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ジョリーロジャーのブログ一覧

2009年07月31日 イイね!

残念ながら

ヒジョーに残念なことなんですが・・・




























































ネタがないんです。
日記にするネタがないんです。

それもそのはず、1週間のうち6回keiで通勤して、帰ってきても家でCODをやる毎日。
たま~に思い出したかのようにFDに乗ってニヤニヤしてますが、ただそれだけです。
なのでネタがないことをネタに日記を書くしかないんです。

ヒジョーに残念です。
Posted at 2009/08/01 01:06:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月24日 イイね!

HID付けた

ヤホークで5337円で購入したHIDがあまりにクソすぎるのでHIDを交換したいと考えてました。
何がヒデーかって、
・12000Kなのにどう見ても6000K。
・エンストして再度エンジンかけると電圧が安定しないのか消えることが多々ある。
・何気に取り付けがよくわからん(昔買った切り替え式はラクだった)
・そのくせして取り説がちょ~不親切
・HI側がハロゲンとかじゃなく、そもそもHIが存在しない(これはオレも知ってて買ったんだけど)

特に最後のが問題で、雨の日なんか全然見えやしない。
LOWだけで十分だと思ってたんだけど、HIも重要ってことやね。

そんなわけで新しいHIDを買おうと思っていたところ、お友達の冷奴さんがもう使わないからと言って譲ってくださいました。

もう本当に神に思えましたよ、マジでw

そんなわけで暑い昼間を避けて夜に取り付けをしてみました。
今回は自分で取り付けます。

以前の物は近所の電装屋で取り付けました。
HIDって取り付けは単純なんですけど、バラストなどの位置を決めるのが難しいです。
バラストが濡れると車両火災が起きる可能性もあるのでプロに任せたんですが、バラストが付いてた場所はリトラカバーの下。
思いっきり水かかってるやんけ!
てっきり別のところだと思ったのに・・・
実際水がかかってたらしく、サビも見られました。
これはプロの仕事じゃないよな~
ってことでもうここには頼みません(キッパリ!)

実はその前も取り付けを頼んでやられました。
バルブを針金で固定しますが、それがされてませんでした。
おかげでリフレクターもやられましたw

そんなわけで今回は自分でやります。
これでミスったら自己責任だしね!

今回のはHI・LOW切り替えタイプ。
ですがHIDって構造は単純だし、何より説明書が非常に親切なのでまったく問題ありませんでした。
(説明書見たのは取り付けた後だったけど)

いやぁ~、しっかりした作りの物はいいわぁ~
雨の日でもHIに切り替えれば結構見れる!
電圧が安定しなくて点かないってことはまったくナシ!
う~ん、ステキ。

こんなすばらしいものを譲ってくださった神のような冷奴さんには感謝感謝です。
大事に使わせていただきます。

あ!バラストですが、結局オイルクーラーの上に貼り付けました。
多少不安もあるけど、最初に付けたやつも同じところに付けてた気がするので大丈夫でしょ!
わからんけど。
Posted at 2009/07/24 16:28:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月20日 イイね!

このランキングに物申す!(毒吐くよ)

今日、何気なく本屋に行ったらジェイズティーポが置いてありました。
これまた何気なく手に取ると、ここ20年くらいに出たクルマの人気投票?みたいなのが載ってました。
1・2位を32・34GT-Rが取って、我らがFDは4位でした。
GT-Rに負けるのもシャクだよな~と思ってたらなんと3位がハチロクじゃないですか!
ふざけんな!!

なんであんなクルマにFDが負けるんだよ!!
ありえねえ!!!

他にもNSXやビートが10位前後、S2000やユーノスロードスターに至っては30位台ってのも納得がいかない。
ホンダが世界に誇る超名車に、世界中の自動車メーカーにオープンカーを作らせ、ギネスにも世界でもっとも売れてるオープンカーと認定されるクルマがなんでふっつーのクルマのハチロクより低いんだよ。
おかしいだろ!

誤解がないように言っておきますが、オレはハチロク好きです。
なんてったってアイドル、じゃない、なんてったって生まれてから一番最初に好きになったクルマがおばさんちの隣のあんちゃんが乗ってたパンダ柄のハチロクだったから。
3歳くらいの時だったな・・・
20年後、運転する機会があったので乗ってみたら、めっちゃくちゃ遅いけど軽くて運転が本当に楽しいクルマでした。
1度は所持してみたいクルマの1つです。

でも名車と言えるかといったら違うと思います。

確かに色んな人に愛されてるクルマだけど、出た当時だって特別すごいクルマじゃなかったし、何より普通のカローラにスプリンターですからね。

エンジンや排気量などが違うものをいくつか用意されてるようなクルマよりも、専用設計であったり、走ることを第一に考えられた情熱溢れるクルマこそが名車と呼べるクルマだと思います。

ハチロクという普通のクルマが入ってもいいランキングということならカローラも入れてほしい。
カローラは日本の自動車史に残る名車です。
一般的に使うことを考えると世界一のクルマといえるでしょう。
オレはキライだけどwww

ま、そんなわけでオレ的ランキングは

1位
FD3S RX-7、ユーノスロードスター、R32GT-R、S2000、NSX
この5台です。
どれもすばらしいクルマなので1つに決められなかったw
これならどれが1位になっても納得はできる。
この5台は日本が世界に誇れるスーパースポーツカーだと自分は確信しています。

ちなみにここ20年ほどのクルマということです。
もっと昔のクルマ入れてもいいなら2000GTやコスモスポーツなども入れたいところですね。
Posted at 2009/07/20 23:03:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月18日 イイね!

別に

ただ現れるだけなら驚きもしないんですよ。
でも、さすがに「バタバタ~」って感じで飛んだりするとビビります。

ええ、ゴキちゃんのことです。
Posted at 2009/07/18 23:13:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月16日 イイね!

入院・そして点滴

入院・そして点滴今日は進化剤を施工するためにアクティブへ。
行くたびに新しいクルマや変わったクルマがあるので常に新鮮な気分が味わえますw

んで今回入れた進化剤とは金属修復剤の事です。
今までメタライザーやリキモリを使ったことがありますが、それと同じようなものですね。
でも効果はこれらよりも高いみたい。
みんカラのレビューでも概ね高評価なので入れてみることにしました。

進化剤は施工が大事なので一般の店では手に入らず、専門のショップでプロの人にやってもらわないとダメと販売元からお達しが出ています。
なので社長にやってもらってオレはずーっと見てましたw

施工し終わってから30分はエンジンをかけておく必要があるんですが、しばらくすると明らかにエンジン音が静かになっています。
そして振動もほとんどなくなりました。
こいつはすげー!
新しいクルマよりもヘタったクルマの方に効果が現れるといいますが、OHしてから2万キロのオレのFDでも効果はしっかりあったようです。

あとは圧縮だな~
上がってるといいんだが。
Posted at 2009/07/16 21:23:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「建物の中ではイマイチわかりにくかったけど、外に出したら魂赤の美しさがボディとマッチしてすごくカッコよかった。」
何シテル?   09/07 11:48
ジョリーロジャーです。 自動車全般が好きですが、特にスポーツカーや走り系のクルマを好みます。 メーカーはマツダ・ホンダ・スバルなどのマイノリティなメーカーが...
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