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イイね!
2017年05月08日

タイヤ寿命の一考察

タイヤがパンクしたので、1本だけ新しいタイヤに交換となりました。
現在までの走行距離と山の高さから、既存のタイヤの交換時期を考えてみます。

まず現在の山の高さを測りますと…
    センター アウト イン (mm)
左後(新): 7.0 5.0 5.0
右後  : 5.4 4.0 4.1
左前  : 6.0 4.0 3.2
右前  : 6.0 4.0 3.5

ここで、タイヤ摩耗限度を 1.6mm として、上の表から引くことで、
これから利用できる山の高さを算出します。
    センター アウト イン (mm)
左後(新): 5.4 3.4 3.4
右後  : 3.8 2.4 2.5
左前  : 4.4 2.4 1.6
右前  : 4.4 2.4 1.9

新タイヤを100%とすると、既存タイヤの使用率はこれくらい。
(前後異口径ですが、山の高さは同じとします。もしかしたら違うかもしれませんが)
    センター アウト イン (%)
左後(新): 100 100 100
右後  :  70  71  74
左前  :  81  71  47
右前  :  81  71  56

一番減っている左前のイン側に着目すると、現在までに山を53%を消費したことになります。
さて、既存のタイヤでは、ほぼ9000km 走行しました。
9000km で 53% ですから、9000 ÷ 0.53 = 16981。
つまり、このまま走るとあと 8000km ほどで交換時期ということになります。
意外と早い…

しかし幸い(?)なことに、片減りですので、左右を組み替える手が使えます。
ツルカメ算になるのでここでの計算は省略しますが、あと 2000km ほど走って組み換えると、
22000km まで頑張れそうです。
このまま使うより 5000km、約30%ほど走行可能距離が伸びますね。
タイヤの値段が安いところで2本で4万円程度ですから、30%で12000円。
6月に値上がりするので、実際はもっと、ですかね。
組み換え2本で12000円は取られませんから、組み換えた方がお得。
ちなみにリアは、30000km まで、そのままで走れそうです。

しかし、フロント…キャンバー角-0.5ですが、少し戻した方がいいのかなー?
で、リアはより強い-1.5なのに外の方が減っている…なぜ?
なんか変な走り方してるんでしょうかね。
もしくはアライメントが狂ってる?うーん…

皆さんもたまに測ってみると何か発見があるかもしれませんよ(∩´∀`)∩
ブログ一覧 | S660 | クルマ
Posted at 2017/05/08 23:22:13

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この記事へのコメント

2017年5月9日 8:05
おはようございます!

この数字を見て、自分のタイヤをチェックせねば!
18,000km走ってるので( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2017年5月9日 8:27
減ってないようで減ってるもんですね。
残距離計算とかやってくれる表、お待ちしてますw
2017年5月9日 11:17
私のNEOVAはフロント裏組みせずに23,000km
つるつるになるまで走ったので
実際の寿命は21,000km、リアは裏組みし25,000kmでした。
今年履き換えたずぃーすりーは時期をみて裏組みする予定🙄
30,000km以上もってくれると助かるのだけれど…😅
コメントへの返答
2017年5月9日 12:41
うちより少し早いですが、とりさんは峠で減らしてそうですね😋
30000はどうかなぁw
今に計算表が出てくるので試算してみて😁
2017年5月9日 19:20
こんばんは😃🌃

タイヤのコスト管理ってそのように考えるんですね~
走行距離を意識してタイヤを見たことがなかったので新鮮でした😄
計算が苦手で理解するのに3回読んでしまいましたが…

走行距離はあまり伸びないんですが、節約は好きなので今度測ってみようかなぁと思いました🎵
コメントへの返答
2017年5月9日 20:59
端折ったところもあり、わかりづらかったらすみません!
自分で勝手に考えたものですが、参考になれば幸いです😄
なにせネオバは高価なので…必死ですw

節約だけでなく、日頃の自分の運転傾向や、アライメントの狂いなんかもタイヤに出ますので、今度ぜひ測ってみてください👍

プロフィール

「@3 1 0 もちろんワタクシの趣味は含みますw」
何シテル?   02/23 00:12
元ビート乗りのおっさんです。 (といっても乗ってたのは十数年前ですが) どちらかというと純正志向が強いので、皆さんのレビューを読むばかりだと思いますが、ちょ...
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