• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yuu*のブログ一覧

2020年12月29日 イイね!

ブースト計 つまらない理由で治った (笑)-写真追加ー

Defiの高価なブースト計とリンク2コントローラーのセット。
突然電気が入らなくなり、ハーネスの通電は確認出来、故障と判断。

なんとか中古のコントローラーを手に入れつないでみるも、

点かない!

さすがに2台ともに壊れてるのはヘン!

となるとやはり配線としか思えない。

どこから分岐したかも忘れてるので大変だったものの、

オーディオ配線からの分岐だったのを思い出した。

配線そのものにどっから来てるか書いてあるので間違うリスクも無いし納得。

そしてオーディオを開けると、

ACC電源の取り出し部が接触不良でした。見えないからわからないけど。

オーディオ裏は配線がいっぱいで押し込まないと戻らない程。

経年で外れた模様。

取り付け直すと、問題なくメーターは始動。



でも、なぜかライトをONにしないと真っ暗!
まだ故障か?

結局あれやこれやでも原因わからず。

やむなく取説をダウンロードして確認すると、
デフィリンクBFメーターを通常位置のカプラーに接続すると
通常時のイルミが点かないらしい。アナログメーターみたく見えるといいのに。
で隣の2カプラーにつなぐと、

メーターのイルミネーション点きました。

うちのメーターはBFとわかりました。
コントローラーもハーネスも外して取ってしまうとこんな事に。

そして、両面ビッチリの取り付けコントローラーではメンテできないので、
今回は余りのアルミ板を使いステーにしてみます。



車体にこれを差し込んでやろうとしてみたが、
車体側に隙間がみつからずリタイヤ。

アルミ板を強力両面テープで貼り付けて、



明日になったら本体をアルミ板にネジ止めして、
アルミ板を折り曲げたら取り付け完了です。



余ってしまったコントロールユニットはのちのち売れるかな?
売れなかったらたいそうな損失です!

売ったバイクの不要パーツといい、こんなような事ばかりで散々な1年でした!

Posted at 2020/12/29 22:45:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ弄り | クルマ
2020年12月28日 イイね!

スタッドレスタイヤ交換と機械洗車でスッキリ

ターボタイマーのコントローラーは逝ってしまいましたが、
それよりも年末は京阪神でも氷点下!
これじゃ実家へ挨拶も行けないのでスタッドレスタイヤ4本に交換。
去年は1回も雪に遭遇しなかったけど今年は違いそう。

バイク弄りの後遺症で腰が痛いままなので、
今年は次男に手伝ってもらう事に。

ガソリンスタンドの洗車もまだ空いていたのでラッキー!

毎日の着氷でボディがドロドロになっていたので、これでやっとスッキリ!
泡洗浄をオプションで入れたところ、これが結構汚れには効いたみたいです。

機械洗車の拭き取りも、タイヤ交換のタイヤ運びと汚れ拭き取りも手伝ってもらい、
今年はいつもより少し楽に作業できました。

Posted at 2020/12/28 16:01:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤホイール交換 | 日記
2020年12月27日 イイね!

Defi ブースト計が沈黙!?

朝から用事でクルマを使い、
凍結した窓の氷を剥ぎ取り目的地へ。

朝急ぎなので気にならなかったのか、
用事を終えて、エンジン始動するが、?

ブースト計が真っ暗のままだ。

ハーネスやら弄ってもまったく点灯しない。

コントロールユニットの両面テープを剥ぎ取り、
ハーネスに検電テスターを当ててみると
12v以上。

断線ではない。

とすると

こちら、コントロールユニット2の故障か?


たしかにこちらも真っ暗。ライトONでも光らない。

もしかしたら、ヒューズがあれば?

と開けてみたが、



ヒューズなんて前世紀の代物が付いてるわけもない!

て事は、

コントロールユニット2が逝ってしまった!!

交換には大枚1枚消えそうです!
Posted at 2020/12/27 13:58:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマトラブル | クルマ
2020年12月07日 イイね!

さようならマジェスティ

お気づきの方も と思いますが、

5年間なんとか乗ってきたマジェくんとお別れする事になりました。

不調続きというか、突然おかしくなり、そのたびに整備ばかりでしたが、
スクーター独自の覗き込むような姿勢で作業し続けたため、
腰が悲鳴を上げてしまい、なにもかもが限界を超えてしまいました。

突然エンストする事もトラウマとなり、精神的にも悪く、
治っても信じてあげられなくなり、

それを証明するかのように止まったので、いよいよダメだな。

これら病気を承知で復活させて下さる方に譲る事が決まりました。


ナンバーの返納も済ませ、書類も次のオーナーへ送りました。

マジェスティもフロントスクリーンを購入時に戻しました。

マジェくんとお別れしたら、次のバイクはどうしようか? と。
次は整備しやすいギアチェンジ型のネイキッドがいいな。
オーソドックスなホンダVT系か、
オジサンらしく250アメリカンか?
若いけどTWもシブイか。
もうヤマハはまったく信用できないけど、
予算的に当初イチバン欲しかったグランドマジェはどうかな?

結局

バイクをしばらく降りる事にしました。

ここ数年、天候不順であまり乗れていなかったし。
大きくなった子供たちもまったく興味を示さないし、

五十肩が悪化し始めた上に腰痛と来れば、ツーリングも厳しい。
維持費も小遣い自分持ちで、厳しいし、
仕事も益々多忙でなおかつうまくいってない。

おまけに子供たちの学業不調で気分良く一人で勝手にどこかへ。
なんて訳にも行かない。

すべてのほとぼりが冷めた頃。

おそらく退職してしがらみの消えた60歳になってみて、

やっぱり乗りたいと思ったら復活しようかと思います。
(まだ生きていたらですが)


それまでは近所の足に必要となる」
坂道だらけの町に欠かせない電動自転車で凌ぎます。


近日中に新車を買う予定ですが、軽自動車に乗り換えた時と同様、
ワクワク感に乏しいのはなぜなのでしょう。

またなにか大事なものを失って、体の一部が欠けていくような喪失感だけが増して行きます。

今更ながら、今の人生の選択はすべてが失敗だったんだな。としみじみと思い知らされます。

SFでないので過去に戻ってやり直す事はニ度と叶わない。

ほんの数回の選択を誤っただけで、
こんな想像もしていなかった惨めな人生を送る事になるのです。



あれ?



暗すぎるな。



とにかく。



ありがとう。そして さようならマジェくん!

次のオーナーは10歳くらい若い方なのでなんとか直して下さるというし、

ヘソ曲げずに言うこと聞いてあげて ずーうっと永く頑張るんだよ!


Posted at 2020/12/08 00:05:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクブログ | 日記

プロフィール

「[整備] #アルトターボRS 花粉黄砂まみれボディの洗車 https://minkara.carview.co.jp/userid/2577308/car/2542891/8197328/note.aspx
何シテル?   04/21 01:39
yuu*です。よろしくお願いします。 オジサンになってもクルマ好きで、 知らぬ間に子供の方がクルマに興味なくしてました!(笑) アルトで軽ながら軽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
6 789101112
13141516171819
20212223242526
27 28 293031  

リンク・クリップ

[その他 その他作業記録] アルトワークスあずき号、下廻り異音の原因は? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/13 00:45:30
出たぞ‼︎アルトワークスあずき号、ノーマルECUで81.9馬力、12.5kgm⁉︎② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/13 22:12:11
[カワサキ エリミネーター250SE]IRC リアタイヤ 150-80-15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/23 17:05:40

愛車一覧

カワサキ エリミネーター250LX 【BKB】 (カワサキ エリミネーター250LX)
やっとカワサキ車を入手しました。 カワサキ車を所有するのは生まれて初めて。 でも人生最後 ...
スズキ アルト ターボRS アルトくん (スズキ アルト ターボRS)
速い、小さい、軽いの三拍子揃ったクルマ! という事でこのクルマにしました。 中古車購入が ...
スズキ バンバン50 バンバン様(鈴菌中毒2号) (スズキ バンバン50)
近所の買い物専用機。 父親が70年代前半に通勤で使ってたバイクの4型です。45年前くらい ...
スズキ GSX750S KATANA (カタナ) 1100カタナモドキ (スズキ GSX750S KATANA (カタナ))
まさかの通勤用!でした。 結婚を機に900SSを手放して、サブのVESPA50S改138 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation