いろいろやってみました
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
通勤用に買ってきたBW'Sさん。
あくまで通勤用(片道30km程)なので、耐久性重視でノーマル維持を心掛けてました。
2
取り敢えず収納に不満があったので余ってたRボックス付けました。
これで常にカッパ入れておけますね。
3
乗ってる方はご存知かと思いますが、
ヘッドライトが...
えぇ、とっても暗いんです。
4
某オクでこんなの買ってました。
直流&交流どちらも対応とのことですが、やはりというかなんというか、
アイドリングで点滅します笑
付けちゃったもんはしょうがないので、少しアイドリングあげて対応。
まだチラついてますが...
点滅よりはいいかなと。
最悪、停車中はライト消します笑
5
ちなみに、後ろに冷却ファンが付いてるんですが、スペース的にはギリギリセーフでした。
削る覚悟だったんですが、杞憂に終わりましたね。
6
距離も多いので、リフレッシュがてら、キャブ掃除とプラグ交換、エアクリ交換を行いました。
外してびっくり。
プラグの番手が低かったです。
なんでだかわかりませんが、ポイして標準プラグに変えました。
キャブは別段おかしなところはなかったですね。
インマニが液体ガスケットみたいのでグデグデに覆われてました。
裂けたのを補修したのかな?
なんだか気分が良くないのでその内新品交換しようと思います。
続いて駆動系もリフレッシュします。
通勤用だから耐久性重視。
通勤用だから耐久性重視。
通勤用だから耐久性重視。
通勤用だから(ry
なんでだろう...
純正部品買おうとすると、拒絶反応が...←
やっちまいました。
付いてたプーリーの段付きが激しかったのと、ウェイトローラーも磨耗が激しかったので変えました。
...社外品に…(´・ω・`)
7
キタコのセットですね。
やっちまいましたね。
どんだけ自制心がないんですかって話ですよね。
とりあえずウェイトローラーは、付属の10gのまま組みました。
さらにやってしまったんですが、
トルクカムも買ってました。←
純正ベルト派なんですが、今月失効のポイントがあるせいで強化ベルトまで...
ホントに自制心がないですね。
どーしよーもないですね。
8
自分の所有する乗り物はノーマルで乗るのがよっぽど嫌みたいです。
なんでもいいから少しいじりたいみたいです。
10年前からまったく成長してませんね。
まぁ、やっちまったもんはしょうがないので開き直ります。
耐久性?
んなもん壊れたらその都度直せばいいんですよ。
結果としてすごく乗りやすくなりましたけどね。
標準プラグに変えたおかげか吹け上がりも良くなりましたし、
トルクカム変更のおかげで嫌な谷もなくスムーズに加速してくれるので非常に私好みです。
再加速のレスポンスがいいのがポイントですね。
ウェイトローラーも当面はこのままでいいのかな、と。
別に最高速求めてるわけではないので、現状不満はないですね。
最高速求めるなら他のバイク買いますよっと。
トルクカムは3パターン選べる内のBタイプです。
直線溝のやつですね。
Cタイプだと、もう少し手間かけないといけない感じなので。笑
現状で80kmまではスムーズに加速して、95kmくらいまでは少しゆっくり加速していく感じですね。
街中走るなら充分ですね。
再加速のレスポンスがいいので、ちょっとした追い越しや合流は楽ですよ。
12000円くらい?でリフレッシュも兼ねた駆動系チューンでこんだけ乗りやすくなるならアリだと思います。
ぶっちゃけ、トルクカムだけでも激変します。
個人差はあると思いますが...
以前乗ってたシグナスも、駆動系はいろいろやりましたが、激変したのはトルクカムと、ジェイコスタのバリエーターですね。
PCXは、タイ仕様純正のトルクカム使うとすごーくいい加速するようになりますね。
ボアアップやらビッグキャブやらポート加工やらでベースのパワー上げるのももちろんいいですが、
純正のパワーを効率良く使うために弄るのもなかなか楽しいですよ。
エンジンに手を加えるよりも、安く上がるしブローのリスクも少ないですからね。
しばらくBW'Sさんにはこの仕様で頑張って貰おうと思います。
ぁでゅ
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