そろそろサマータイヤの検討を。スタッドレスは標準サイズの235/45R17だけど、どうにも235はオーバースペックな印象で、昨シーズンのサマータイヤは215/50R17にサイズダウンしていた。当然エアボリュームが減るので乗り心地がやや硬くなるかな?と思ってたけど、気にならないくらいのレベルだった。で、今シーズン。18インチ化はドレスアップ効果のみなのであまり興味は無いものの、滅多に出会わない現状エッティンガーと同デザインの18インチが入手できそうで悩み出した。18インチになっても215なら単純に接地面積変わらないはずだからできれば215/45R18にしたいところ。で、実際どれくらいエアーボリュームが変化するのか概算してみた。外径は一般的なところで、17、18インチそれぞれで235、215幅で計算してみた。あくまで概算だけど、比率は実感できるだろうと。![]() |
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント 本意ではないものの12年間22.5万キロ乗って来たB5パサートワゴンを降りることになり、 ... |
![]() |
マツダ ロードスター ロードスター |
![]() |
フォルクスワーゲン パサート ワゴン 日本での生活が長くなりそうになり、しかも仙台ー京都のダブルライフとなり、グランドトゥアラ ... |
![]() |
日産 ラシーン ラシーン |