• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

Hiro.の愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2010年7月3日

EXマニホールドの交換(4)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
綺麗に写ってませんがメタルキャタが2個本当に入ってました(笑)
2
まず、EXマニにセンサーを2個差し込んで締め付け。

リア側のセンサーにはハーネスが燃えないよう遮熱カバーを装着します。
3
ブタの尻尾みたいな形状のステーは流用です。

固定位置が良くわからないのですが付属されてた取説の写真を参考に位置決めしました。

また付属の固定ナットは、いわゆるUナットで熱的に心細いのでナットも流用しました。
4
純正のリングガスケットが付属されてますので挿入します。

【参考】
部品番号は「L315-40-581」でした。
5
EXマニを取付ける前に遮熱カバーをブレーキパイプに被せます。
6
いきなりで申し訳ありませんが装着したところを上側から。

ヘッド側のガスケットを入れながらEXマニを挿入するとゆう、手の離せない状況が続いたので途中経過は撮影できませんでした。
7
続いて前側からの様子です。
オルタが無いのでスッキリしたように見えます。

ちなみに、マキシムの取説にはエンジンマウントを外し少しエンジン本体を浮かすように書かれてますが、自分の場合はエンジンマウントを緩めることなく入りました。
8
EXマニとブレーキパイプの位置関係はこんな感じ。

チョット近くて心配な距離ですが、一旦このまま使ってみます。
サーキット走る訳じゃないので、たぶん大丈夫でしょう。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エキマニ交換

難易度: ★★

マフラー交換 HKS LEGAMAX Sport

難易度:

マフラー交換

難易度:

4本出しマフラーとBe Freeたいこ付き中間 マフラーカッター??

難易度:

マフラー交換

難易度:

マフラー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

はてなダイアリーと比較した結果、主に車用として使うには便利なので完全移行しました。 '07年01月より前の日記は「はてなダイアリー」を参照願います。 【...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スズキ(純正) 38275-81A00 キャップ ワイパーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/07 18:44:08
あなたならどうしますか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/20 00:37:15
ダイハツ工業株式会社 
カテゴリ:自動車会社
2007/02/04 20:02:49
 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
人生初のオープンカー 中古で購入し、約15.2万km走行して手放す。 やぁ~良い車でし ...
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
DJデミオの車検を更新するつもりだったのに、タイミングよく発売されたので100年に1度の ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
09/04/15納車されました。 人生初の黄色い車ですが意外に恥ずかしいことが判明(照 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
ドリーム店で限定販売された、MUGEN FORZA です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation