• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

姫鈴(ひめすず)の愛車 [トヨタ エスティマ]

整備手帳

作業日:2019年8月24日

オイル&(初めての)エレメント交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
前回のオイル交換から早くも9ヵ月が経ち、走行距離も4千㎞程走ったためにオイル交換を行いました。今回はエレメントも交換しますが、自分でやるのは初めてになります。
ACR50は通常のオイル交換なら4.1ℓ、エレメントも含めると4.7ℓのオイルが必要になるため、4ℓ缶に加えて1ℓ缶も用意。エレメントは前回同様にPIAAの+マグネットにしました。
2
まずはジャッキ2台を使ってフロント側をアップ。リアタイヤには輪留めをしてありますがこのタイミングで地震が来たら多分アウトだと思います。
念の為に車体を揺すって確認してから潜り込みます。
今後を考えてスロープなどを購入するか悩む所です。
3
最初にオイル投入口が開くかを確認。オイル抜いた後に固着して開かなかったら大変な事になりますから。
抜く前のオイル量を確認したところ、汚れてはいるものの量は減っていません。
オイル異常消費によりエンジンを載せ替える前は下限ギリギリまで減っていただけに一安心です。
4
車体下に潜ってエレメントの位置を探してみます。恐らくオイルパン近くにあると思い探してみたらオイルパン横、右前輪側に有りましたが樹脂カバーで覆われています。
画像右側は左前輪側から右前輪側を見たアングルになりますが、白いブツがエレメントになります。
5
樹脂カバーを固定しているオイルエレメント側のロックピン2個とボルト2本を外してやるとカバーが多少めくれますので、この状態でエレメント交換をする事にします。
6
まずはドレンボルトを抜き、オイルパンからオイルを抜き取り。
パッキンを新品に交換し、ボルト締め付け後にパーツクリーナーでボルト周辺を吹き上げます。
7
次にエレメントを取り外し。
オイルを抜いた状態では殆どオイルが垂れてくる事はありませんが、エレメント内にオイルが残っているため傾けて取り扱うと垂れて来ます。
この後、新品のエレメントを取り付け樹脂カバーも元に戻してからオイルを補充して作業完了です。
8
抜き取った廃オイル。
9ヵ月4000㎞程の使用になりますが、結構汚れていました。
これは自治体の廃棄方法に従って可燃ゴミとして処分します(各自治体によって廃棄方法が違います)。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エンジンアンダーカバー交換

難易度:

エンジンオイル補充

難易度:

エンジンカバークリップ取付

難易度:

エンジンマウント取替

難易度: ★★★

アンダーカバーカット。

難易度:

エンジンマウンティングインシュレーターRH交換してもらいました。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@waki8 懐かしいですね♪」
何シテル?   05/18 10:29
エスティマ、コペンの2台でカーライフを送っています。 家族の乗るエスティマは購入時に必要と思われるディーラーオプションを付け、殆ど触る事なく数年乗って来ま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

苦手なガラスの内側掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/31 14:21:04
サブウーファー① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/30 06:31:39
粋プランニング すぐ名刺 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/30 18:47:03

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
人生7台目の愛車。子供の誕生直前に嫁さんの提案でスライドドアの車の方が子供を乗せやすいと ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
人生8台目の愛車。発表と同時に一目惚れしていたのですが、ちょうど通勤用の軽自動車が必要に ...
その他 イナバの物置 漢の城[castle of OTOKO] (その他 イナバの物置)
人生初の愛蔵。増えてきた洗車道具やメンテナンス工具などを収納するための物置です。 休日 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
人生初の愛車。当時の地元の友人達の間では高級セダンいわゆるVIPカーが全盛期でしたが、貧 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation