• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tatsuziの"4代目、幸せづくり研究所" [ホンダ オデッセイハイブリッド]

整備手帳

作業日:2018年6月17日

オデハイの弱点克服!必殺ルーフデッドニング !

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
今年の梅雨は雨が少なかったですが、念願だった「必殺!」ルーフデッドニングを施工しましたのでアップします。


私の脳内では、
①雨音が静かになる
②シンサレート投入で断熱性とエアコンの効率アップ
③シンサレート投入によりピラーからの吸音性アップ
④静粛性アップによる音質向上
⑤粗い路面でEVモードに入った際、たま〜に聞こえる配線のビビリを無くす

との皮算用で、人生初のルーフデッドニングに挑みます。
2
ただ、ルーフライニングの着脱を1人で作業する自信は全くなく、暑い上に時間も無い私は迷う事なくマイDに依頼しちゃう事に。
3
Dの工場長曰く、「ルーフライニングはめくる事はあっても取り外す事は滅多にない」と少し嫌がられてしまいましたが、私の脳内のプランやメリットを伝え、渋々と請けて頂きました!
4
取外しで破損してしまうパーツが多い為、必要なパーツを事前に発注してもらい、どれ位時間がかかるかも分からない為、代車も用意して下さりました!

なんと、代車はMC後期のRC1黒です(走行1500km)。
5
持ち込みで、事前に1/6にカットしたレアルシルトを3枚分と、シンサレートを2.7m程にカットし工場長に託しました。
6
掲載している写真は、Dが撮影した写真を更にiPhoneで撮影している為、解像度がヤバい事になってます。ご容赦下さい…。

データをメールで送って欲しいと依頼しましたが、セキュリティーの都合上NGですとの事でした。
7
剥がれるリスクがあるとの事で、ちゃんと脱脂もした上でレアルシルトを貼って頂きました。

更に、ルーフライニングを戻す際にシンサレートを追加してもらいましたが、工場長の説明では、あまり入らなかったとの事。

入れるとライニングが浮いてしまい、クリップが留まらなくなるとの説明でしたが、シンサレートは減っていたので多少は追加してくれた様です。
8
丸一日、代車のRC1に乗って感じましたが、i-MMDはやはり良いですねぇ(RC1オーナーの皆様ゴメンナサイ)。

特にアイドリングストップや始動時の振動、キャンセルした際のアイドリング振動、走行時の静粛性は当然として、ブレーキホールドの有無は決定的でした。

但し、軽快感や高速域はガソリンが良いですね。


仕上がった連絡を受け、おもむろに屋根を叩いてみると、全然音が響きません!

クルマに乗り込み、ドアを閉めると軽くキーンという耳鳴りが。
不思議と気密性が向上している様です。
たぶん、ルーフの振動が減ったからかな!?

走り出すと、予想通り外界の音は小さくなりました。意外なのは、どーゆー理屈か不明ですが、ロードノイズが静かになった感じがします!
こりゃ、想像以上の効果です。

雨音は、ルーフからは聞こえなくなり、ガラス面からシトシト聞こえるのみ。
予想通り、ワンランク上の高級感ある乗り味です。

今のトコロ断熱性は、違いが良く分かりません…。
暑くなるこれからの季節、もう少し様子を見てみる事にします。

工賃は別途掛かりましたが、参考迄に作業メニュー表(パーツリスト)をアップしておきます。
チャレンジするガッツのある方は、参考になると思いますよ。

唯一のデメリットは、D施工でもルーフライニングに僅かなシワが数ヶ所入ってしまった事です。
中々交換出来るパーツではないので、経験値のあるショップやDに任せるのが良いと思います。


少々敷居は高いですが、オデハイユーザーの皆さまには「必殺!ルーフデッドニング」を強くおススメ致します!






〜続く

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

Aピラーデッドニング

難易度:

アンプ交換

難易度:

MAXWIN フィリップダウンモニター取付け

難易度: ★★★

ディスプレイオーディオ?取り付け

難易度:

VXM-187VFNiとVM-185ENを独立稼働させます(フロント→音楽、リ ...

難易度:

ウーハー修理+音沼大魔王の魅惑アイテム

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

オデッセイはクルマ人生で4台目になります(RA2・L新車7年19万㎞、RB2・アブ新車10年18万㎞、RB3・M中古・3年半5万km、で現在のRC4に至る) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

パーツの取り外し方(車内編)② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/17 07:29:36
アウターピラーの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/19 23:35:29
Bピラーの外し方 と黒化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/17 21:15:26

愛車一覧

ホンダ オデッセイハイブリッド 4代目、幸せづくり研究所 (ホンダ オデッセイハイブリッド)
オデッセイを購入したのはRA2、RB2、RB3、今回のRC4で4台目になります。 こだ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
初代ワゴンRコラムを新古車にて嫁用に購入。 オプションでメッキパーツを追加し、レトロモダ ...
日産 セドリックセダン 日産 セドリックセダン
Y31セダンブロアムVIPフェンダーミラーの覆面仕様!当然エアサスコントローラー付! 1 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
青山ショールームの地下駐車場で綺麗なお姉様と一緒に試乗させてもらいました。 お姉様の素敵 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation