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artzの愛車 [スバル レガシィ アウトバック]

整備手帳

作業日:2022年5月15日

TPMS 警告灯対策

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
TPMS警告灯がついてから早半年。
純正のホイールにもどさなく
夏タイヤはホイルもを組み込んだので警告灯はつきっぱなし!
解決すべく前回のタイヤ交換時バルブはそれ用を仕込んでおきました
2
純正っぽいバルブ
国内流通は見つけられなかったので
いつものエストニアか?と探しましたが
下のツールと合わせてアリババで購入
3
TPMSを初期化するツール
Autel TS508 TPMS Relearn Tool
国内&海外の値段がお高いので
バルブと合わせてアリババで購入
(これが失敗)
4
こんな感じにバルブからIDを読み取り
5
ECUに書き込み
6
ECUに書き込みできたので警告灯は消えたけども!
7
走りだすと再び点灯。。。
いろいろ調べてみると空気圧が低い・・
1.6ぐらい・・・
空気はしっかり入っているんで何かが違う・・・
いろいろ弄ってみるも空気圧自体をキャリブレーションする方法はみつからず・・・(バタバタで写真なし)
8
車両に書き込めるようになるまで3か月以上かかってます・・
(TS508の設定が初期がUSA向けになっててうちの子はEUROなのでそもそもを切り替える必要があり)
ようやく書き込みできたけど
空気圧の謎・・
ちゃんと日本語でアフターしてくれるところで買わないとダメっす・・・
安いけど

解決すればまた書き込みますね・・・

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この記事へのコメント

2022年5月18日 0:06
やはり、これの解決は一筋縄ではいかないんですね。自分は諦めて警告灯付いたまま走ってます(まだ入院中ですが…)。
コメントへの返答
2022年5月18日 0:12
センサーをケチって安物かったせいかなと思っております。国内で調達できそうなセンサーは純正のメーカー名をげずってるみたいなのでそれが安パイかなと思いますが、
冬タイヤ時期まではちょっと厳しいですね(履き替えたくないだけですが・・・)

うまくいったらお貸ししますので次のタイヤ交換までにはできるように致しますw

長くなるとは思ってましたがまだなんですね・・・汗

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