えー昨日の業務終了後さっそく和歌山から逃げ出し神戸港から深夜のフェリーで小豆島へ向かったわけですが、天気はあいにくの曇り&雨でした。
まぁ和歌山から逃げ出すことさえできるなら台風でも全然無問題なんですが。
で0:45発のジャンボフェリーにのって小豆島へめざすんですが・・・・
実はこのジャンボフェリーに乗れたことで小豆島旅行最大の目的は達成されていたりします。
このジャンボフェリーなんですが、「ジャンボ トラやん」というマスコットキャラクターが存在していましてフェリーの最上層にて乗客をもてなしてくれてるんですね。
それでは皆様にご紹介いたしましょう。ジャンボ トラやんさんです!
●ジャンボ トラやん
磯野波平とキューピーちゃんと宇宙戦艦ヤマトのアナライザーを悪魔合体させた挙句にパチもんテイストを盛り込んだとしか思えない見た目にもうメロメロです。
小豆島にきてよかった・・・・まだ着いてないけど。
でまぁ7:00過ぎに小豆島へ上陸しまして、早速ドライブ開始、ちょいと遠回りに寒霞渓を目指します。
●あいにくの天気で絶景もなにもあったもんじゃない。
小雨がふったりやんだりで何も見えませんでした。
しょうがないので小豆島スカイラインへ向かったんですが、時間が早いからか自分以外に車が全然走っておらず、つい下りと上りを繰り返してしまいました。
で途中の銚子茶屋へ飲み物補給によったんですが、やっぱり客はおらず、店のおばちゃんがしきりに野生のおサルさんがあつまる公園が目の前にあるからとしきりに宣伝してきてくれました。
ちょっとことわるのもなんなのでおばちゃんに案内されていってきましたヨ。
●そんなおサルさんたち
●そしてエサをあげることもできたり
そしておサルさんと戯れているうちに9:30に。
小豆島旅行2番目の目的地。オリーブ温泉へと向かいます。
●オリーブ温泉
このオリーブ温泉なんですが、スーパーマーケットの敷地内に存在するという個人的に斬新なコンセプトな温泉だったりします。
開店直後に行けたので一番湯をゲットできましたw
●そして温泉上がりの後は二十四の瞳映画村へむかうついでに醤油ソフトでクールダウン。
醤油ソフトは確かに醤油の味がするんですが、醤油と知らずに食べるとチーズの味と勘違いしそうな感じがしました。しかも最後のほうにはコーヒー牛乳味とも錯覚してしまいそうな不思議な味でした。
でこの小豆島なんですが、いろんなお店が名物を独自開発しているようでして、ソフトクリームだけでも道すがら「醤油」「塩」「オリーブ」などはてには「佃煮」などというキワモノ系なものまでありました。
ソフトクリーム好きな方は一度チャレンジしてみては?
などとタラタラ流しているうちに二十四の瞳映画村へ到着。
●二十四の瞳映画村の中はお土産屋でいっぱい
非常にノスタルジーな風景が残されていました。
村の小学校の木造校舎とか今時貴重じゃないですかね?
映画 二十四の瞳も無料で上映されていました。
入場料750円なんでお得感はありませんが。
で、大体興味あるところも見終わったので明日のミーティングへ向かうべく港へGo。
●道中のどが渇いたので買ったワンカップ
●ポリさんおちょくるのに使えそうな見た目だよネ?
で14:30に小豆島を後にし、岡山は日生へ。
せっかくなので少し足をのばして頭島の「たぬき山展望台」へ。
●たぬき山からの光景
で日生の名産といえば牡蠣なんですが、シーズンは11月なので食べられず。
しょうがないので日生産のワタリガニを晩飯にしましたヨ。
●ワタリガニのボイル
で、腹も満たしたし宿へ直行しましたとサ。
●今日の走行ルート。
Posted at 2016/10/01 21:06:51 | |
トラックバック(0) |
ロードスター | 日記