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イイね!
2022年04月02日

大きさ見た目良さ走りキャパシティ全部ある

大きさ見た目良さ走りキャパシティ全部ある
レビュー情報
メーカー/モデル名 スズキ / アルト ターボRS ターボRS(AGS_0.66) (2015年)
乗車人数 3人
使用目的 買い物
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 街中、高速でも不満の無い走行性。見た目と裏腹まったく狭く無い。後部座席の居住性も良い。弄りまくれる程市販されているパーツの豊富さ。不満点が出てもアフターパーツや互換性のある純正パーツやアルト専用パーツでほとんど解決できる。すると結構嫌味の無い範囲で別物に化ける。1名乗車だと燃費も良い。
不満な点        ステアリングが細い。無段間欠ワイパーと違う。ルームランプが暗過ぎる。アイドリングストップでタービンが焼き付かないか心配。急坂ではオートギアシフトを勝手に2速にしてしまい、登れなくなり止まってしまう。バックギヤで坂を上ると異常サインが出る。4人乗車時荷室は狭い。純正サスの車高が高過ぎてブサイク。RSの4.5J純正ホイールが細過ぎる。フロントグリルのメガネガーニッシュがクロームメッキなのはどうか?ボンネット内の熱逃がし対策をRSとWORKSは行って欲しかった。 アルトターボ系のプラモが作られなかった。
総評 4人乗りセダンとしての最低限の大きさで1.6リッターカー以上の走りも備えていながら燃費も良い。
ルックスは評価が別れるが、軽自動車サイズの制約でこれだけできれば十分かと思う。
後部座席の居住性確保分荷室が狭いが、できれば対策として純正でルーフキャリア(脱着式)が欲しかった。いくら屋根高を上げても足元スペースは変えられないので、居住性を良くするとボンネットの短いミニバン型にするしかないので、現状で十分です。これで車高が10cm以上上がると高速で横風を受けると怖い目に遭う上に重量が50kg以上重くなり燃費と運動性がガタ落ちしてしまいます。増してカッコ悪くなります。(そのようなクルマが良いなら充分カッコイイのではハスラーとかワゴンR。他社のムーブ系やNシリーズがあります。)
パドルシフト付きの5速AGS(オートギアシフト)というオートマチックがこのRSとWORKSのAT仕様に搭載されていますが、自動的に機械式ミッションを手の代わり油圧でシフトチェンジする機構で、これを手動で変速するとオートマのハンデが激減しますが、変速時のタイムラグでの不満が生じる場合があります。自分のクルマはECUを書き換えてタイムラグを減らした事でほぼ満足です。これを改善するにはデュアルクラッチにするしかなく、コスト的に不可能です。ATモードの場合は中々シフトチェンジしてくれなかったり、急坂で勝手にシフトアップして止まりそうになったりで結構厄介ですが、中古でRSを選ぶか、MTのWORKSを選ぶかはこのAGSが気に入るかどうかで選択肢が別れるところです。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 4
よく見るとリアエンドピラーは70年代初期にジウジアーロのデザインしたフロンテクーペのデザインをオマージュしています。これが後にも先にもカッコよく、商用バン仕様でもよさげに見えてしまいます。
他の古めの軽と並べるとフロント周りは車高が高いというのがバレます。サスペンションのストローク不足をタイヤハウス内の高さでカバーしてるので、これがRVっぽい見た目になってしまうのが欠点。しかしこのあたりを普通にすると後継のアルトの様な女性向けの背が高めの男性が見向きもしないフツーの緩い見た目の軽セダンになってしまうのだからここが妥協点なのだろう。
走行性能
☆☆☆☆☆ 5
クイックなハンドリングで純正タイヤもポテンザなので限界も高い。さすがにS660やコペンのように車高が低くないので、そこが唯一の限界です。
むりやり64psに抑えられてるのが不満。
また燃費と最高速を考えると6速目のギヤが欲しいです。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 3
ノーマルでも硬いです。その分コーナーや直進安定性は高いです。コーナリング性能を高めるためにバネレートを上げると乗り心地に如実にすぐ反映して乗り辛くなります。そのあたりの許容性が軽なので難しいです。
積載性
☆☆☆☆☆ 3
後部座席を倒せばフラットな荷室になり、長い荷物以外は結構積めます。その場合2名乗車です。
燃費
☆☆☆☆☆ 4
このパワーと運動性能ながら普段乗りならリッター11km/ℓを切る事はありません。通常平均燃費は15~20km/ℓ以上らしい。
軽さで燃費を稼いでいるので2名~4名乗車だったり、加速ばかりを繰り返す環境条件だと燃費は40%くらい落ちます。
価格
☆☆☆☆☆ 5
この内容でこの価格は安かった。ホンダN-ONEならさらに50万円以上の予算が必要。
その他
故障経験 AGS(オートギヤシフト)による不具合(修理には至らず。バックで長時間坂道を登ると確実に排気温異常を起こします。
一度、ギヤの入り方がおかしくなりガシャガシャ異音を発した事がある。
スラッシュメタル脱落では無かったがここが設計ミスで相当弱く、脱落する場合があるとされ、リコール対応となっている。
フォグランプがフェンダー部なので気を付けなかったら水が浸入した。(バルブを純正に戻すと治る。原因不明)
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2022/04/03 18:34:44

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