• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tact@z4のブログ一覧

2024年04月23日 イイね!

無人の一般/ETC兼用レーンの対応の確認

無人の一般/ETC兼用レーンの対応の確認※画像はWikipediaより拝借
ETCを利用するようになって、車でもバイクでも「ETCレーン」を通るのが当たり前で、「一般レーン」は全く通らなくなりました。




ところが先日、能登半島のボランティア活動を終えての帰りに、高速料金が無料になる書類を出す都合上、「一般レーン」を通る必要がありました。
画像は入口で一般レーンを通って通行券を受け取ってるモノです。




これは出口の一般レーンで書類を係の人に渡そうと準備をしている画像。

能登からの帰り、距離的には東海北陸自動車道の方が短いのですが、自宅から最寄りの出口が無人の【一般/ETC(兼用)レーン】と【ETCレーン】の2レーンしかなく、車を停めるようなスペースも無いので、一般(単独)レーンの出口がある北陸道経由で帰宅しました。

次回は東海北陸道経由で帰宅したいと思い、無人の兼用レーンでの対応を事務所まで確認に行って来ました。




ここは無人の【一般/ETC(兼用)レーン】と【ETCレーン】の2レーンしかないIC。




インターホンを押して、係の人に来てもらって質問。
高速証明書を持って、無人の一般/ETC(兼用)レーンで対応可能か確認しました。

結論は「可能」との事。
無人と言っても離れた所に人はいるので、カメラに向かって書類を見せてOKだそうです。
でも書類は提出なので…出口まで人が出てくると思われます。(それは聞きそびれた)
次回は東海北陸道で帰って来たいと思います。

参考までに…
もし入口で一般レーンを通って通行券を受け取り、その後にETCカードを挿して、SAやJCT・ICの出口付近で「ETCカードが入っていません」と言う警告アナウンスが流れるを避けて、間違えてカードを挿したまま一般/ETC(兼用)レーンに入ったらどうなるか聞きました…答えは「開かない」とまぁ予想できる返答。入口の情報が無いと、出口のバーは開かないとの事です。
Posted at 2024/04/23 23:39:39 | コメント(1) | ドライブ | クルマ
2024年03月10日 イイね!

犬山成田山へ交通安全祈願

犬山成田山へ交通安全祈願タント(LA650S)を購入して来週で1ヶ月、そう言えば交通安全祈願に行ってない事に気付き、家族で行って来ました。




途中、カフェでランチ。
承久の乱バーガーを食べました。
お味は…う~ん、もうちょっとかな?




ハンバーガーのランチで、サラダとスープと「パン」が付いてくる不思議なお店でした。




到着、犬山成田山です。Z4では何回も来てますね。




交通安全祈願をしてきました。




犬山城が綺麗!ここはいつも見晴らしが良いなぁ~。




お守りは珍しい革のタイプにしてみました。
中々良い感じです。




さて、帰ろうかと思ったら、メーターにスパナマークが出てきた。




TFT画面の左上、時計の下にスパナのマークが。
これってオイル交換とかを知らせるやつだったはず…。




でも納車時に初期設定で1,000㎞にしたはず。
今は753㎞だから、まだ250㎞ほどあるけど、何で点灯したのかな?




オイル交換のリセットはせずに、元の画面に戻ると…スパナマーク消えてるし。
う~ん、何だったんだろう。取説見ても良く分からず。

ドライブ終了後「もう少しで777㎞!」って表示が出た。
ダイハツの遊び心がある設定だなぁ~。
Posted at 2024/03/10 18:46:37 | コメント(0) | ドライブ | クルマ
2024年02月25日 イイね!

タント(LA650S)でACCを初めて試す

タント(LA650S)でACCを初めて試すACC(アダプティブクルーズコントロール)が付いた我が家のタント、先日ETCの再セットアップも済んだので、南知多まで高速に乗ってドライブしてきました。




LA650Sの場合、ACCはメーカーオプションで「スマートクルーズパック」と言うのを付けると、ステアリング右に操作ボタンが付きます。




※助手席の子供が撮影
知多半島道路でACCを試してみました。

社用車の50系プリウスのACCとの比較ですが…
・車間が短くなった時の減速、または長くなった時の加速が結構急な感じ
・ACCの設定やキャンセルは容易
・どの状態になっているのか目の前のメーターで表示されるので分かりやすい
・レーンキーピングの動きは自然

渋滞はなかったので、車速が低い時は確認できませんでしたが、長距離は絶対に楽になりそうです。
嫁さんは「使わない」と言ってますが。




最近できた海鮮とかフライが美味しいお店。
なぜか子供は焼肉定食。




デザートはここで購入、無茶苦茶混んでた!




給油時にキャップホルダーを体感、これ良いですよ♪

さて…次にACCを試すのはいつかな?
Posted at 2024/02/27 07:00:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2022年05月04日 イイね!

Yahoo!カーナビの謎の案内の訳は…?

Yahoo!カーナビの謎の案内の訳は…?普段はグーグルナビを使いますが、高速乗る時はヤフーナビを使います。高速の表示が分かりやすいからです。




GWにバイクで裏磐梯までツーリングしてきたのですが、その帰りの磐越高速でヤフーナビがおかしな案内をしたんです。

1.磐梯吾妻スカイライン、ゴールドライン等をツーリング。

2.高速に乗る前に給油をしたかったが、ガソリンスタンドが通りになく、そのまま磐越河東ICから乗る。




3.新潟~富山~岐阜経由で愛知に戻るルートを走行。

4.磐越高速、阿賀野川SAで給油予定。
  ※自分のバイクは満タンで400㎞ぐらい走るが、この時300㎞近く。

5.走行中、到着時刻が急に15分伸びる。

6.ナビを確認するべく上川PAに入って、事故なのか渋滞なのか見ると…




7.上川PAの先の津川IC★で一旦降りて、また乗れと言う謎の案内。

8.事故の通行止めとかじゃなさそうなので、そのままSAを目指す。

9.阿賀野川SAの手前の看板にガソリンスタンドのマークが消され、
  到着するとガソリンスタンドが潰れていてちょっと焦る。

10.北陸道に入って、黒崎PAに給油所があって無事給油…。


➡え?もしかして「津川ICで一旦降りて」と言う案内は…

『この先、給油所が無いから、ここで下道に降りてガソリン入れて行け』

と言う案内だったの?Yahoo!カーナビはそこまで考えているのか!?



▼しかし…それが偶然だったかもしれないのが、その日のうちに分かる▼


黒崎PAで給油し、次は小矢部川SAで給油しようと思っていたのですが…
※新潟県長い…

『小矢部川SAは小矢部砺波JCTより奥、東海北陸道で南下する場合は行けない』

『東海北陸道の城端SAには給油所が無い』

おい~、この場合、一旦〇〇ICで降りろと言う案内はしないのか~!

磐越での案内は偶然だったのであろうか…?



▼結局、福光ICで一旦降りて下道で指定給油所なら乗り継ぎOKなので行ってみた▼


指定給油所で給油後、画像のような機械にETCカードを入れて手続き。
しかしこの機械、デジタルなような感じがするのに結構アナログ。
カードを入れてICチップの情報を読み取るのかと思いきや…

1.インターホンを押して、福光ICの人と会話して操作。

2.中にカメラがあって、カードの番号を目視で確認している様子。

3.「カード番号がかすれて読めないんだけど…」とインターホン越しに言われる。

4.たまたまカード番号を控えていたので、それを口頭で伝える。

なかなか出来ない体験をしました。


■反省点■
・磐越~北陸~東海北陸は給油所に注意

■疑問点■
・PA=給油所無し、SA=給油所有り、だと思っていたが違う。
➡阿賀野川SAも給油所無いならPAに名称変更が良いと思う。
Posted at 2022/05/05 08:54:12 | コメント(1) | ドライブ | クルマ
2022年02月12日 イイね!

H社MRの2シーターと言えば…

H社MRの2シーターと言えば…ホンダのミッドシップエンジン・リアドライブの2シーターの軽自動車と言えばもちろん…




アクティ・トラックですよね!?
S660オーナーの皆さま、すみません。言ってみたかったんです。




で、実は軽トラをレンタカーで借りたのですが、車種の指定はできずに「T1」と言いう軽トラのクラスを予約。HPには「NT100クリッパー・アクティトラック等」と書いてて、アクティが来て欲しいなぁと思ってたら、マツダのスクラムトラックだったと言う結論です。




近所にレンタカー屋ができて、オープン記念価格で1日4640円(免責込み)。




いや~Z4と比べると色々違うけど、面白いと言う意味では似てるかも!?
マツダのスクラムトラックは、スズキのキャリイのOEMですね。




うん、このザ・軽トラと言う佇まいが潔いですね。




残念ながらミッションはAT。4速ATだと思ったら3速ATだった!
そりゃバイバス流してるとエンジン煩いわけだ。




懐かしのクルクルウィンドウだけど、全然問題無かった。
それより集中ドアロックじゃないので、助手席が外から開かず…。




オープン記念なのか、ペットボトル1本と作業グローブを貰いました。
こう言う気遣いが良いですね。




目的は車検の切れたバイクの運搬でした。
100㎞走ってガソリン5.88Ⅼで…燃費は17㎞/Lとまあまあ。
ちなみにこれ、4WDでした。

今月末にもう1回借りて運ぶ予定、次は何が来るかな!?
Posted at 2022/02/12 20:45:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「検査ライン、そこそこ混んでます。」
何シテル?   04/15 09:21
H28年2月よりE85Z4オーナーになりました。 AE86トレノ→AE86レビン→NCP13ヴィッツターボ→Z4と言う車歴です。 自分で整備作業するのが趣味...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

必要な工具の最終確認 (Z4 フィルタガスケット&テンショナー交換) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 05:11:56
E85 Z4 オイルフィルターハウジングガスケット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 05:09:21
リアクォーターパネル(R)取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 08:31:36

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
BMW Z4 E85 後期 ロードスターに乗っています。 H28年2月、縁あって友人より ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
嫁さん用の車。初代L350タントRSに乗ってて特に不具合も無く調子良かったのだが、201 ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
LA600系タントカスタムからの乗り換え。 探していた条件は… ・RS ・後期型 ・2W ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
H29年1月、関東のバイク乗りの友人から格安で譲って頂きました~。 我が家初のHVですが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation