なんて、旧い情弱なおいらは思うのです。
ミラーレスに死角? 高齢ドライバーには危険か、モニター式後方視界に思わぬ欠点
(clicccar 11/21(月) 19:47配信)
このところ話題沸騰のミラーレス。
いやいや、そんなにネタがないの?
…ってか、ないんだろうなぁ。
ある種行くとこまで行っちゃった「自動車」ですからねぇ。
さらにっていうと、付加価値増やすしかないんですよねぇ。
それはわかるんだけれども。
自動ブレーキはまだしも、ミラーレスってのはほんとに必要なんだろうかとも思うし、使いこなせる人はそもそも問題ないんじゃなかろうかとも思うし。
状況によっては1/1000秒の影響を排除したい競技車両ならまだしも。
もしくは、大型車両であればあってもよい機能ではあると思うけれど、一般車両で必要か?と言われればはなはだ疑問。
そんなミラーレス車両についての警鐘を鳴らす記事かと読んでみたら、
これがもうありがちなタイトル詐欺でした(^^::
…私見ですよ?w
スマートルームミラーについての紹介で
「リヤウインドウ付近に取り付けたカメラからの映像を、鏡面と切り替えが可能なルームミラーがモニターとなって後方視界を確保することができます。」
ってな事書かれてますけど。
走り出してから「おや見えにくいぞ、どれどれ切り替えるか♪」なんてことを、はたしてミラーをろくに見ない、見えないところを意識しない人がするのかどうか…という疑問。
さらにサクサク操作したりできる人ばかりではなく、むしろそうではない人が本来の対象であるという疑問。
もひとつ言えば、そういう人たちは見えすぎることで凝視してしまい、他がおろそかになるんじゃないかという疑問。
華々しく取り上げられる新機能の記事って、そもそもの箇所が
【死角】になってるんぢゃないかと思うんですよねぇ。
まぁ、意図して隠してるのかもしれませんけれど。
…っつうか、そもそも走行中にそこまでルームミラーの優先度高いのか?(^^;
なんでと思ったら、こんなこと書いてる。
「肝心の後続車が(覆面パトか)よく見えない」
後続車の存在はサイドミラーでの日常警戒で十分だろうし。
覆面パトを気にしなきゃいけないシチュエーションで、それが後続車の状態って…何が問題なんだろう。
抜かなきゃいいのです、覆面はww(大きな声では言えないwww)
覆面が後ろにいるときにそれでも捕まるようなことがあるならば、ぶっちゃけそれは
お前が悪い!
以外の何物でもない。
おとなしく切符切られなさい、悪いことしたんだから。
まぁ、
「ところが、先日このミラーを使ってみたところ、意外な「死角」に気付きました。」
という形で「老眼」に着目しているのはよいのだと思うのです。
・・・が、もひとつ言えば。
「老眼」が起きてる状況で、これが初めての車ならば問題ないかもしれないけれど。
そこまで長い間乗ってきている「お年寄り」を取り上げてるにもかかわらず。
あっさり車乗り換えれば即対応できる前提に違和感。
車なんて、誰でも動かせる安易さもあるけれど、ちょっと着座位置が変わるだけで違和感全開になるくらいのシビアな面も持ち合わせてるわけで。
いきなり操作にかかわるところが新システムに強制移行するのって、特に年配者にはリスクなんぢゃなかろうか。
それとも導入されても、かつての「フェンダーミラー」と「ドアミラー」移行期みたいにしばらく選べる状態になるんだろうか?
…デッドストックのリスク増やすだけのことを、わざわざするとも思えないけど。
なんてこというと、「年寄りがひがんでる」って声も出るかもだけど。
どうなんだろうなぁ…
高齢ドライバーが増えてる現状で、本当にニーズに合ったものなんだろうか?
単に無理やりやってるだけなんじゃないんだろうか。
結局「空気抵抗が減って燃費が上がりました♪」って話題になるだけなんじゃなかろうかw
政治屋とお役所が、車屋をよいしょしてるだけにしかみえないんだけれど。
道具が便利になりすぎると、リスクをないがしろにして安易になりがちだという最大の死角を、ユーザー側として忘れないようにしたいものです。
Posted at 2016/11/22 10:59:25 | |
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