2012年12月31日
2012年ももうすぐ終わりですね。
1年早いものです。
今年の大きな出来事といったら・・・そうですね・・・結婚した事でしょうか。
やっぱり結婚ってのは人生の節目ですからね。
そんなわけで皆さん今年もお世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願いします。
PS 結婚したのは知人という事をつけ忘れましたw
Posted at 2012/12/31 19:45:03 | |
トラックバック(0) | 日記
2012年12月31日
先ほどヤホーを見たらあうのLTE対応スマホで通信障害だって。
12時過ぎからなぜかネットができなくなったのでおかしいと思ったんだ。
オレのiPhoneに問題がないことが分かっただけで安心しました。
さて、2時半には寝ようと思ってましたが、ふとテレ朝を見てたらマスクオブゾロがやっていたのでついつい見てしまいました。
昔見た事あったんですけどね。
さて、起きたらシビックを受け取りに行ってくるか。
Posted at 2012/12/31 04:15:57 | |
トラックバック(0) | 日記
2012年12月29日
29日はMoi dix Moisのライブに行ってきました。
Versaillesのラストライブが終わってからというもの、どうも乗り気じゃなくてあんまりテンション上がらないもんですから、開演までの時間にアルコールを摂取しました。
おかげでアルコールが切れるまではいい感じで楽しめましたよw
それはさておき、車検を終えたシビックですが、新しいクルマだから問題などまったくないと思ってましたが気になるところが。
冷却水が減っていたそうです。
これは意外でした。
エンジンオイルに関してはホンダのタイプR系の高回転型エンジンはオイルが結構減るというのでマメに見てましたが、冷却水に関してはノーマークでした。
で、FD3Sなら少し減っただけでピーピー鳴りますが、FD2はそんな装備はありません。
ま、1リッターくらいでエンジンに問題はまったくないということですが、あんまり気分いいもんじゃないですね。
ホンダ車はこいつに限らずそういう傾向にあるようですが、ラジエターキャップの劣化やホース類などの点検も今後よく見てみようと思ってます。
Posted at 2012/12/30 22:49:53 | |
トラックバック(0) | 日記
2012年12月27日
車検終了しました。
新しいクルマだからまったく問題ないと思ってましたがいくつか気になる事がありました。
まま、それは後に語るとして、受け取りはいつでもいいということなのでもうしばらくバルケッタを借りる事にしました。
なんて言うのかな?
左ハンドルが気に入った、的な?
思うに右ハンドルでも左ハンドルでもMTならもれなく楽しいという事です。
MTサイコー!
MT以外ありえなーい!
オレ、思うんですよ。
なんでみんなMT乗らないのかな?って
オレがMTを選ぶ理由。
それは、
運転していて楽しいから。
運転していて気持ちいいから。
これに尽きます。
自分でギアチェンジして操作してるとクルマを操ってるという感覚や、スーパーロボットを操縦しているような気分になる。
コーナーなどで減速する時、4・3・2速とヒール&トゥをしてギアを落としていきますが、回転があってスコっ!とギアが入った時にあの気持ちよさ。
もう格別です。
みんな、楽しい事好きでしょ?
気持ちいいこと(あえて何かは言わないがw)好きでしょ?
MT操作することってそういう事ですよ。
なーんでこんな楽しくて気持ちいいことやらないの?
MTは操作が面倒だから。
ATは楽に運転できるから。
人はそう言います。
でもそうじゃないでしょ?
スポーツするのが好きな人が動くと疲れるし面倒だからやらない、ってないでしょ?
ATってのは家でみんゴルやったりウイイレやってるようなモンですよ。
身体を動かしてないからそのスポーツの真の楽しさは味わえないのです。
昔こそスポーツ走行に適していて燃費もいいと言われていたMTですが、今はそれが逆転しています。
最近出てきたツインクラッチはプロドライバーよりも早くシフトチェンジをし、モータースポーツではいまやスタンダードです。
燃費でも近頃のクルマではCVTの方が数値的には上です。
今やMTのメリットは壊れにくいことくらいでしょうか。
でもオレはそれでいいです。
燃費気にして乗ってないし、別にレースでメシ食ってるわけじゃないから、たとえ絶対的な速さで劣っていても楽しいMTの方を選ぶ。
ムダな事をするのが好きなのですよ。
そんなわけで諸事情があってMTを選べない人はともかく、MTを選べるのに選ばない人については上記の事を語ってあげたいですねw
MTの方がクルマや運転に気を使ったりするので事故も減るだろうし、最近流行りのコンビニに突っ込んだり立体駐車場からダイビングしたりってのもMTじゃ構造上絶対にないですからね。
日本のMTとATの比率は大体5対95。
大して欧州の比率は見事に真逆。
こういうところを見てるとやっぱり欧州って世界一の自動車地域だなって思いますね。
Posted at 2012/12/28 00:57:43 | |
トラックバック(0) | 日記
2012年12月24日
今年最後の本庄フリーに行ってきました。
8時半に起きて10時着でいいだろうと思っていたんですが甘かった。
出発前にクーラントとオイルの量をチェックしようとフードを開けてみたらなんとレーシングサクションのエアクリの1つのネジがなくなってる!
そのせいで少し隙間が開いています。
いつ外れたのか分からないけど、このままで走ってたということは多少ゴミを吸ってる可能性もあったわけです。
まあ特別エンジンに問題はないので大丈夫だったとは思いますが、日々のメンテが大事だという事を痛感しました。
実はもう1つの方も榛名行った時になくなってるのに気が付いて、現地のホムセンで代わりのネジを購入するということをやらかしていたので今回は2回目なんですけどね。
仕方ないので近所のカインズにネジを買いに行く事に。
そしたらまだ開店してない!
ついてねー事は重なるものです。
しかしエアクリの下をよくよく見たらネジが落っこちてました。
九死に一生を得たとはこのことです。
で、そんな事もあり、予定よりも30分遅れて本庄に到着。
やっぱり今年最後のフリーということもあって前回よりは混んでますね。
(それでも数年前よりは少ない気がしますが)
そういやオーテックツカダのクルマも来てました。
以前にもここの社長を本庄で見かけたあったのですぐに分かりました。
あれはBCNR33だったかな?
はえーなーって思いましたけどすげえうるせえ!
明らかに音量規制をオーバーしてると思うんですけど・・・
それはともかくとして、本庄では1年くらい前からお得な回数券を設定し始めたみたいです。
4回分と5回分があって、まとめて買うと少しお安くなる、みたいな。
で、これが意外とややこしくて、平日用と土・祝日用があります。
しかも購入日から1ヶ月しか使えません。
走行料金が日曜が一番高いので、土・祝日用を日曜に使うとプラス500円必要になります。
今回4本走るつもりだったので、とりあえず4回分を買ってみました。
で、面倒になったので大幅にはしょりますが、この日はバイクのフリー走行もあったのでなかなか走る機会がなく、午後から走り始めてフリー終了の16時までいましたが結局3本しか走れませんでした。
一応1本目で前回のベストと同タイムが出て、2本目でベスト更新しましたが、大幅なタイム短縮はできませんでした。
4点入れれば1秒は確実に縮まると思っていたんですけど・・・
クルマは1本目終了後、エアポンプの後ろ辺りから少しだけ白煙が出てましたけど特別問題なし。
少しオイルが漏れてたのかな?
その後は止まったので気にしない事にw
水温はMAXで95度、油温に至っては92度とこれまた全然問題なし。
あまりクーリングしなくてもこれくらいで収まります。
さすがサーキット仕様に仕上げただけあります( ̄^ ̄)エッヘン
聞いた話ではノーマルのFD2だと水温、油温ともかなり厳しいという事なので、やっぱりFD2で走るのは少々キツそうです。
なのでFD2でサーキットはやめておきますw
FD3Sは壊れても仕方ないと納得できるけど、FD2は壊れたらシャレにならないしね。
次回予定は1月のフリーです。
まだ日程は確定していないみたいですが2回はあるみたいなので、回数券も残ってる事だし一番最初のフリーに行こうかなと。
Posted at 2012/12/24 23:55:47 | |
トラックバック(0) | 日記