2009年06月22日
日曜日は知り合いから誘われて軽自動車のオフ会みたいなのに行きました。
FDでw
超自動後退でロータリーのイベントやってるって話なので、それにも行きたかったのでFDだったんですけどね。
もう少しで集合場所!ってときに悲劇が。
水温がどんどん下がってきている!!!!!!
過去の水温マイナス5度事件が頭をよぎる。
こうなるともうプラグがカブっちゃってエンジンストールです。
案の定、交差点で止まってしまいました。
あ~あ。
ヤバいと思ったので社長にTEL。
とりあえず来てもらうことに。
エンジンかからないんでセルを回してコンビニに避難しましたが、セルで動かすのなんて初めてやりましたよ。
MTでよかったと思える瞬間です。
前回水温がマイナス5度になったときは断線した部分が別のところに触れて電気が流れて?(触れると火花が散りました)、それが原因でパワーFCが水温が低くなったとカン違いしてしまうといった感じでした。
でも見てみると特に問題ナシ。
とりあえずプラグを交換してみたけど、エンジンはかからない。
明らかにカブってはいたけど、それ以外に原因があるっぽい。
しばらくしたら社長が来てくれたんだけど、見てもらおうと思ったらなぜかFCコマンダーの画面がアペックスのロゴのまま動かない!!
ヤバい!!!!!!
壊れた・・・
社長が純正のECUを持ってきてくれたので、それに交換して店まで持っていくことに。
交換が終わってエンジンをかけてみる。
いつもと同じセルの回り方。
エンジンは問題ないみたいだ。
よかった。
って思ったのもつかの間!
エンジンはかかるのに、すぐにストールしてしまう!
ヤバい!!!!!
マジでヤバい!!!!!!!!!
本当に壊れた・・・
と、思ったら、フューエルポンプが動いてないことが判明。
オレのFDは以前OHしたときに念のため社外の燃料ポンプに換えていたんですが、これが純正ECUだと動かないことが分かりました。
うわ~って思ってたら、社長がヒューズボックスの辺りの小さい箱を開けてなにやらやってます。
なんと強制的にフューエルポンプを動かすことができるそうなんですね。
全然知らなかった・・・
そうしたらフツーにエンジンがかかりました。
とりあえず安心。
店に持っていって原因を調べようとしたらトンでもない事実が判明!
なんとパワーFCが濡れてるじゃないですか!!!
FCコマンダーを差し込む部分が完全に濡れてます。
これが原因でした。
助手席の足元部分から雨漏りしてて、それがパワーFCにかかったので誤作動を招いてたんです。
そういや初めて水温がマイナス5度になったときも、洗車機にかけているときでした。
最近も窓がやけに曇るので社長に「雨漏りしてるんじゃないの?」って言われたっけ。
今、ようやく水温マイナス5度事件の真相が明らかにされました。
最初の事件後、特に問題なく使えてたので、乾かせば使えると思って、しばらく放置して乾かしてから交換してみたら、あっさり直りました。
なんとかFDが不動車になることは避けられました。
パワーFC内部の基盤が腐食することも考えられるから、いつ壊れてもおかしくない。
一応今は問題なく動くし、パワーFCのデータも飛んでないけど、体内に爆弾を抱えてるのと同じですね。
雨漏りは検索かけたらすぐに原因が判明。
フロントガラス下にあるパッキンの劣化が原因で、そこからブロアあたりを伝って助手席下に行くそうです。
なんてこった!
まー、今回のような珍しい事例もあるということで。
エンジンや補記類だけでなく、電装系にも注意しましょうねってことですね。
エンジンや補記類など機械的な部分はまったく問題ないだけに、こんなささいなことでFDを壊してしまうことだけは避けたいですね。
Posted at 2009/06/23 02:19:45 | |
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