• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジョリーロジャーのブログ一覧

2011年02月26日 イイね!

ご報告

母の退院が決まりました。
来週の土曜日辺りになりそうです。

元々手術する必要もなくなったので安心していましたが、まさかこんなに早く決まるとは思ってませんでした。

てか今日退院でもOKだったそうでw

とは言っても症状は完全には治ってません。
相変わらず言葉が出てこなかったりすることが多々あります。

でも薬飲んだりリハビリする事を除けばまったく今まで通りに行動できるので、個人的にはよかったと胸をなでおろしています


心配してくださった皆さん、どうもありがとうございましたm(__)m
Posted at 2011/02/27 02:19:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月26日 イイね!

集えロリータ達よ!

この前のイベントにて買ったタオルです。



歴代のロータリー搭載車が描かれています。



加須のロータリーショップ、R-Spiritさんが販売してます。
ロータリー好きが高じて自分達で作っちゃったようです。

こういうの見るとみんなロリータロータリーが好きなんだなぁ~って感じさせられます。

オレ?
もちろん大好きですよ!

次のクルマはレシプロですけど(爆)
Posted at 2011/02/26 23:17:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月19日 イイね!

マツダのクルマは世界一ィィィ

昨日「仕事がおわんね~」と嘆いている時に1本の電話が。
電話見たら風さんからでした。
母の件もあるので、最近は電話鳴ると「ビクッ!」とするんですが安心しましたよw

内容は土曜日に鴻巣の関東工業自動車大学校で行われるマツダスポーツカーイベントへのお誘いでした。
当日は歯医者の予定が入ってましたが、もちろん蹴りましたよ。
歯医者を(爆)

10時ちょい過ぎくらいに会場へ行くとさっそく学校の先生が駆け寄ってきました。

「チームドリフト侍の方ですか?」
(?´・ω・`)
「ちがいます」
と、言ったら別の場所に案内されたw

なんか今回のイベントってドリフト侍さんが主催らしいんです。
へぇ~


行ってみてビックリなんですが、クルマが少ない!
てっきり何十台も集まるのだと思ってたんですが10台ちょっとです。
しかもFDはオレ以外に1台しかいねえよ。

と、思ってたら、なんとその人達はR-spirit軍団の方々でした!
(=゚ω゚)ノどーも!

その後、風林火山さん達とも合流して建物へ。

今回のイベントは主にトークショーでした。
D1で有名なドリ侍にホンダにてNSR開発やHRCの監督を勤めていた吉村平次郎さん、そしてFDやエイト、NCロードスターの開発主査を務めた山本信弘さんのお話を聞くっていう内容です。

思った以上に濃い内容だったので話すと長くなりますが、改めてマツダ開発陣のクルマにかける情熱というものに大変感動しました。

一番響いたのが「自分達が欲しいと思うようなクルマを作る」ということ。
その通りだと思います。
自分が欲しいと思わないようなクルマなんて消費者は買わないですからね。
某T車の開発者にも聞いてみたいですw


その後は実物のロータリーエンジンを使って仕組みなどもみんなで見ましたが、みんな本当にロータリーが好きなんですね~
特にGワークスでロータリーの記事を書いておられる方はロータリー以外は興味ない!といった感じの狂信的ともいえるマニアックぶりなんで驚愕しましたよw

自分もロータリーエンジンに関しては自分なりの持論を持ち合わせてますが、このような熱狂的な人達と意見をぶつけあえたのは非常に貴重な事だと思います。
特にロータリーの自分が考える悪い部分とかね。


ハッキリ言ってロータリーエンジンはレシプロエンジンには完成度では遠く及ばないものと思ってます。
以前まで言われた軽量コンパクトってのも、最近のレシプロはアルミで軽くなってますのでそんなに大差はありません。
ロータリーの方は熱の問題でアルミ使えないので結構重いんですよね。

OHがレシプロ安いってのも過去の話で、純正部品の値段高騰のせいで今ではレシプロよりも高いんじゃないかな?

それとSE3Pの13Bレネシス。
燃費は7くらいしかいかねーわ馬力もカタログ値には全然とどかねーわで個人的にはまったくダメだと思ってます。
そこいくとホンダのK20Aなんかすばらしいですね。
燃費はめちゃくちゃいいし馬力もしっかり出ている。
高回転ユニットかと思えば下のトルクも結構ある。
さすがエンジンでは世界一のホンダが作っただけあります。
文句のつけようがありません。

ただ!
それでもオレはロータリーが好きなんですけどね。
世界で唯一マツダだけが作ってるなんてステキじゃないですか。
人と同じ物が嫌いなんで、こういうマニアックな物には惹かれます。

これから出てくる16Xではやってくれると信じてますよ!
Posted at 2011/02/19 22:45:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月18日 イイね!

分かった!

今日、先輩に「日産車の型式にNというアルファベットが入っているとある事を意味している。それを月曜までに調べてくるように」
と、言われました。

なんのこっちゃという感じではありましたが、これを知れば効率よく足回りの事が分かるというので調べてみることに。

以前、33のGT-RだけなぜかBCNRと「C」が付くことを疑問に思って調べてみたことがありましたが、おそらくそれに近い事だと思って調べてみました。

なかなか答えが見つかりませんでしたが、よ~やく見つけましたよ。
なるほどなるほど、そういうことね( ̄ー+ ̄)
確かにこれを知ってれば足回り調べるのもラクになると思いました。

他にもS14シルビアの型式に「C」が付いてるモデルがあったり、Z32にも「C」や「G」と付いてるものがあったりということも分かりました。

ちなみにZ32に付く「C」はシルビアやスカイラインの「C」とは意味が違いますw


こうやって調べてると日産車に興味が沸いてきました。
一生縁がないと思ってたんですけどね。
Posted at 2011/02/19 02:37:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月16日 イイね!

無題

こんばんは。

ようやく落ち着いてきました。
数日前は軽くパニック状態でしたので。
心配してくださった方々、どうもありがとうございました。

本人は比較的元気のようなのでそこはまだよかったと思えます。
しかし言葉がうまく出てこないというのと、今日思ったんですが一部の物の意味が分からなくなっている節があるのが個人的にショックです。
しかも前者に関しては本人もよ~く自覚しているんですが、後者の方に関しては特別疑問も持っていないようなのです。
それだけにオレとしてはショックです。

まあでもこれからリハビリを行なってじょじょに回復してくれると信じています。


で、今日はうれしい事がありました。
病院で昔の知人と5~6年ぶりに再会しました。
ってもその人は昔からそこで働いてるから、その気になれば会えたんですけどね。
今日、面会を終えて受付に面会者用の札を返しに行ったら「あれっ?」ってw
オレはすぐ分かったけど、向こうはよく気が付いたな~って思いましたね。


この人とは昔、バーチャファイターってゲームをやってた時のゲーセン仲間だったんですが、あの時はキ〇ガイのように毎日ゲーセン行ってたな~
だけどFD買ってからはバーチャに興味なくなり、ゲーセン行かなくなっちゃったんですけど・・・

ま、とりあえず久しぶりの再会を祝して今週末にでも飲みに行ってくるかな・・・
Posted at 2011/02/16 23:54:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「建物の中ではイマイチわかりにくかったけど、外に出したら魂赤の美しさがボディとマッチしてすごくカッコよかった。」
何シテル?   09/07 11:48
ジョリーロジャーです。 自動車全般が好きですが、特にスポーツカーや走り系のクルマを好みます。 メーカーはマツダ・ホンダ・スバルなどのマイノリティなメーカーが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

   12345
67 891011 12
131415 1617 18 19
202122232425 26
2728     

リンク・クリップ

NEWドラ号・・・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/05 00:12:20

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR イシュザーク02 (ホンダ シビックタイプR)
数々のトラブル、燃費の悪さ、維持費の高さを理由に01からチェンジされた新型のイシュザーク ...
スズキ Kei 北川kei子 (スズキ Kei)
速い 快適 ハイテク と3拍子揃った車。 現在は荷物置き場として第2の人生(?)を送っ ...
マツダ RX-7 イシュザーク01 (マツダ RX-7)
デザインと走行性能、そして運転する楽しさ「のみ」を追求するとこうなるという見本のようなク ...
その他 その他 その他 その他
普段の足として購入。 事故もらって廃車。 廃車っていってもフレームは無事だった。 ビー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation