• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カドワキングの"カドBOX" [ホンダ N-BOXカスタム]

整備手帳

作業日:2017年11月23日

2ウェイですよ! ロッドホルダーを自作しちゃいました〜(^^)/

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
まずは完成後の写真です。
中央にインテリアバーを追加し、以前から装着してあった 後部のタワーバーに、釣り場で竿を置いておく【受太郎】を設置しました。
この受太郎ですが、タワーバーから外せますので、釣りに行った時は 受太郎をタワーバーから外して釣り場に持って行けば、本来の用途である竿置きとして使えるので、無駄の無い2ウェイ仕様となっています。
2
今回の材料です。
スチールラックのステーで センターインテリアバーを作ります。インテリアバーには 黒いウレタンのコーナークッションを貼付け、無限のプレートを埋め込む予定です。

赤いタワーバーは、以前取り付けた物ですが、今回は 写真下の【受太郎】を固定する部分を追加するの為、一度バラして 再構築します。

あと、コの字型の金属部品は 受太郎を固定する部分に、L字型の金属部品の【大】は、センターインテリアバーのステーに、【小】は竿受けになります。

その他、クッションゴムシート、カーボンシート、無限プレート、Abu Garciaのポッティングシールなど 使いました。
3
【左上の写真】竿を受ける部分を作ります。L字型の金属部品の上側をカットして、ナットの穴を利用して竿受けにします。切口で竿に傷を付けないよう、ヤスリがけしたあと、カーボンシートで覆いました【写真左下】。

【写真右上】コの字型の金属部品には、クッションゴムシートを貼り付けます。

【写真右下】スチールラックのステーをカーボンシートで覆い、竿受けと、コの字型の金属部品を取り付けます。それぞれの部品に、ウレタン素材のコーナークッションを貼付け、無限プレートを埋め込み、Abu Garciaのポッティングシールも埋め込みました。

ウレタン素材のクッションを貼付ける説明は今回は省略します。(詳細は…タワーバーを作りました 又は リアピラーバーを作りました をご確認下さい。)
4
【写真左上】受太郎です。
【写真左下】リアピラーバーを車内に設置し、コの字型の金属部品に 受太郎を固定しました。

【写真右上】天井にある穴を塞いでいるこのポッチを外して、L字型の金属部品を天井の穴に取付け、
【写真右下】センターインテリアバーを 天井から下げたステーに固定しました。

以上で作業は終了です。続いては、実際に竿を置いてみて 確認作業になります。
5
受太郎に竿を通した状態です。
ガッチリとホールド感があります(^^)b
6
センターインテリアバー付近です。
ちゃんと竿受けに、竿がはまってます(^^)v
7
運転席側からの 眺めは こんな感じです。
8
リアハッチ側からの眺めは こんな感じになりました〜(^^)/
なかなか 上手く出来たと思います〜🎵

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フロントピラーガーニッシュ交換。

難易度:

モニター当選品のN-BOX専用ラゲッジランプ取り付け

難易度:

ラゲッジスペースを2段式に。(もっと使い勝手向上第一弾)

難易度:

ナビ用シェード 角度かけました

難易度:

【シェアスタイル】N-BOX LEDフットランプ

難易度:

インナードアハンドルネジ穴隠し

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年11月24日 1:07
カドワキングさん。
お疲れ様でした。(^-^)/流石に【TEAM絆のDIYの神様】だ‼️と思います。旦那も(大変勉強になる😀)と感心しています☺️
これからも宜しくお願いしますネ❕(#^.^#)
コメントへの返答
2017年11月24日 8:11
おはようございます〜
あれっ? TEAM絆の たろうさん じゃなかったです?(笑)
また 実物見て欲しいです〜

プロフィール

「[整備] #Nボックスカスタム ツイーター増設! 合計11スピーカーなりました(^^)/ https://minkara.carview.co.jp/userid/2578713/car/2133185/5442513/note.aspx
何シテル?   08/16 14:45
カドワキングです。2015年の12月にNBOXカスタムを買いました。初の軽自動車です。あまりお金をかけずに、チビチビカスタマイズしてま?す(笑)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

差し色が欲しくて 赤耳化しました〜(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/14 01:22:35
ドアミラーカバー交換 赤耳化! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/07 23:10:59
月曜日お早うございます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/23 23:24:20

愛車一覧

ホンダ N-BOXスラッシュ スラリン (ホンダ N-BOXスラッシュ)
nboxカスタムから乗り換えましたっ🤗
ホンダ N-BOXカスタム カドBOX (ホンダ N-BOXカスタム)
次はホイールの交換と、インチアップがしたいですね〜 フロントのチンスポも欲しいです。 あ ...
マツダ スクラムバン ムクドリ (マツダ スクラムバン)
乗りにくいから 乗りたくない 会社の車です。
いすゞ エルフトラック ニチダン号 (いすゞ エルフトラック)
働くトラックだよ〜
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation