早朝からの除雪も三日目となりました。
積雪は110㎝位になりましたが、降雪は今日でお終い?の様です。
張り切って除雪していたら突然のバッテリー上がり。
セルモーターが回りません。
バッテリーの電圧が9Vまで落ちていました。
充電してみたら、最初は電流計が振り切りましたが、順調に充電できました
ホームセンターへバッテリーを買いに行って来ました。
途中の道路は凄い事になっていました。
県道なのに一台分の幅しかない所や融雪装置の水で交差点が水没している所。
融雪装置の完備した道路が特に酷かった。
「寒さで融雪装置が機能していない」と言うよりも「融雪装置が穴ぼこを製造機?」になっていました。
穴に落ちたら脱出が大変なので、慎重に運転しました。
途中に8台くらい放置された車が有りました。
バッテリーを買って、何んとか無事に帰還
ネットで買うよりも倍? お高い7,200円でした
久し振りに太陽が出てきました。張り切って除雪。
4時間くらい除雪しましたが、積雪が120㎝位の所に突っ込んだら
またもやバッテリー上がり 今度は5分程待ったらセルが回った。
その後は、おとなしく作業しました。
作業終了後に充電してみたら残容量がなさそうです。
故障の原因を考えてみました。
*ダイナモは正常か? 新品のバッテリーでもダメなので、ダイナモではない?
*怪しいのは、オーガを上げるモーターに強い負荷が掛かると過電流が流れる?
コンピュータが自動的にオーガを上げ下げをしてくれるモードでは、
雪にオーガが、はまり込んだ時にバックに入れると自動的にオーガを持ち上げようとして過電流が流れ続ける?
この除雪機は、平成16年に購入したので、2021年は平成33年?16年前の購入になるのかな?。
バッテリーも2個あるので、コンピュータモードを解除して乗り切れるかな?
Posted at 2021/01/10 23:08:02 | |
トラックバック(0) |
除雪機 | 日記