2017年05月08日
タイヤ寿命の一考察
タイヤがパンクしたので、1本だけ新しいタイヤに交換となりました。
現在までの走行距離と山の高さから、既存のタイヤの交換時期を考えてみます。
まず現在の山の高さを測りますと…
センター アウト イン (mm)
左後(新): 7.0 5.0 5.0
右後 : 5.4 4.0 4.1
左前 : 6.0 4.0 3.2
右前 : 6.0 4.0 3.5
ここで、タイヤ摩耗限度を 1.6mm として、上の表から引くことで、
これから利用できる山の高さを算出します。
センター アウト イン (mm)
左後(新): 5.4 3.4 3.4
右後 : 3.8 2.4 2.5
左前 : 4.4 2.4 1.6
右前 : 4.4 2.4 1.9
新タイヤを100%とすると、既存タイヤの使用率はこれくらい。
(前後異口径ですが、山の高さは同じとします。もしかしたら違うかもしれませんが)
センター アウト イン (%)
左後(新): 100 100 100
右後 : 70 71 74
左前 : 81 71 47
右前 : 81 71 56
一番減っている左前のイン側に着目すると、現在までに山を53%を消費したことになります。
さて、既存のタイヤでは、ほぼ9000km 走行しました。
9000km で 53% ですから、9000 ÷ 0.53 = 16981。
つまり、このまま走るとあと 8000km ほどで交換時期ということになります。
意外と早い…
しかし幸い(?)なことに、片減りですので、左右を組み替える手が使えます。
ツルカメ算になるのでここでの計算は省略しますが、あと 2000km ほど走って組み換えると、
22000km まで頑張れそうです。
このまま使うより 5000km、約30%ほど走行可能距離が伸びますね。
タイヤの値段が安いところで2本で4万円程度ですから、30%で12000円。
6月に値上がりするので、実際はもっと、ですかね。
組み換え2本で12000円は取られませんから、組み換えた方がお得。
ちなみにリアは、30000km まで、そのままで走れそうです。
しかし、フロント…キャンバー角-0.5ですが、少し戻した方がいいのかなー?
で、リアはより強い-1.5なのに外の方が減っている…なぜ?
なんか変な走り方してるんでしょうかね。
もしくはアライメントが狂ってる?うーん…
皆さんもたまに測ってみると何か発見があるかもしれませんよ(∩´∀`)∩
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S660 | クルマ
Posted at
2017/05/08 23:22:13
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