• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rinrin_875のブログ一覧

2021年10月25日 イイね!

サスペンション交換しました。

サスペンション交換しました。走行距離からそろそろサスの更新時期だったので、中古ですがアバルト純正部品を使ってサスを交換しました。


ショックアブソーバーはアバルトベース車、バネはアバルト純正のアイバッハです。


交換の前に、まずは測定から。

自分の車の車高と、アバルトのスプリング(黒)とアイバッハスプリングの自由長を測り、車軸重をかけたバネの長さ(1G)、さらに10㎜荷重をかけたバネレートです。


知り合いのお店でバネレート測定の機械を使わせていただき、まずは黒と赤のバネを測定。



自分のFIAT500のバネは取り外さないと測れないので、交換後に測定します。



アバルトの前輪軸重を730㎏、後輪軸重を380㎏として、フロントスプリングには365kg、リヤは190kgをスプリングにかけてバネがどれだけ縮むか、その寸法でおおよその車高変化とバネレートの相関をとります。


結果、1G状態でのフロントは、アバルト黒バネ・赤バネ(アイバッハ)ともに同寸法で、リヤは黒バネの方が赤バネより10㎜長かったです。
リヤは黒バネの方が車高が高いということですね。


私なりの1Gバネレート測定としては、下記の通りです。

黒バネ 前後とも3.4kgf
赤バネ フロント約5.0kgf・リヤ3.1kgf

バネレートの測定方法や定義はよくわからないので、あくまで自分用相関としての記録です。


本来ならチンクのバネを測定するのが先ですが、何かに交換しないと手元にありませんので、とりあえずアバルトベース車のFSD+アイバッハスプリングに交換をしました。


交換後すぐの見た目では絶望に近いくらい車高が上がっており、これは失敗したかも…と思いながら試乗したところ車高が落ち着き、今ではこれまでのFIAT500のフロントから-5㎜、リヤは-15㎜落ちています。


ホイールは15インチなので、あまり落とさなくても、そこは可愛さでカバーです(*^^*)



FIAT500に赤バネの組み合わせの車高は、みんカラ等おおむね評判通りで、乗り心地は固めで、突き上げ感これまで以上にあります。車重が100kg違うから仕方ありませんね。


しかし乗れないほどではなく、固いサス(赤バネ)はこういうものだとわかればよしとして、しばらくこのまま乗ってみようと思います。


フロントが固くなったためか、スタートや加速の蹴りだしはダイレクト感が出て気持ちよく感じたのは気のせいでしょうか。


私の希望であった、少々の車高ダウン量については満足です。


今後バネを交換するとして、選ぶのはFIAT500アイバッハPROKITかな?

もしかしたらアバルトのPROKITもいけるかもしれませんね。

500車体ではチンク・アバルト両方で、全部で4種くらいあるようですから、違う品番で前後組み合わせたりしても、面白そう。

アバルト用プロキットに塗装してオリジナル、なんてのも商売にできるのでは?(笑


個人的にリヤはそのまま赤バネで、フロントに合う別のバネを見つけるようになると思います。


おっとその前にチンクのバネレート測定しないと…今週内に測定してきます。



そうそう、前回の点検でブレーキラインをエンドレスのメッシュホースに更新したので、サス含めチンクに似合わない足回りになってしまいましたが、おかげで車の運転が楽しくなりました。


うーん。車イジリって楽し♪

Posted at 2021/10/25 23:02:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ディーラーさんに部品取りにきてます
これからお買い物に」
何シテル?   12/21 10:34
FIAT 500ツインエアに乗ってます♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24 252627 2829 30
31      

リンク・クリップ

アバルト595 フロントバンパー取り外し(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/29 02:07:23
ABARTH595のミラー開閉_ミラー側配線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/20 13:02:17
オーディオユニット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/20 07:12:37

愛車一覧

アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
最後の内燃機関としてアバルトを購入しました
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
FIAT500 twinair〈0.9〉です(*^^*)

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation