目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
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もう雪は積もらないと判断してタイヤ交換後したのですが、いつもの面倒なスタッドレスタイヤの収納が。。。
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前回収納時にホイールはちゃんとコーティングしたのでホイールは洗っただけである程度綺麗になりました。
なので今回はコーティングは良いかな。。。
写真は洗って乾燥中。。。
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で、この前クレのラバープロテクタントをウェザーストリップに吹き付けてメンテしたのですが、まだまだラバープロテクタントが余ってるので。。。
スタッドレスのトレッド面にかけてみました(笑)
たぶん、これやっちゃいけない事なのかもしれません。でもタイヤに吹き付けるなとは書かれていなかったような。。。
スタッドレスは経年劣化で硬化して雪上のグリップが落ちるのでダメかもしれないのですけど試したくなって「自己責任」で使用してみました。
なので決して真似はしないでください。「もしダメになったらやむなし」くらいの覚悟で私はかけてみました。。
もしかしたら来年使おうと思ったらデロデロになってたりボロボロになってたりする可能性も?(笑)
呉工業 ラバープロテクタント
https://minkara.carview.co.jp/userid/2575234/car/2128590/8081729/parts.aspx 4
タイヤ4本のトレッド面、ショルダーには軽くかかるくらいで中央部をメインで吹いてみました。
サイドウォールには吹いていません。
吹いてみると黒々しっとりした感じになりましたね。
そして、ラバープロテクタントを塗ると表面は若干油脂が乗るので多分、今のままだと滑ると思います(笑)
次回乗る際に気を付ける必要がありますね。。。
しっとり感は多分この油脂ですね。多分時間がたてば揮発すると思うのですが。
触った感じは何となく弾力がでた「気がする」感じです。
前にゴムボートに大量に吹きかけても柔らかくなりすぎたりしないのは確認しているのできっと大丈夫かな?きっと(笑)
そのおかげか20年近く前に買ったゴムポートなのにまだまだ使えてます。
ラバープロテクタントは吹き付けるとあっという間に揮発?吸収?されていきます。本当に薬剤が出てるのかと思うくらいの勢いです。
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それにしても外したスタッドレスをよく見てみると、内側の減りが凄いですね。
写真左がタイヤ内側、右が外側です。
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最後に、前に何かでラップをして空気と直接触れる面を減らすと劣化が遅くなると聞きかじったので今回はトレッド面だけラップしてみました。
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ラバープロテクタントしてタイヤワックスとラップで保護。
今回は非常に過保護になりました。
製造年から4年くらいかな?経ってるので延命措置です。もしかしたらラバープロテクタントで一気にダメになるかもしれませんが(笑)
この上からタイヤカバーをし、さらに厚手の人工芝を乗せて直射日光の影響を抑えてます。
タイヤが入る倉庫が欲しい(笑)
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