥して…ぴりぴりっ!ぱちぱちっ!と
愛車に触るのも怖くなりますがその静電気
意外に車の性能にも影響するんですねぇ
深海が所属している『PRI-WEST東日本支部』
でも話題に上っているようです
静電気といってクルマで思い当たるのはアースですよね
昔はクルマの後ろ端から黒いコードだか何だかがだらぁ~ん
クルマはタイヤで接地しているわけですから帯電すると
逃げる先がないから必要見たいな事を父親から聞いたのに始まり
最近は車体の中で電気抵抗を減らしてあげるアーシング
なんてのまでありますよね
かく言う深海号駿馬もささやかながらエンジンルームで5点
マフラーにもバイパス状に純正アースと並行して1本落としています
施工は超自動後退の小倉店だったと思いますが(旅先で施工w)
店員さんと(一時間半ほど)相談しながら決めました
当時はほぼフルノーマル(アルミだけは換えてましたが)で
ナビモニタのノイズが気になったので駆け込んだので
エンジンルーム内の電流がどうのとかって事を主眼にして
大掛かりに施工したわけでもなかったです(たぶん)
この時に青いコードを選んだことで…
エンジンルームのビジュアルの指向が決まった気がします
当初の目的は達成されましたが最近また気になりだしまして^^;
施工当時からクルマ自体にもかなりの変化があって…
(ってかこれ程の付き合いになると思ってませんでしたが)
(いろんな意味での)バランスが崩れてきているのかなと…
新たに施工しなおすのも費用がかかりそうなので(あたりまえ)
今のアース端子を磨く…ってのも良いかなぁと思ってます
一度外してちょちょっとウェスで拭くだけでも…
接触面をリフレッシュも良いかなぁ
ちなみに某ショップのおやぢからは先日『一点アース外したほうが…』と
ご指南を受けている深海号駿馬ですがどれを外していいやら(爆)
同時にアヤシイパーツの効能を広めるような施工してもらったのですが
排気音が激変…で音質は一段低くなってご機嫌ですw
今度の週末は洗車予定でおりますが…アース端子も磨こうかなぁ…
機会に恵まれたら某所でフロアリフトも借りれるかもしれないので
そこでシャシの錆とマフラーアースの対策をしておきたいなぁ
結局また自分の時間は深海号駿馬に取られそうな予感ですw
さて…そんな妄想抱えつつですが仕事に戻りますかっ!
※先日北の仙人から入手した物干し竿の輝きが磨きたい衝動煽ってます(自爆)
☆追記
2009・1・15Egブロック排気側のアースを外してみました
Posted at 2009/01/14 14:04:43 | |
トラックバック(0) | 日記
2009年01月13日
年末年始と連休とちょっと不規則な生活でしたが平日が始まって
仕事場でランチしてます深海ですこんにちは
この休日は相当遊んでしまいました(仕事もしましたがw)
土曜日の仕事(といっても昔の顧客に会いに行っただけ)から
そのままクラブオフへ参加という強行スケジュールに始まって
日曜日は出勤して月曜日はテストランで東京横断状態でしたし
日曜日だけでC1二周と4号往復に加えてC2(外回り)
と湾岸線→大井で1号と八重洲線・銀座線をそれぞれ1回通過…
それだけで約200キロ近い走行になりました
そんな連休でしたが始まりはちょっと嫌な事もあったり
自分のクルマやら家のやらをまとめてあるキーケースが
壊れました(涙)
モノ自体が壊れたわけではないのですが一部の部品が再生不可能
なまでに損壊…扱いが荒いわけでもないんですが(たぶん)
思い出の品だけにそれで処分するのも厭だったので
自己流で代替部品を作成…何とか使えるようになりました
で…自宅に帰った土曜日の未明にCDチェンジャー(古っ)の
内容を一部刷新(というか昔聞いてたお気に入りに変更)
身の回り(のモノの配置だけでも)少し変えるとなんとなく
落ち着かなかったり切り替わったりしませんかね?
私はそんな気がするときがあって
キーケース然りクルマのCD然り…切り替えるきっかけになったかなと
クルマも色々変わってますがそのたびに新しい面を見せてくれる
そんな気がしてなりません
色々な情報とかうわさとかって瞬時に伝播する現代ですが
自分の気に入った物を集めそろえて使ったり
必要と思われる情報に対して真摯に受け止められるような
柔軟な自分をいつまでも持ち続けたいなと思う今日この頃
自分の環境は自分に縁があって集まって来てくれているんだから
それに対して感謝をしながら…過ごせたら良いなぁと
ただ仕事着はそんな私に柔軟に対応してくれませんが(爆)
Posted at 2009/01/13 12:40:10 | |
トラックバック(0) | 日記