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イイね!
2021年05月08日

ブレーキローターの減り方

ブレーキローターの減り方 今週末もジャッキアップしてますよ♪



ローター交換の前に、左前の車高を3㎜上げます。




760円のデジタルノギスが良い仕事してくれます。




今回はDIXCEL(ディクセル)のPDと言うプレーンなタイプに交換したんですが…




ハブ側にも塗りましたが、ここにスレッドコンパウンド塗るだけで、次回の交換は絶対に楽になると思います。




左側組んで終わって、右側を組む時に気が付きました。
ローターの一部が機械加工で削られています。




これはDIXCELのHPにもありますが、バランス調整による研削ですね。
リアのドラムだとドリルでもんだような穴があったりしますが。




あと、気になったのが、DIXCELのパッドとローターの組み合わせですが、端っこは5㎜ぐらいパッドが当たらない部分が出る、これは純正も同じ。
端まで当たって欲しいんだけどなぁ~。




パッドとローター組んで町内2周してこんな感じ。
当然端っこは当たってないので色が変わっていない。




もしかしてローターの強度を残すために必要な当たり方なのかも!?
外した8万㎞を走ったローターを測ると、端は1.1㎜の段差あり。




DIXCELの新品ローター厚は22㎜、限度値は純正と同じ20.4㎜。
ホームページにも「片側1㎜の摩耗が限度です」と書いてある。

純正も新品が22㎜厚として、片側摩耗1.1㎜×表裏=19.8㎜(実測は20.3㎜)と計算は合わないけど、まぁ8万8000㎞弱お疲れ様でしたって感じですね。次の交換は…17万㎞を越えた時!?

しかし外した部品が増えてきてどうやって処分しよう…。



■おまけ■

エアホースも延長したし、インパクトレンチも買ったし、キャリパーサポートのボルトぐらいインパクトを使って外してみよう~って思ってやったけど、やっぱり「ガンガンガン!」と近所迷惑な音を発生するので、中々気楽に使えないですね…。ガレージ欲しい!
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Posted at 2021/05/08 20:06:18

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この記事へのコメント

2021年5月8日 20:45
今日もやってますね!
音や匂いのする作業は近所の目が気になりますよねぇ。ワタシの自宅前は町内の方々の散歩コースになっていて、作業をしてると話しかけられたり、白い目で見たりされます。w
話しかけてこられるのは別に良いのですけど、作業の手が止まって困ることも度々あります( ̄▽ ̄)
既知とは思いますが、ローターも慣らしが必要です。普通に乗ってる分には良いのですが、300kmまでは急制動を行うような状況にならないよう気をつけてください。歪んじゃいます。過去に経験したもんですから…老婆心コメントでした。
コメントへの返答
2021年5月8日 21:00
今日もやってます(笑)
家の前は道幅が2.5ⅿと狭いので交通量が少ないのが救いですが、住宅地なので気を使いますね…。
ローターは100㎞ぐらいは慣らしのつもりでしたが…もうちょっと伸ばしてみます。
と言いつつも、自分で言うと信憑性がイマイチですが、あまり飛ばさない方なので、そのまま1ヵ月普通に乗れば終わりそうです。
2021年5月8日 20:48
例の土地がありじゃないですか!(笑)
コメントへの返答
2021年5月8日 21:01
この前、例の土地に前の持ち主家族が草取りしてて…家を建て直すのかも!?(悲)

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