• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ocean road loverの愛車 [マツダ MPV]

整備手帳

作業日:2017年11月25日

簡単。エアエレメントの交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
MPVが来てから2万キロ程。今までエアエレメント(エアフィルタ)を交換していなかったのでここらへんで交換。
エアエレメントの交換は簡単。必要なのはプラスドライバとマイナスドライバのみ。
10分かかりません。諸先輩の整備手帳でも散々出ていますが今一度。
まずはエアエレメントの位置はエンジンルームの右側赤枠の場所です。
2
ズームアップします。
外す個所は4つのピンとホースバンド、エアフロセンサー、センサーコードのホルダーのみです。
3
上段、エアフロセンサーを外します。マイナスドライバを差し込んで、爪をクイッと持ち上げれば外れます。
下段外したら右上のケーブルホルダーもマイナスドライバを差し込んで外します。
ここまで出来たら半分くらい終わった様なものです。
4
上段、ホースバンドをプラスドライバで緩めます。結構緩めたほうが楽です。緩めたらグイっと外すだけ。
下段4か所止めてあるピンをパチッと手前に引いて外すだけです。
そしてボックスをカパっと外します。
5
上段、外したところ。すんげー綺麗です。
そりゃ綺麗ですね。こちらが汚れてたら濾過されてないことになります。
下段。フィルター裏面です。スンゲー汚れてます。もとは純白ですから。

パーツレビュー
https://minkara.carview.co.jp/userid/2575234/car/2128590/8849494/parts.aspx
6
さて、交換するフィルターは車外のスポーツフィルターも良いのですが、CBRの時にフィルタのせいで結構エンジンを痛めたのでここは純正で行きたいところです。
でも純正は高い。なので純正相当の品物を買ってみました。約2千円。
純正の半額近い値段ですね。工賃入れたら間違いなく半額以下です。
Amazonで売ってるG-Partsのフィルターです。LY3P前期の純正型番はLA-7535 です。年式によって違うので注意です。
7
比べてみると純正品と遜色ないですね。ヒダ数も同じ厚みや高さも同じ感じです。
販売元によると純正フィルターを作っている会社の独自ブランドだとか。
これで燃費が良くなったりすると嬉しいんですが。。。
戻しは逆手順です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

三列目シートスピーカーの取付

難易度:

【備忘録と語り】エアフィルター交換

難易度:

2024 冬タイヤから夏タイヤへ

難易度:

三列目シートスピーカーを鳴らす

難易度:

ブレーキランプ切れ

難易度:

音質向上等のためセンターユニット交換(交換後編)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2020年12月27日 13:56
こんにちは!あなたのエアエレメント交換の写真と説明見ながら、私も自分でできました。他にも紹介がありましたが、赤く示してあり、分かりやすかったです。車検の時に言われるがままに交換していました。これから自分で出来ることはやります。エアコンフィルターも後日交換します。
ありがとうございました!
コメントへの返答
2020年12月27日 15:20
coleliveさんはじめまして。
私のMPVはドノーマルで諸先輩方の様なドレスアップもしておりませんが、出来る事は自分でやりたいと考え、諸先輩方の整備手帳やパーツレビューを見て勉強しております。
私の整備手帳を参考に作業していただけるのは嬉しい限りです。
自分で整備できる事が増えると車にも愛着が湧きますし、安く上がったことでより良い物を使えたりと。。。
私もまだまだ勉強だらけですので、今後ともよろしくお願いします!

プロフィール

「初めて新型の小型移動オービスを見ました。「え?こんなところで?」って場所です。しかも細い道です。殆どの車が赤切符になる速度で走ってます(笑)事前に写真で新型移動オービスを見た事があるので気づいてブレーキかけられました。写真で見て無かったら。。。怖い怖い レーダー探知機反応なし」
何シテル?   12/04 20:08
海とドライブが好きです。運転するのが好きなんです。海岸線を走るとテンションがあがります。 家族の為にミニバンにしました。本当はセダンが好きなんです。でもM...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ PCX160 ホンダ PCX160
VECSTAR 150からの乗り換えです。 21年型のPCX160です。 VECSTAR ...
ホンダ CBR400RR ホンダ CBR400RR
エンジンブローしましたがエンジンを載せ換えて本当に長い間乗っていました。相棒です。 どこ ...
マツダ MPV マツダ MPV
中古で買いました。マツダMPV LY3P 23T 4WD Turbo 本当に本当に良い ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
長い間乗っていた三菱ディアマンテ 30M。FF車。 30Mはディアマンテの中でも唯一エン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation