2012年11月30日
また届いたった
家に帰ると数ヶ月に1度くらいの頻度で送られてくるあの封筒が・・・
サンアイだよりですw
(面倒なので写真はナシです)
ロータリーオーナー以外はまったく縁がないでしょうけど、ロータリーオーナーなら名前くらいは聞いた事あるでしょう。
アンサイワークスっていう千葉のロータリー専門店です。
1度点検で行った事あるので、それからこれがたまに届くようになりました。
まあ、腕とか以前にオレはあの社長とはまったくソリが合わないので2度と行きませんけどねwww
内容はキャンペーンのお知らせとFD3SやSE3Pのこの辺りを点検しといた方がいいよ~、的な事が書いてあります。
オマケになぜか人間の健康法についての事も書いてありますwww
今回は足回りに関する事と雨水によるコンピュータのトラブル、自分ちのオイル使うと圧縮いいよ~的な事が書いてあります。
ぶっちゃけオイルはどうでもいいんですよ。
人によってロータリーには何がいいかなんて意見が違うし。
自分ちのオイル入れた直後に圧縮が上がった~とか書いてありますけど、昔雨宮が販売していたリキモリ、これだって施工直後は圧縮上がりますよ。
でもしばらく経ったらほぼ元通りだけど。
なので
「あっそう」
くらいにしか思いません。
ただ、他の2つの事はなかなか良い事を書いてあります。
雨水によるコンピュータのトラブル。
FD3Sのトラブルシューティングは昔から色んな本に書かれてますけど、これに関しては最近ようやく知られてくるようになりましたね。
何を隠そう、オレもこの症状に悩まされていましたから。
洗車機に突っ込んだ時と雨が結構降ってる時、水温が90度くらいからどんどん下がっていくのです。
そして終いには-3度という地球外の別の惑星にでも行ったかのような数値をたたき出してくれますwww
そうするとコンピュータは燃料を多く吹こうとします。
で、プラグがカブってエンジンストール。
これがオレのFDに起きた症状です。
3回ほど道のド真ん中で立ち往生しましたよw
これに気付いたのは3回目の時。
いつものようにショップに行く途中、上記の症状が出て交差点で止まってしまったのです。
比較的近くだったから社長に頼んで助けに来てもらいました。
なんとなくパワーFCが悪いとは思ってたので、純正のECUを持ってきてもらい、それを付けてショップまで自走しました。
で、たどり着いて外したパワーFCを見てた社長が一言。
「これ、水が入りこんでるよ~」
正直「ええっ!」って感じでしたが、見てみるとパワーFCのFCコマンダーを差し込むところ、ここが濡れていました。
原因は助手席前の、何て言うのかな?ワイパーの付け根の部分、ここのゴム部分が劣化して水が入り込み、その水が見事なまでにその差し込み部に直撃していたのです。
これには本当にビックリしましたね。
こんなトラブル、今までどんな本やネットの情報でも見た事なかったから。
とりあえず風呂場で使うバスコークの黒いのを買ってきて、ゴム部分にたっぷり塗りたくったら雨漏りは収まりました。
まあ、こんな事がありましたとさw
そしてもう一つの足回りの件。
ピロ&ブッシュの打ち換え工賃が半額とかタイヤの事が書いてありました。
これも重要な事です。
オレ、この社長は好きでも何でもないですが、良いことは言ってるなと思います。
現存するほぼすべてのFD3Sのブッシュは死んでるとか終わってるとか書いてましたが、あながち間違いではないと思います。
オレもそう思いますから。
みんなFD3Sっていうとマフラー換えたり見栄えの良いエアロを付けたがりますが、いくらそんな物でカッコよく見せてても足回りのブッシュやピロが死んでりゃ単なる見掛け倒しです。
最近FDを手に入れた人には全ての最優先事項で足回りのブッシュを全交換した方がいいとよく言います。
FD3Sはもう古いクルマだから。
6型だから平気?
ちゃんちゃらおかしい。
最終型の6型でももう10年落ちの旧車です。
ゴムなんて10年も経てば自然と劣化して硬化します。
たとえ距離を走っていないとしてもね。
まあ、みんな渋るのも分かるんですよ。
マフラーみたいに迫力ある音が手に入るわけでも、エアロのようにカッコよくなるわけでもない。
見た目はまったく変化しない。
そして何よりもその工賃!
部品代と合わせると20~30万はかかります。
別に交換しなくても普通に走りますしね。
でもね・・・
ブッシュとピロをリフレッシュしたFD3Sはマジで最高のスポーツカーですよ。
これが本当に20年以上前に設計された自動車ですか?ってビックリするほど。
例えるなら最近のクルマは電子制御という化学調味料を使って擬似的においしくしている料理。
大してFD3Sは化学調味料など使わず、その素材本来の旨みを使って作った自然なおいしい料理なのです。
オレはFD3Sというクルマの足回りを高く評価しています。
ただ、その素晴らしいFD3Sの足回りもヘタってしまえば単なるカスです。
FD3Sが好きだからこそ、このクルマに触れる人に「なんだ、FD3Sって大したクルマじゃないんだ」って思われたくない。
誤解して欲しくないのです。
しかし、最近のFD3Sの状況を見ると誤解されても仕方ない状況だと思います。
だってほとんどの人は足回りのブッシュなんて換えてないから。
こういう誤解からFD3Sをバカにされるのがガマンならないです!!
なのでこれを見た人のほんのわずかでもいいので「そっか、じゃあ今回のボーナスでエアロ変えようと思ったけど点検もしてみるか」とか思ってくれると非常に嬉しいです。
サンアイワークスだろうがどこぞのショップだろうが何でもいいので、ブッシュ交換して真のFD3Sの力を味わってほしいな~
ちなみにこれはパワーアップでも何でもないです。
元の状態、新車時の状態に「戻して」あげる行為です。
多くの人が思ってる以上に純正状態のFD3Sってすごく良いクルマですよ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2012/11/30 23:34:20
今、あなたにおすすめ