• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

vitawoxのブログ一覧

2021年08月18日 イイね!

ツイーター台の手直し

ツイーター台の手直し








最後の?車検整備をお願いしました。

ツイーターを外さなくても車検に通ります。
今回は、ツイーター取付台の手直しが必要なので外しました。







以前に付けていたマグネットが大きいツイーターです。
木下モニターの小さなタイプに使われています。
http://www.reyaudio.com/download/KM1V.pdf

これを使えば、クロスオーバー周波数を下げることが出来るハズです。







何故か?干渉します。








グライダーで削りました。






Posted at 2021/08/18 10:55:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツイーター | 趣味
2021年08月03日 イイね!

Peerless H25TG05-04について

Peerless H25TG05-04について









*Peerless H25TG05-04について、

・横浜ベイサイドネットさんで購入しました。








ホーンツイーターは、音が素晴らしいのですが、使用するクロス周波数が高くて、フロント2WAYでの使用には無理が有ります。

メタルドームツィーターは、クロス周波数を2.5Khzから使用できるので
フロント2WAYが可能となります。

・H25TG05-04は、ホーンツイーターの音良さとメタルドームツィーターの使い良さをドッキングした新世代の理想的な構造のツイーターです。








商品説明には、「共振周波数を下げるための容量の大きなリア・チャンバーを備え、さらに、大出力時のクーリング対策として、フェロフルードを使用しています。」と書いてあります。
購入した現物には、リア・チャンバーが無くて、フェロフルードも使用されていませんでした。

商品の開発目標を誤って載せたのかな?







・商品説明に有る「共振周波数を下げるための容量の大きなリア・チャンバー」を追加加工をして使用しています。

穴開け加工



リア・チャンバー(バックチャンバー)を追加加工(水道のパイプ)



オリジナルには、吸音材が使用されていませんでした。

新設したバックチャンバー効果と吸音材(ロックウール)を入れた効果なのか
聴感上の歪が大幅に少なくなり、LOWとスムーズにクロス出来ました。

ホーン並に「シャリーン」と出るシンバルが「気持ち良い!」

Posted at 2021/08/03 06:02:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツイーター | 趣味
2021年08月01日 イイね!

ツイーターの取替は大成功!

ツイーターの取替は大成功!











ツイーターを取り替えないと更にストレスが溜まりそうなので、
改造したツイーターに取り替えます。


0.9㎜の単線のスピーカーケーブルを使います。






単線ケーブルは、振動で簡単に折れますので熱収縮チューブを使いました。




車に取り付けます。








右側




ホーンのカーブはオリジナルのカーブと同じにして、さらに延長しています。






後ろ側です。バックチャンバーを更に延長できますね。
これを製品化したB&Wが、偉くて凄いです。






結果は大成功でした。もっと早く付ければ良かった。
理論的に良いと思っていたバックチャンバーでしたが、本当に良かった!
Posted at 2021/08/01 12:14:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツイーター | 趣味
2021年08月01日 イイね!

ツイーターの取替準備中

ツイーターの取替準備中









Peerless H25TG05-04に、バックチャンバーを新設したツイーターを
取り付けてみます。


改造のお手本は、超高価なB&Wのツイーターです。
画像は、こちらから借用しました。
https://www.youtube.com/watch?v=hYAdjIoE-1w
https://www.youtube.com/watch?v=QXIsqqTOwSM











ボール盤で、ポールピースに穴を開けました。






吸音材は、ロックウールを使ってみます。





こんな感じになりました。




振動板を付けます。








置いてあるだけなので、外れて落下して振動板が損傷しないように
耐熱テープで止めておきます。




右回転させて、フェースプレートに取り付けます。






外れ止めを持ち上げると安心です。




バックチャンバーを付けてみました。




ブビンガ材で切り出してみました。(勿体無い)





準備は、ほぼ整いました。
暑いので延期するかもしれません。




Posted at 2021/08/01 08:42:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツイーター | 趣味
2021年07月19日 イイね!

放置していたツイーターを付けてみよう!

放置していたツイーターを付けてみよう!











購入後、長い間放置されていた高音用のスピーカー(ツイーター)を付けてみる事にしました。

箱も日焼けしています。




dig keyで購入していました。(現在価格3,309円)




高性能ですが、安価なのでフェイスプレートがプラスチック製です。
更に接着剤で固定されていて分解が不能です。
修理用のリコーンが無い使い捨てタイプでした。




ダブルマグネットに改造されている分だけ、バックチャンバーの容量も増えています。




高級機のみに採用される銅リングが透けて見えます。




超ハイパフォーマンスのツイーターと言えますね。

この会社は、スピーカーのプラスマイナスの位相が統一されていない?
取付後に、システムの位相をチェックする必要がありますね。
逆相で出力するアンプも有った記憶が有ります。

Posted at 2021/07/19 14:26:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツイーター | 趣味

プロフィール

「何かが出来た!」
何シテル?   09/28 23:14
ブルーベリーとカーオーディオに、嵌っています。 凝り性ですが、主義、主張することがなく結果オーライ派です。 自作の焙煎機でコーヒーを焼いています。 安く作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ エアウェイブ ホンダ エアウェイブ
車内スペースが、釣りとオーディオに最適 ホンダ様へ サブロクの板が積める車を作ってくだ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation