• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エンジョイ井上@袋井インターの愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2018年9月2日

エアコン修理、2年に渡る長い戦いに終止符

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
納車直後からエアコンが入るときと入らない時があったマイNA。

・最初の修理屋「ガスがちょっと足りないですね、補充しときます。」
・2件目の修理屋「マグネットクラッチが動いてないですね、コンプレッサーの問題だと思います。パイロットランプは光るから回路はOK。」
・3件目の修理屋「12V直接流せばコンプレッサー動くからプレッシャースイッチでは?パイロットランプは光るから(ry」

ここで故障診断が困難だなと思いエアコンユニット丸々交換(工賃込み約30万)
これで解決!!と思いきや結局全く同じ感じで動かなくなるエアコン、、、
2
残るはリレーとヒーターコントロールユニットとハーネス。
ヒーターコントロールユニットは最初に「パイロットランプが点くからオッケー」と言われたので除外していました。

リレーは同じリレーが3つついてるので入れ替えてみたけどやっぱりダメ。3つ全部壊れてる可能性なんてほとんどない(と思う)
3
で、ヒーターコントロールを結局変えてみる。
ヤフオクで実動中古を3500円で調達。
4
摘出。
5
細かいところのハンダなんかを見比べてもそんなに劣化してるとは思えず、、、
6
疑ってかかってたらあっさりエンジン始動とともにアイドルアップ。
結局原因はお前かよ!!!!!!!!!!!
7
ハンダ取れとかもなかったのでこのボックス内の配線かなんかがあかんかったのでしょうね(分解の仕方が分からず中は見れず仕舞い)
8
結局、かなり遠回り(と散財)はしてしまいましたがなんとか修理は出来たようです。
電源が入ったり入らなかったり、という部分でまず接触を疑ったのですが「パイロットランプが点くなら回路的には問題ない」というのを盲目に信じ過ぎたようです。

ともかく!これで!夏は安心!(もう今年の1番必要な時期は終わりましたが、、、)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ブロア清掃給油

難易度:

エアコン不調

難易度:

空調 吹き出し口切替レバーの修理

難易度:

エアコンフィルター取り付け

難易度:

ブロアモーター交換

難易度:

効かないエアコンなんか撤去や!

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

バイク乗ったりクルマ乗ったり、、、
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

やっぱりエアコンはイイよね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/27 22:39:44
PLX DM-6 空燃比計 マルチゲージ 延命措置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/28 21:00:01
iConcept トランクキャリア ver2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 02:17:26

愛車一覧

ホンダ VFR800 ホンダ VFR800
6年乗ったTDM850から乗り換え。 初のフルカウル、初のセパハン、初のABS付きと自分 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
もう絶対次は2シーターにしない!と思ってたのに結局落ち着くところはこれでまさかの箱変え、 ...
BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
CL1が思ったより普通で思ったより早く飽きてしまったので「普通のクルマならもATでいいな ...
ヤマハ セロー250ファイナルエディション ヤマハ セロー250ファイナルエディション
Less is moreというか、、、バイクのバイクたる楽しみを享受できるバイク。 欲 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation