今年の春の釣りは、コウイカとサゴシ釣りに専念しています。
昨年は、クロダイとシーバスを釣っていました。
コウイカ釣りを続けていて、見えてきたことを整理します。
本日の釣果は、2匹でしたが、使用していたエギに多数のアタックがありました。
50円くらいで、30個も買った欠陥エギを修復して使っています。
水に濡れると布が直ぐに剥がれてしまうので、要所を接着剤で固定。
針が大きく、内側に曲がっていたので、曲げて修復するも針掛かりが、悪く幹糸に絡む(要取替)。
忘れないうちに、コウイカ釣りをしていて感じた事を書いてみます。
1 オレンジ色(バーミリオン)のエギに反応がある。
2 金テープか銀テープのエギが良い(赤テープやマーブルはだめ?)
3 夜光塗料を塗ったエギに交換すると反応する(メーカー製のスッテや自分で塗ったエギ)
関係があるのかな コウイカの腹は、水中で緑の夜光塗料の様に怪しく光ります。
4 三又サルカンを使うと釣れない 透明の回転ビーズ?使用では、釣れるのですが、根掛かり時に
結びコブで切れてしまいエギをロストする。
5 エギに大きなアクションをすると怖がるのか全く釣れない。
6 エギを移動させた後は、30秒以上静止させると乗ってくる。
7 合わせない 大きく合わせて、掛からなかった時には、驚くのか次に乗ってこない。
8 タモは使わない 大きくても500gなので、滅多に外れない ショアジギングロッドなら楽勝。
9 時合いでは、連続して釣れるので、タモを使わず手返しを早くする。
10 夕間詰は、釣れない 夕間詰の1時間前くらいが、時合いの様だ。
11 コウイカが、居れば1投目から釣れるので、待たずに居る所を探す。
12 竿先を引き込む当たりが有っても、一度糸を送って、大きく合わせずにゆっくり乗せる。
13 丸オモリは転がって、流されるので極力使わない 6角オモリか亀オモリを使用する。
14 オモリは軽いと根掛かりは少なくなるが、エギが流されて静止しないので、釣れない。
15 根掛かりの多い所に、コウイカが居る。
16 釣ったコウイカは、直ぐに絞める 絞めないと墨だらけになってしまう。王様の絞めハサミ使用
まだまだ有りそうです 気がついた時に追加していきます。
Posted at 2017/05/11 22:57:40 | |
トラックバック(0) |
つり | 趣味