ワイパーブレードの交換2019(リヤワイパー含む)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
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我が家にMPVがきてから約3年。中古なので購入時にワイパーはサービスで全て替えてくれていたのですが、フロントは一度替えてます。でもリヤワイパーは今まで一度も替えてませんでした。
最近、リヤワイパーを動かすと最初にビビり音がする様になったので交換する事にしました。
最近、雪道を走っていてリヤワイパーの重要性を再確認したので特にですね。
ディアマンテの時はリヤワイパーは殆ど使わなかったのですがボディ形状の関係でMPVはリヤウインドウが汚れやすいです。
このところ春が近づいたのか雨予報がチラチラ出始めたので今のうちに変えた方がいいのかな?
最初はゴムだけ替えようかと思ったのですが。。。アマゾンで見ていたら意外と高い。
そんなら。。と、ブレードごと買ってしまいました。
購入後に安い替えゴム見つけてしまいましたが。。。(涙)
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リヤワイパーを確認してみます。
完全にゴムがヘタって寝てしまってますね。。。これじゃあビビる訳です。
交換するのはPIAAのリヤ専用ワイパーブレードNo.3RS 350mm WSU35RS です。
特徴はシリコンゴムでの撥水との事。
正直、ワイパーにそんな撥水機能は求めていないのですが、通販だと普通のワイパーがあまりなくて。。。
Amazonで1000円程でした。
MPV(LY)のリヤワイパーは長さが350mm。取付形状はBタイプです。PIAAだとRSタイプがBタイプの様ですね。
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リヤワイパーは交換が一番簡単かと思います。交換する時の体制も楽ですし。
さて、交換していきます。ワイパーを立てて、時計回りにブレードをグイっと回して外します。
ちょっと怖いかもしれませんがスコっと外れます(写真上)
回ったらアームからブレードを引き抜きます。コレだけで取り外し完了。
この形状がBタイプの形状との事。MPVはBタイプですが他にAタイプがある様です。
Aタイプでも外し方は同じとの事です。(写真下)
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取り付けですが外したのと手順が逆になります。
Cの字の空いたところをバーにグイっと差し込みます。外す時はブレードを回してテコの原理で外しましたが、取り付けは押し付けてはめ込みます。
このバーの太さがAタイプとBタイプで違うようですね。
後大きな違いとしてBタイプはツメがありますので、差し込んだ後ブレードを反時計回りに回してツメを入れ込んで装着完了です。
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取付完了。ブレードの白ボケも無くなり綺麗になりました。
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新旧比較です。
今までつけていたのはPIAAのエアロヴォーグシリコートWAVS60です。
写真上がPIAAのエアロヴォーグで下がNWB エアロレインワイパーです。
見た感じでわかると思いますがNWBの方がフレームがガッチリしています。
重さもNWBの方がズッシリしていて100g程度重いです。拭取りが安定しそうです。
それなのにAmazonではNWBの方が安い(笑)
前のはオートバックスで購入したのですがNWBの在庫が無くPIAAにした次第です。
それにしてもネットだと安いですね。送料もあるので何とも言えませんが複数本買うならネットが圧倒的に安いですね。
今回は1600円(600mm)+1200円(400mm)位です併せて2000円以上なので送料無料。
前回はオートバックスで上記セットで10%割引されたのに6千円くらいでした。PIAAですが。
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取付完了。開封も含め3本併せて10分程度でしょうか。
それにしても未だにワイパーの下あたりがキイロビンで汚れたまま。。。
形もNWBの方がエアロっぽくてかっこいいですね。
ただ、厚みがあるので運転席側からもNWBの方が目立つ気がします。
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