
どうにも車が不安定。直進60km/h〜くらでアクセルオフでスッとフロントのトラクションが抜けると同時に左にヨーが発生、アクセルオンで今度は揺り戻されるという、気持ち悪さ。ここ一年間、タイヤ履き替えたりサス交換したりアライメントとったりとあれこれ足回り変更あったものの、程度の差こそあれ、全体としてはこの傾向で高速道路では気持ち悪い通り越してコワイ。スクラッチさんであれこれ相談するものの、的を得た対策が見当たらず、あーでもない、こーでもないと話しているうちに「そうや、CPMかも!?」と思いついた。というのも、買ってすぐに自分で取り付けたのだが、ジャッキアップしたまま取り付けていた。もしやと思い、まずは前側は取り外し、後側は一旦緩めてから1G状態で締め付け。で試走。うそ〜!というくらい改善。
まだほんの少し微妙に症状が残っているかな、どうかな?という程度で、かなり安定した。ハンドルもどうにも軽すぎた感があったのが、きちんと路面のインフォメーションを伝えてくれるような確かな手応えが戻った。
そういえばラジコン時代のことを思い出してみても、シャシーをガチガチに固めて挙動が神経質な場合にシャシー剛性を少し落として冗長性を持たせることで安定する、というのはセオリーだった。シャシーが歪んだまま固めてしまうとそれこそでアクセルオン・オフにつれてハンドルが左右に取られることがあった。まさにこの症状じゃないか!
しかし、実車のこのサイズの部品がこんなに影響あるのか〜と外したCPMを観察すると、ネジまわりが変形してることを発見。みなさんもこんなことになってるんだろうか?かなりの力が取り付け部にかかっているようだ。たかだか20Nmくらいのトルクで締めるネジでこんなに変形しないはずだから、これは車体が動いている時にかかる力なのだろう。それだけ変形してるということだから、たしかに外したらボディから共振が発生するようになって、せっかくスッキリ動きが感じられるようになってた足回りが少し雑な感じになってしまった。もうしばらく様子見てから、今度は前側もきっちり1G締めしてみよう。

Posted at 2019/04/12 18:09:19 | |
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