• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

vitawoxのブログ一覧

2021年09月11日 イイね!

USBメモリーの給電線の取替と試聴(大成功)

USBメモリーの給電線の取替と試聴(大成功)










カーオーディオの音源にUSBメモリーを使用しています。

USBメモリーの電源に、音が良いニッケル水素電池を使用しています。
給電アダプタを作成して、USBメモリーに給電しています。


今回の作業は、電池ボックスから給電アダプタへの線を
既設のPc-Triple C 0.7㎜単線から
クライオ処理したOFC0.5㎜単線へ交換します。



先ずは、旧の線を撤去し、他のパーツを再利用します。








クライオ処理したOFC0.5㎜単線を2本抜き出して




真っ直ぐにしました。






裸線なので、絶縁が必要です。
電気工事の絶縁材料に使われてる綿(コットン)のスリーブが最適です。
テフロンチューブも試してみましたが、音が良かった綿に決めています。













完成!






車で比較テストしました。

既設のPc-Triple C 0.7㎜単線を使用した2本と比べました。





予想では、その差が小さいと思っていましたが、間違いでした。

比較試聴したら

・Pc-Triple C 0.7㎜単線は、音像が大きい、ボーカルの定位が悪い、
ハイがヌケ切らない。ゆったりとしていて聴きやすい。
Pc-Triple C特有の耳当たりが良い中音がでる。

・クライオ処理したOFC0.5㎜単線は、音像が小さい、ボーカルの定位が
良い、細見になるがハイが抜ける。
高域に少し癖が有る(エージンングで直るかも?)
低音が引き締まり、ゆったり感が少なくなった。
トータルでは、良さが圧倒しています。
録音の悪い太いストリングス(後で加えた?)が、細くなってくれました。


複数の超マニアの先輩が、音が良い芯線径は0.45~0.5㎜と言い切って
いたのを証明した結果となりました。






今使用している機材の線の太さの見直しが必要です。
リッピング用と電池ボックス内の線も交換します。






Posted at 2021/09/11 20:31:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | USBメモリー | 趣味

プロフィール

「何かが出来た!」
何シテル?   09/28 23:14
ブルーベリーとカーオーディオに、嵌っています。 凝り性ですが、主義、主張することがなく結果オーライ派です。 自作の焙煎機でコーヒーを焼いています。 安く作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1 23 4
56 7 8 910 11
121314 15 16 17 18
1920 2122 2324 25
2627282930  

愛車一覧

ホンダ エアウェイブ ホンダ エアウェイブ
車内スペースが、釣りとオーディオに最適 ホンダ様へ サブロクの板が積める車を作ってくだ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation