山麓暮らしで市街地より早く積雪期が来るので、早々と冬眠。3月末まで約4ヶ月は乗れないので念のため馬掛けに。7月の納車からずっとノーマルで乗って来たけど、春に向けてカスタムの夢想。車高落として少しツラ気味に、車体下部は黒っぽくしてスリークに見えるように。990sはこの鍛造ホイールが特徴だけど、個人的にはデザインは不満。もうちょっとエレガントなライン・面構成のものはないものか。ENKEI RC T-5あたりはレースシーン寄りな割りに実物は意外にエレガントかも。車高調はamazonのポイントでかなり割安ということでひとまずTEIN FLEX Zをゲット。ホイールはこのままでひとまずワイトレで組むか。990s足回りはたしかに乗り心地も良くワインディングではヒラヒラ感もあってパワー相応とは思うけど、中速以上のコーナーではもうちょっと安定感が無いとハンドルを握るより手に汗握る感じになってしまう。。寝ながら考えよう。





先日のブログでCPMがどうやら悪さしていた、というかひとまず前側だけ外してみて様子を見てみたが、直進性がアクセルオンオフにほとんど影響されなくなって、安心してハンドルを握れるようになったのはいいけれど、とにかく雑な振動が増えて不快この上ない。60km/hくらいで少し荒れたマンホールを通過する様な際に、サスが受け止める力が車体に逃げて不快な振動になってしまうようで、これはいかんと、CPM前側再装着。もちろん今回は1G締めで。やっぱり1G締めって重要。今回は直線でのふらつきもなく、不快な振動も無くなり、サスがきれいに動いている様子も分かるようになって、気分がすっきりした。ほとんど購入直後にCPM装着していたので、気付かなかったのだけど、CPMを外してみてあらためてその効果が体感できたのはなんとも皮肉。![]() |
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント 本意ではないものの12年間22.5万キロ乗って来たB5パサートワゴンを降りることになり、 ... |
![]() |
マツダ ロードスター ロードスター |
![]() |
フォルクスワーゲン パサート ワゴン 日本での生活が長くなりそうになり、しかも仙台ー京都のダブルライフとなり、グランドトゥアラ ... |
![]() |
日産 ラシーン ラシーン |