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rinrin_875のブログ一覧

2025年11月30日 イイね!

チタンボルト

チタンボルト私のチタンボルトチューンはあくまで装飾用途です

・ドアのストライカーとハンドル把手部品の固定ボルト
・ナンバーブレートボルト
・リヤブレーキランプ取り付けボルト

これらの場所のボルトを市販64チタンボルト(+切削)と64材の座金で置き換えました
シートベルトガイド同様、ツインエアと同じ仕様です♪

給油口のM4ボルトはいい形状のボルトが思い浮かばなくて現在検討中です
しかしM4っていったいなんなのさ(笑

今後はエアクリーナーやライト、バンパーなどの目につくボルトは替えていくつもりです

・・・見た目だけ😁



Posted at 2025/12/01 18:17:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2025年11月30日 イイね!

シートベルトサポート

シートベルトサポートシートベルト、チンクもアバルトも取りにくいですね

ホンダ純正品を使ったシートベルトサポートがあちこちで売られていますが、私的にはS13などの日産シートベルトサポート流用が機能的にもバブルチックで好きです

納車までの間、S13シートベルトASSYとフィアット車体に必要なカラーと固定ボルトを用意していたので、すぐに取り付けできました😊


※画像はツインエアのものです 後ほど更新します

シートを倒す時、ガイドとシートの隙間はチンクもアバルトも少し干渉するぐらいで、シートを倒す時はベルトガイドを押さえてあげればオッケーです

このサポート、真下と肩の高さ二段階でとまるので、とても便利なんですよ

また、駐車時にシートベルトパッドもいいところに見えるのでカッコイいです

一つ問題は、シートベルトが収納されないままドアを閉めるとサイドシルに挟んでしまうことですね

厚めでモコモコしたパッドはすべりがわるく危ないかも?

薄めのを探してみます
Posted at 2025/12/03 23:14:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月30日 イイね!

レコモンのフラップ

レコモンのフラップアバルトのレコモンフラップ固着はよくあると聞き確認するとガッツリ固着してました

フラップが閉のまま固着してしまってもフラップ奥で直管側にバイパスしているので走行には問題ないようですが、排圧によるアナログ開動作を楽しみにしていたのでフラップ復活のチャレンジです

下に潜ってラスペネとオマジナイのネジ神様(ステンレスのアレ)を吹き付け、コブラプライヤーでひたすらギコギコ

一時間くらいで指でなんとか開閉できるようになりましたが、排圧で開くとはとうてい思えない固さ・・

あとはバーナーであぶるしかないな~と諦めかけましたが、回転上げた走行で熱を入れればいけるかも?とダメもとで横羽湾岸線をぐるっと周り、車庫に戻ってフラップをプライヤーでまわすと、

カコッゴリッ!(・∀・)

その後グリグリするとウソじゃね?と思うくらい滑らかになりました!

トリブートのレコモンはステンレス製のため、材質的に熱膨張時にスコスコ動くクリアランスが必要ですね
走行中に確認はできませんので冷間時の動き(抵抗)で判断するしかありませんが、熱入れ後のバネなしでの動きと感触から大丈夫になったと思います

その後もちょいちょい下に潜り指でのフラップ開閉は大丈夫だったので、とりあえずオッケーと判断します

プライヤーで掴むフラップ軸の先端溶接部がガタガタになってしまったけど、こればかりは仕方ありませんね
マフラー取り外してバーナーであぶれば確実に楽にできたと思います

手動で開いた時のアイドリング音は若干上がるくらいでした
加速してフラップが開いた時の音の変化は、正直わかりませんでした
どの回転数でどのようにフラップが開くのか、とても興味あります

とりあえず最初の整備はレコモンフラップ修理となりました(^^;
Posted at 2025/11/30 22:01:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2025年11月29日 イイね!

アバルトにしました

アバルトにしました最後の内燃機関のクルマはアバルトにしました

グレードはやっぱりコンペ😊

・年式問わず、300万くらいまで
・カーボンシェルシート
・できればMT
・メーターが針
・色グリジオカンポボーロ
・RHD
・AlfaOBDが使える年式
・180PS
・UコネクトはNG


全て希望するのは無理ですね(笑

カーセンサーやグーネットを毎日眺める日々でしたが、
ご縁あってトリブートと出会うことができました!

MTAは今後のトラブルを考えないといけませんが、この車両は駆動伝達系が刷新され納車になるのでそこが一番の理由でした

実際の車両は状態がとても良く、駆動系やるならあと5年はそのまま乗れると判断(賭け)し即決😊


MTA入荷まで4ヵ月、納車整備などでなんだかんだ半年ほどかかりましたが、雪が降る前に引き取りにいけてよかったです

納車整備のついでにメッシュブレーキホースを交換しましたが、ブレーキタッチの感触がとても良く正解でした

乗り心地は言うほど悪くありませんし、パワーは充分で申し分ありません

アバルトは本当に楽しいクルマですね!


今後は基本整備をメインにしていくつもりですがきっとどこかで魔が指してしまうんだろうな・・
 
いやいやこれから部品も出にくくなるでしょう、できるだけ延命し壊さないよう大切に乗っていきたいと思います
Posted at 2025/11/29 23:29:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月27日 イイね!

乗ってヨシ

乗ってヨシ趣味車として大変ヨシ
Posted at 2025/11/28 00:01:54 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「ディーラーさんに部品取りにきてます
これからお買い物に」
何シテル?   12/21 10:34
FIAT 500ツインエアに乗ってます♪
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