• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

vitawoxのブログ一覧

2019年08月31日 イイね!

車検なので、車載しているスピーカーを降ろしました

助手席のダッシュボードに付いているスピーカが、「エアーバックの動作に
支障があるかもしれない」との指摘があり、左右両法とも外しました。











重いサブウーファーも降ろします。


この海外製?のネジは優れものです。国産?のネジは直ぐに折れてしまいます。



釣用のクーラーボックスが良い仕事をします。




チョット危険ですが、このまま置くことにしました。




Posted at 2019/08/31 17:01:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツイーター | 趣味
2019年08月30日 イイね!

カーオーディオを調整中

音声信号経路の電解コンデンサをフイルムコンデンサに交換したDEH-970を
ヘッドとして車載し、各部分を調整しています。

前のヘッド(DEH-P01)の時は、音声信号を流してから良い音が出るまでに20分も
要したのですが、今回のヘッドでは、最初から真面な音が出ています。(成功!



ヘッドの電源OFF時のノイズ対策は、ヘッドのミュート回路が正常だったので、
ヘッド以外の箇所で対策しました。

①サブウーファーのアンプの利得が高すぎたので、7㏈落としました。



②3台のアンプの電源をコントロールするリモートリレーに、手動で動作させるスイッチを新設しました。このスイッチが予想外に便利で、爆音再生時に信号で停止した時にも使っています。



外してた古い「ヘッド専用の音質改善ツール」を取付て効果を確認しました。



聴感上のノイズが少なくなり、ピッタリと決まらなかった定位がほぼOKです。
余韻が良くなり、低音の質感も良い方に変わりました。(お悩みが解決!)

音が変わり過ぎて、直ぐ次に進めないので、この音に慣れたら次のアイテムを
追加してみます。






Posted at 2019/08/30 17:59:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヘッド | 趣味
2019年08月25日 イイね!

DEH-970を車載! 課題も発生

DEH-970を車載しまします。

まずはDEH-P01を外しました。


防犯フィルムとポリカーボネートワッシャーとチューブでヘッドを電気的に
浮かせて取り付けます。



上手く付きました







余裕が無かった配線も張替ました。



取付て試聴!





問題が発生! ヘッドの電源をOFFにした時に、ポップノイズが発生します。
現状を把握してから、心当たりを修正してみよう。
ダメだったら、リモート回路にスイッチを付ける手も有るな。

落ち着いたら、今回外したパーツも付けてみよう。
Posted at 2019/08/25 20:56:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヘッド | 趣味
2019年08月20日 イイね!

DEH-970改造  極小チップ抵抗(1005)を交換

ヘッドのRCA出力に使われている極小チップ抵抗(1005)を交換する為に、
先細の半田ごて、クリーム半田を用意したのですが、チップ抵抗が初体験の
極小サイズ(1㎜x0.5㎜)なのでシュミレーションしても不可能でした。

みん友の「氣我中さん」から「 ボリイミドテープで仮固定とかどうでしょう」とのアドバイスを受けて、頭の中でシュミレーションしたらOKが出ました。
適切なアドバイスを頂きありがとうございます。

ネットで最安値だったアスクルで購入しました。
粘着力が最適で、何回も貼り直しが可能でした。最強のアイテムが増えました。





気力が充実したので、トライしてみました。
禁断のエリアDEH-970の基板の裏側です。部品が超高密度、高さ制限が6㎜。



出力バッファ付きの電子ボリュームICのRCA用の出力抵抗を交換します。




テープで養生します。



2.25倍の拡大レンズつきLEDスタンドが最強アイテムです。



順調にチップ抵抗を外せました。



クリーム半田は洗浄が大変なので、今回は使用しませんでした。
チップ抵抗の片側が付いたらテープで押さえて固定し、反対側が付いたら
またテープで押さえて固定して、仕上げ半田しました。



大成功です! 素人なので綺麗になりません。
10倍のルーペとテスターで確認しました。






次はこちら。 スペースに余裕が有ったので、ワンランク上の1608サイズを
使いました。 使ったチップ抵抗は、進工業製のRGシリーズです。





6CHとも音はOK! 只今エージング中です。








 
Posted at 2019/08/20 16:03:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヘッド | 趣味
2019年08月18日 イイね!

ほぼ完成! サブウーファーのバスレフポート

サブウーファーのバスレフポートで悩んでいましたが、ほぼ解決しました。

測定器でウーファのF0を測定してみると、箱を作った当初は35HZ位でしたが、
エージングを終えて40HZへ変動していました。
F0のデップが浅く、ピークの山の高さも揃っていません。
問題点は「バスレフポートが短い」と結論を出しました。

箱の奥行が理想よりも大幅に短いのですが、限界までポートを延ばしました。




ポートの面積を変更する為に、、12ミリの板を用意しました。


後で解ったのですが、1枚入れたら高域の歪感が、ほぼ取れました。



オーディオ測定の基本となるミリバル(交流電圧計)と発信器を使います。


測定中!


板でポートの面積を変更させて測定。
板を増やして面積を減らすとF0が下がりましたが、音がコンパクトになります。



新しいバスレフポートを作成しました。
ポートの面積を歪感が取れた面積にして、ポートを少しでも長くする為に、
出口を削らず盛り上がる仕様にしました。



ポートの内側も同様な加工を施しました。



3個のバスレフポートを比較試聴! 結果は新作がベストです!



エポキシパテが切れていたので、使いやすいダイソー製を購入。
夏なので10分で固まり30分でカッターが使えます。
下塗りのサンディングシーラーを2回塗りました。



滑らかに仕上げる為に、ストーン調スプレーを使わずに安い普通のスプレー缶を使用します。


乾燥が必要なので、今日はここで終了。







Posted at 2019/08/18 20:44:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | サブウーファー | 趣味

プロフィール

「何かが出来た!」
何シテル?   09/28 23:14
ブルーベリーとカーオーディオに、嵌っています。 凝り性ですが、主義、主張することがなく結果オーライ派です。 自作の焙煎機でコーヒーを焼いています。 安く作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

     123
4 567 89 10
11121314151617
1819 2021222324
2526272829 30 31

愛車一覧

ホンダ エアウェイブ ホンダ エアウェイブ
車内スペースが、釣りとオーディオに最適 ホンダ様へ サブロクの板が積める車を作ってくだ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation