先日のブログでCPMがどうやら悪さしていた、というかひとまず前側だけ外してみて様子を見てみたが、直進性がアクセルオンオフにほとんど影響されなくなって、安心してハンドルを握れるようになったのはいいけれど、とにかく雑な振動が増えて不快この上ない。60km/hくらいで少し荒れたマンホールを通過する様な際に、サスが受け止める力が車体に逃げて不快な振動になってしまうようで、これはいかんと、CPM前側再装着。もちろん今回は1G締めで。やっぱり1G締めって重要。今回は直線でのふらつきもなく、不快な振動も無くなり、サスがきれいに動いている様子も分かるようになって、気分がすっきりした。ほとんど購入直後にCPM装着していたので、気付かなかったのだけど、CPMを外してみてあらためてその効果が体感できたのはなんとも皮肉。
どうにも車が不安定。直進60km/h〜くらでアクセルオフでスッとフロントのトラクションが抜けると同時に左にヨーが発生、アクセルオンで今度は揺り戻されるという、気持ち悪さ。ここ一年間、タイヤ履き替えたりサス交換したりアライメントとったりとあれこれ足回り変更あったものの、程度の差こそあれ、全体としてはこの傾向で高速道路では気持ち悪い通り越してコワイ。スクラッチさんであれこれ相談するものの、的を得た対策が見当たらず、あーでもない、こーでもないと話しているうちに「そうや、CPMかも!?」と思いついた。というのも、買ってすぐに自分で取り付けたのだが、ジャッキアップしたまま取り付けていた。もしやと思い、まずは前側は取り外し、後側は一旦緩めてから1G状態で締め付け。で試走。うそ〜!というくらい改善。
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