
日曜は大洗の方に行ってきました。
森田水産という有名な店まで魚を買いに&すしを食べに。
早く行かないと魚がなくなってしまうということで5時半に起きて6時半に出発しました(ホントは6時に出たかったけど、親父がチンタラしてて)。
寝たのが12時過ぎてたから眠い眠い。
今回はFDではなく、keiで行くことになりました。
遠出なのでFDだとトラブった時が怖いし、親父がFDだと嫌がるので。
まあ、この選択が後に後悔へと変わるんですが・・・
6時半に家を出発し、30分ほどで羽生インターへ。
前日にETCを使えるようにしたんですが、このクルマだと使うのは初めての上に、セットアップされてるのはこのクルマのナンバーではないので大丈夫か不安でしたが、まったく問題なく通過することができました。
しかし通過後、すぐに東京方面と宇都宮方面に分かれるところでナビが東京方面を指していたのでそっちへ行ってしまうというアクシデントが発生!
宇都宮方面だと思ってたんだけどナビがそう言ってるし・・・って思ってましたが、よく考えたらナビのデータが少々古くて、まだ大洗の方まで北関東自動車道が通ってないんですね。
すぐに間違いに気が付きましたw
仕方ないので加須まで行って、降りた後にまた乗るハメに。
そこからは2時間近く高速の旅です。
初めて軽自動車で高速を利用しましたが考えが甘かった。
軽自動車だと高速巡航が非常に厳しい!
現行の軽自動車の中でもっとも速いkeiワークスでも例外じゃありません。
100キロオーバーで巡航してるとクルマの悲鳴が聞こえてくるようです。
しかも運転している人間まで疲れてきます。
最近の軽はリッターカー並みの性能ですが、言い方は悪いけど軽は軽。
絶対的な排気量の差を痛感しました。
それと高速はほとんどがFDでの運転の為、それに慣れてしまってるのも問題です。
緩いカーブでもFDの感覚で入ると、どんどん外に膨らんでいきます。
脚も硬いと言われてるスズスポの白脚ですが、乗ってて怖いし・・・
まー、そんなわけで、かえってFDよりも疲れましたw
そんな感じで高速を走ってたら非常事態が!
ふと何気なく純正の水温計を見たら水平よりも上を指してるじゃないですか!
しかもどんどん上がっていきます。
慌てて暖房をMAXにしてPAへ。
それまでエアコンを付けて120キロで走ってたので、負担がかかったのだと思いました。
このときは。
しばらく落ち着かせて再出発しましたが、また水温はどんどん上がっていき、すぐに一番上までいってしまいました。
もう完全にオーバーヒートです。
いつ止まってもおかしくありません。
暖房MAXで80キロです。
さっきまでの勢いがウソのようだwww
早く目的の出口まで着いてほしいということを祈りながら走って、ようやく大洗ICへ。
下道なら負担もかからないだろうと思ってましたが、やっぱりダメです。
そんな状態で走ってたら目的地の森田水産に着きました。
で、魚を買おうとしたらとんでもない事実に気が付きました。
なんとこちらは食べ物屋の方で、魚を売ってるのは別のところでした。
そういえばHPには住所が2つあったのを覚えてます。
オレはてっきり2号店とかそういうものだとばかり思ってて近いこちらを選んだんですが、それは間違いだったようです。
その後、魚売ってる方を探してみましたがよくわからん上に遠そうなので、道沿いにある別の店で買いました。
まあ~、魚なんてどこも一緒だろうし。
すぐ近くはもう海です。
結構海水客も来てましたね~
そこで新サンマなんかを買った後、隣のすし屋に入って新鮮なネタを食べてきました。
・・・
正直、そんなにうまくなかったんですけどね。
目的もとりあえず果たしたので帰ることにしました。
2時間近く置いたからもう水温も下がってるだろうと思ってエンジンをかけてみましたが、すぐに水温はMAXまで上がってしまいます。
もうどうしようもないのでその状態で帰ることに。
真剣にヤバいかもと思いましたね。
いつ止まってもおかしくないから。
途中、SAに寄った時にふと気が付きました。
「もしかしたらクーラントが足りてないんじゃないか?」
何ヶ月か前に全交換しましたが、エア抜きがちゃんとできてなくて、クーラントの量が減っていて、それが原因でオーバーヒートしたのではないか?と。
以前にビートでも同じことがあったのです。
その時も水を足したら直ったので、今回もそうかな~と。
ちなみにFDは警告灯が付いていて、ちょっとでも少なくなるとピーピー鳴り出します。
ビートは古いのでそのようなものが付いてないのだとオレは思ってました。
でも新しいクルマであるkeiには当然付いていると思ったのですが、どうやら付いていないようです。
エアバッグやABSの警告灯なんてどうでもいいものは付いてるクセに。
幸いにもクーラントや消泡剤があったので、しばらくしてからキャップとリザーバータンクを開けてみました。
すると水が入る入る。
どんどん入ります。
ためしにエンジンかけてみたところ、水温は水平を保ったままです。
やっぱりw
80キロで暖房全開だったので、帰りは120キロで冷房全開決定です。
そんな感じで調子に乗って走ってたら親父がSA寄りたいというので寄ることに。
停車する時に何気に水温計を見るとなんとまたまたMAX近くまで上がってるじゃないですか!
しかも今度はエンジンルームからゴボゴボ沸騰するような音が聞こえてます!!!!!!
エンジン切ってボンネットを開けると、ものすごい勢いで沸騰しているのが分かります。
よく噴き出さねーなーと思ってたら、下からクーラントが漏れてましたw
おそらく圧力がかかってそこから漏れてるんでしょう。
原因はクーラントが減ってるからじゃなかったようです。
SA出たらまた80キロ暖房全開に逆戻りですよw
とりあえず水足してからここまで40キロは走ってこれたので、また水を足せばなんとか家には戻れるだろうということで、水足して出発しました。
とりあえず羽生まで行ければ壊れて止まってもなんとかなるとは思ってたので、そこまで持ってくれという期待をこめてw
そんな祈りが通じたのか、なんとか家まで帰ってこれましたよ。
よかったよかった。
クルマにとってはよくないですけど(汗)
まー、もうすぐ16万キロなので、仕方ないことかもしれません。
2人目(たぶん)のオーナーのメンテの悪さもありますが。
それでなくてももう軽自動車では高速道路は走ることはやめようと思います。
軽自動車は街中でのお使いくらいに使うのが一番ですw