過去所有の車です。
スバル BP5型のレガシィツーリングワゴンに乗っていました。
購入のキッカケは家族増員に伴い、子供を後部座席のチャイルドシートに乗せるにあたり、2ドアスポーツクーペでは、子供を抱えつつ前席倒して、屈みながら乗せるという、話すだけで腰が痛くなりそうな作業が必要であり、クルマが使いにくくなってきたからです。
人生初の4ドア車、それもスポーツワゴンへ……ということで、10年落ちのBP5を買いました。
レガシィになったのは、安価で買えてレギュラーガソリン・MT・排気量2リッター以下(税金対策)・車幅1800/高さ1550以下(立体駐車場)・そこそこ荷物積みたい・そこそこGT性を満たせる車となると、カローラフィールダー・インプレッサワゴン・レガシィツーリングワゴンくらいでしたが、たまたま最初から装備が充実している中古車レガシィを見つけて、BPレガシィを選びました。
派手さを抑えたシンプルで美しいフロント・リアビューを有しているのも気に入っています。
動かして驚いたのが、アイドリングで揺れない・エンジン激静か!・・・そして電スロ起因のエンスト(笑)
グレードは2.0i。いわゆる、SOHCのNAです。5速マニュアルです。買ってから知ったのですよ、レガシィは年次改良があるのを・・・。買ってみたらC型でした。前期型に括られてしまいます(笑)
SOHCって言っても140馬力ほどあるらしいです・・・。踏んでみると、トルクが十分あるせいか、パワー不足は感じません。ただ、電子スロットルのせいか、グンと踏んでもすぐに加速しないのは、少々困りものですが・・。
車内は不満のない広さですね。きもーち、前席のレッグスペース上下左右が狭い気もしますが、これは以前乗っていたセリカとの比較ですので、これぐらいが普通なのかもしれません。
後部座席もなかなかでして、レッグスペースも不満のない広さ。頭上も広いですね。背もたれは少しだけリクライニングできます。この後席のリクライニングは少々操作性が悪いですね。一度倒すと元に戻すのが難しいです。
運転はもう安定の一言。ウェットな路面でも全く不安を感じないのがさすが。登り坂を登りきった所のカーブでは、荷重が抜けてスリップしやすいのですが、安定しています。さらには、高速クルージングも楽ですね。SOHCでも100キロクルージングを2700回転あたりで楽に走れるので、非常に静かです。これまでに乗っていたセリカでは味わえなかった感覚ですね。コーナリングも少々速い速度域で入ってもグングンと曲がってくれますし、すごいもんです。車体の重量がこれまで乗っていたクルマよりも、200キロ近く重い事を考えると、十分です。
<増設品>
・ECLIPSE AVN-Z03i
・ECLIPSE ETC
・社外品 リアカメラ
・フロアシート
・ナンバープレートフレーム
・ブリッツ スロットルコントローラ
※2017年7月をもって、様々な理由により手放しました。