• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年05月12日

横断歩行者妨害違反について思ったこと~♪

横断歩行者妨害違反について思ったこと~♪ 皆様、こんばんは!
春の全国交通安全週間、GWも終わって、雨が続き本格的な梅雨に入っていきますね…
気温と湿度が上がりジメジメと苦手なシーズンに入ってきました(^^;

タイトルから違反をしてしまったかのようになってしまい申し訳ありません。
違反したのでは無く、今も不思議にゴールド歴を延長し続けいます(#^^#)

GW等、連休時によくTVでやってる警察の特番~
今年もぼ~っと夕ご飯食べながら見ちゃってました♪

その中でも交通事故や違反は、明日は我が身とがっつり見入ってしまいます!
ハラハラして見てると、CM挟んで下着ドロボーや違法マッサージとか出てきてチャンネル回してしまいそうになってしまうので、もう少し番組の構造を工夫して欲しい気持ちはあるのですが、様々な交通事故や違反を見てはそれを反面教師に、日々の安全運転へ向け意識するようにしています!

さて、今回は「歩行者妨害」という違反について…

まず最初に、今回は僕個人の見解でめちゃ長いブログになってしまいました。
苦手な方は飛ばしてくださいませ…
あと前提として、僕自身は取締りを行う警察に対してアンチではなく、むしろ応援しています。
周囲に危険を及ぼす運転や行動はどんどん捕まえて今よりもっと重い罪を負わせ、免許永久取消しや、自賠責に対人対物保障を含ませ、最悪加入していなくとも支払い能力が無ければ車含め全財産差し押さえてでも、まじめに暮らしてきた被害者が泣き寝入りするような事が無いような強固なシステムを構築してくれることを祈っています。

僕は仕事柄、京都市内だけでなく大阪市内や神戸市内等、関西圏でも人が多い所を毎日車で走っています。

この歩行者妨害って近年、急にニュースでも取り上げられるように、警察も取締りを強化しています。

TV番組では、取締り件数が年々増加し、横断歩行者の事故が増加…なんて口調でしたが、事故が増加というよりは取締り強化による違反数が増えただけで、逆に言えば今まで注意程度で終わり、無かったことにされてたというのが実態でしょう…

スピード違反や一旦停止違反は明らかにドライバーがやろうと行動して発生する違反なので自業自得ではありますが、この歩行者妨害、かなり難しいです…

交差点での右左折で歩行者が横断歩道上に居るのにかかわらず突っ込んで行くとか、信号の無い横断歩道を渡っている人が居るのにその前を通過してしまうとかなら、心掛けや注意力、ようは運転のスキルで防ぐことができます。これは納得します。

確かに若い頃は信号機も無いのだし、車の流れを見て途切れてから歩行者は渡ってね という気持ちで何も気にせず横断歩道を突っ切っていました…大反省ですね(._.)

今ではもう渡るかどうかも不明なのにバシバシ止まってます。
危うく待ってる人が居るからと青信号でもブレーキに足が乗りそうになります。
それでも1ヶ月に1回位の頻度ではありますが、停止して歩行者が渡るのを待っていると後続車が抜きにかかり大事故になりかけるヒヤリハット場面をもう20回は見ています。

…はたしてこれで良いのか…
alt

防犯でリアガラススモーク化された社用車はシエンタ、自家用車はヴェルファイアと低いシエンタでも168cmの車高があります。つまり僕が停車してることで身長168cm以下の人は後続車から見えず、もちろん歩行者からも後続車が見えません。

後続車は対向車線に出てる時間を少しでも短縮したいので結果的に速度が出た状態で、譲られて安心して渡っている歩行者のもとへ吹っ飛んできます!

…これって返ってキケンなのでは???…

そう思っていた中、TV番組で見てて、以下2件の取締り場面を見ました。
1、横断歩道前のガードレール内側に立つ横断待ちの子供で違反
2、横断歩道のすぐ横に路駐車があり歩行者がその陰で見えずに違反

この2つを見た時はほんと気を付けないと、やってしまいそうと思いました。

1は「横断歩道を渡っている人がいるのに停まらなかった」ではなく、
「横断歩道を『渡ろう』としている人がいるのに停まらなかった」の違反です。

よく横断歩道に人が居るとそれは赤信号だと言われますが、もちろん待ってる人が見えたら良いですよ。歩道を車と並走して歩いてる人が90°横向いて横断歩道方向にかじ取りした瞬間に黄色信号無く赤信号です!!
電柱やポスト、家の陰から人が現れ、瞬時に赤信号です!!!
50km道路でもあちこちに横断歩道ってありますが、こんな急制動できる車って数少ないライトウェイト超スーパースポーツカーですよ~。

2に至っては、そもそもその路駐車、交差点内の駐禁場所なのだから先に対処してから取締るべきです。
歩行者妨害は違反点2点、反則金9000円(普通車)
交差点等駐停車禁止の違反点3点、反則金18000円(普通車)

罪が重い方を先にと言いたい訳では無いのですが、警察の本来の目的は、その後の違反者への説明の通り「悲惨な事故を起こさない為…」ならば明らかに危険要因になってる路駐車を取締り、ドライバーが帰ってくるまで横断者が居る際は誘導棒で危険を知らせるといった対応が最も重要な動きだと思います。
危険な思いをする歩行者を”いけにえ”に止まらない車を呼び止めてるだけ…

1でもそうですが、これがルールなので守らなければいけない!と頑なに言われても、そもそも厳密には物理的に不可能なルールであるタイミングは有ります。ではよりベターは方向に交通事故を減らしていける実効性のある対策が求められるのでは…

横断歩道も全部が全部、警察が取締るわけにはいきません。
事故や違反が多くかねてから危ないポイントを重点的に取締まってるとは思うのですが、それって取締ることが手段から目的に移り変わっています。
「点数稼ぎだ!」とご立腹の違反者の声もあながち嘘いつわりには思えず、
ほんとに危険ならハザードマップの作成、信号機や歩道橋設置、もしくは一旦停止にするといったハード面の対策が真の意味での事故防止になります。

ソフト面でも、横断歩道を渡りたい場合は小学生でも知ってできている「手を挙げて渡る」を励行すべきです。タクシーを止めてしまってもいけないので少し違うジェスチャーの工夫は要りますが、確実にガードレール内に立っている人でも渡りたい人、ただボーっと立ってる人の違いは明確になり、逆に言えば「手を挙げている人が居たのに一旦停止しなかったでしょう!違反です!」と取締りでも一目瞭然でぐうの音もでません♪

駐車違反取締りの徹底。
前半に述べた後続車が追い抜き歩行者と接触しそうになるケースはそもそもこの周辺では路駐が多すぎて、後続車も「何かあって停止している」よりかは「ハザードも出さずに路駐か?」という予想が先に来る心理状態に空間がなっています。
追い抜き際に睨まれることもありますが、ここまで来るとぶっちゃけ、歩行者や後続車の事よりも違反にならない自分第一主義の心になり果ててます。
なのでどんなにホーンが鳴ろうが、後ろが大渋滞になろうが横断歩道では基本一時停止状態です。
一見歩行者を守る良い取組みに思われる取締りも、違うリスクを歩行者にもドライバーにも強いている実態には目を背けてはいけません。
まずは駐車禁止車両をバシバシ撤去して見晴らしの良い危険予知のし易い道路へ替え、「ここは少しでも止めてるとやばい!」と思われるまで持って行くべきです。

表示標識の管理強化。
交通量が多いのは分かりますが、路面にペンキングされた左折専用の矢印の先端部がタイヤに踏まれ中央部の棒だけになっている、横断歩道や横断歩道有りのひし形の線が消えかかり夜や雨だと認識不可、標識ポールが木の枝や台風等で向きが変わりドライバーから見えない…
もちらん都度全部補修は不可能ですが、1年経っても何も変わらずさらに劣化進行放置プレイは取締り時に文句言われても仕方ないと思います。

ルールは作って終わりではなく、守らせて初めてルールの価値が出ることを考えて、本当の意味での安全運転につながる対策や取締り強化を行ってもらいたいものですよね。
少なくとも今の現状では点数稼ぎと反論されても致し方ない状態かとは思ってしまいます…
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/05/12 23:00:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

にゃんこdiary 24
べるぐそんさん

YouTube動画up 梅雨でも ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

ケータハム 和歌山 龍神ツーリング
キイロッポさん

小樽港到着から瞰望岩へ 2025. ...
kitamitiさん

富士山ツーリング @スーパーセブン
sshhiirrooさん

いつものお寿司屋さん
みぃ助の姉さん

この記事へのコメント

2022年5月13日 6:52
 おはようございます♪
興味深く見させてもらいました。
私は過去に二度もこの違反で捕まっています。二十数年前なのでしたが、二度目に捕まった時は二車線の短い横断歩道で目の前を歩行者が通り過ぎた後、発進したら捕まりました。理由は「歩行者が突然バックするかもしれない」だそうです!歩行者が完全に横断歩道を渡り切ってから発進しなければならないと言われたのですが、そうなのでしょうか?
怖いので今でも渡り切るのを確認しているのですが、、、
コメントへの返答
2022年5月14日 16:24
 おはようございます♪
見て頂き嬉しいです☆
わ、2度…しかもけっこう以前に~ですね…
その場面、分かります!
特に大阪の大きな交差点なんかでは中央分離もあり、右左折時でも歩行者が渡り切るのを待ってると後ろからホーン鳴らされたことが~。しかもなぜか運転のプロであるクラウンコーフォートのタクシーさんからでした(;^_^A
横断歩道はるか先、歩行者が足を乗せただけで一番手前に左折するだけもでアウト…歩行者がカールルイス張りのロケットスタートしても、通過した人がマイケルジャクソン級にムーンウォークバックしても接触できる距離ではないのに不思議な法律で、まさに「歩道は歩行者の聖域」ですね…
2022年5月13日 9:58
おはようございます。はじめまして。お邪魔します。
命題について色々と考えておられるようですね。私も同意するところが多々あります。
さて、この案件だけでは、無い話ですけど。最近感じていることなんですが、何故その規則、法律が作られたのか?と言うものが欠落しているように感じています。一般市民は規則、法律に記載されていないから問題無いと、かんがえていたり、主幹庁は法律、規則違反の取締だけを重視すると言う仕事ではないか?と感じています。
交通規則は、人、車両が安全になることを目的としているのに、そこからかけ離れているような?
朝から無粋なコメントにて失礼しました。
コメントへの返答
2022年5月14日 16:36
おはようございます。はじめまして!コメント頂きありがとうございます!
まさにそこなのです!!
表向きは交通事故防止で人や車の安全を掲げている割に取締ることが方法ではなく目的になりつつあります。
特に今回の歩行者妨害は80%以上が守れていないと言っていました。
日本国民はそれほどまでバカで愚かなのでしょうか?
5人中に4人もが交通ルールを破り他人に迷惑や危険をかけ、自身の車を傷付けたく運転しているのでしょうか?
僕は少なくとも答えは違って、現状に沿ってなく目標のかけ離れたルールや取締りになり、「これがルールなので」と説明する警察も板挟み状態に…ブログ本文でも数点改善案を挙げたのですがそれらを実施してなお改善しない、守れない悪質なドライバーを捕まえる、この方が今よりさらに、本来の目的である交通安全をリザルト上でも目に見えて改善が出ると思います。
2022年5月13日 10:10
横断者は手をあげるは賛成ですね。横断歩道で止まってどうぞすると「あ、私は渡りません」て言う人も居るくらいですから
コメントへの返答
2022年5月14日 16:38
こんにちは!
そうなのですよね~お金も部品もかからない対策です♪
むしろ車に待たれて、せかされて渡るのが嫌と先に行って欲しいと譲る人もおられます。
渡る時に手を挙げるなんて幼稚園児や小学生でもしっかり守ってる簡単な事が大人でできない理由があれば教えて欲しいですよね~
2022年5月13日 11:03
知人が歩行者がいたので停止したら、
歩行者にお先にどうぞと言われたので進んだらその先に警察官が立っていて取り締まりされたそうです…
(そのやり取りを警察官は現認していたそうです)

仕方ないので全然待つんですが、
右左折時にスマホ弄りながらふてぶてしく横断する歩行者もいますし…

なんだか難しいですね。
コメントへの返答
2022年5月14日 16:45
こんにちは!
うわ!完全に譲られて、しかもそれを警察も見ていたのに取締りはひどいですね…
先日の実話で、お世話になってる医院さんの自宅付近に横断歩道があり、お昼休憩に先生が車で買い物に出かけ、帰りに奥さんが歩道を歩いてるタイミングに車で帰宅。バックで止めたいのを分かってる奥さんは車に手で先に入れてと歩道で止まり、車庫入れ終わったタイミングで警察登場!もちろん夫婦二人で抗議するも関係無い!とゴリでした…
ふてぶてしい人も多いですね~横断歩道の前でスマホ片手に待ち合わせか地図確認か全く動かない人、けっこう多くてしょっちゅう止まってしまいます。
ほんと難しい問題で抜本的にルールを改善しないと、これがルールだ!と「悪法も法なり」精神で取締っても警察も大変だと思います…
2022年5月13日 19:46
じゅんさん

こんばんは。
表題をみて、あれっ?と思いましたが
違って安心しました。

これ、結構難しい場面ですよね。
自分も基本は停止していますが、
見えにくく、通り過ぎてしまったことも
あります。その時は、歩行者の方に手で、すみません
的に合図する様にしています。

あとは、反対車線の渋滞で見えにくいときには
徐行か一旦停止するようには、出来る限り心掛けいます😊


記事にもある、停止していたら後続車が
追い抜き、歩行者を跳ねそうになる場面にも
遭遇する時もあるのですが、そんなときは
Bluetoothの状態で警察署に電話をし
ナンバーを通報するようにしています。

ナンバー照会を行い電話で注意をしてほしいと
伝え、本当に伝えたか確認するため
折り返しの連絡もらうようにしています。

コメントへの返答
2022年5月14日 16:57
kazu&srtさん

こんばんは♪
ご心配お掛けしてスイマセン~(;^_^Aでもありがとうございます♪
さすが、停止励行~!
反対車線の渋滞で車の陰から~はあるあるですよね。僕も人が居るものだと減速して入っていくのですが、スクーターに左から抜かれ、後続車からはホーンされ踏んだり蹴ったりドツかれたりです…
社用車の場合、後席に車両価格以上の大量の部品や機材が乗ってるので子供が急に歩道付近に来たりすると急ブレーキからの車内部品シェイクになりせっかくまとめてるクリアケースも何個も割れちゃってます(;^_^A
ゴールド維持するのも辛いです…
警察に通報し結果を確認するのは素晴らしいと思います!通報をドライバーがしてはいけない理由なんてないし、それで多くの人に事前注意が行き渡り、横断歩道に対する停止義務が浸透すると、後続車も、なぜ停止?→歩行者でもいるのかな?となり安全意識が高まると思います。実は僕もそういう願いもあり今回このブログを書いた真意があったりします。
警察としても電話するだけで大した仕事増加でも無いし、逆にもの凄い量の通報がこの件で連絡来るようになればホントにこのルールで良いのか吟味する機会にもつながると思います♪
2022年5月13日 21:10
こんばんは。昔横断歩道にあった黄色い旗でも置いて渡りたい人は旗を持って振ってほしいですよね。そっぽ向いて立ってて、渡りたいの?どっち?と思い止まっても早く行け、と手でシッシとやる人もいて、燃費悪いし出来れば止まりたくないですよね。
歩行者の意思表示が無いのが一番問題です。そこも取り締まって欲しい😄
コメントへの返答
2022年5月14日 17:05
こんばんは♪
ありましたよね~手持ちの黄色い旗!最近見なくなって懐かしく思いました☆
早く行けとシッシッとされるのも分かります~(;^_^A
ベンツ乗ってた時に、歩行者が横断歩道前にいたので一旦停止したら結果から言うとどうも立ち話してただけのようで、でも周辺の車や歩行者、自転車も、まるで時間が止まったかのように停止して硬直…この場面、通りすがりの人から見たら誘拐等の事件、もしくは「何ニラんでんねん!?」と因縁付けあってるような一触即発ムードプンプンにみんながヒヤリとしたと思います。
ドライバーもだけど、自転車を含めた全ての人に意識改善と物理的な信号設置、一時停止導入等インフラ整理しないと、せっかくルール守っても違うリスクが発生してしまいますよね…
2022年5月18日 21:41
おそこめ失礼です。
私のいとこは子供の頃に(40年ほど前)まさにこの事例で車にひかれて命を落としそうになりました。生きてるのが不思議なくらいの事故でした。
私が街中で安全運転してるルーツがこの事故に由来しています。

制度上の枠組みの中での、無理やりにゴールド免許であることの必要は感じませんが安全優先である必要を日々考えて車に乗ってます。
えっ!?ハナさんゴールド?
もちろん、☆じゅん♪さんと同じゴールド免許の友ですよ(笑笑
コメントへの返答
2022年5月19日 17:36
こんばんは~ハナさんいらっしゃいませ♪
いとこさんにそんな事が!?
生きててほんとに良かったです。街中で安全運転、サーキットやジムカーナ場で心行くまで全開ドライブ~ですね!
歩行者が譲ってくれてもNG、横断歩道前に立ってしまったら最後、車の鬼譲りが待ってますからね~いろいろとヘンテコ曖昧なところがありますが、まずは人も車も安全第一に、結果としてゴールド、これが一番ですよね☆
え、ハナさんのあのアグレッシブな走りでゴールド!?(笑)
僕も会社では”いつわりのゴールド”と言われ続けてきましたが、これからもゴールデン友で行きましょうです(^_-)-☆
2022年8月31日 3:47
初めまして。
私のブログにイイね!をありがとうございました!

このブログ大変興味深く読ませて
いただきました。

更に付け加えると、歩行者から
「お先にどうそ」とゆずられても
発進すると違反なのだそうです。

警察はホント不条理ですよね。
コメントへの返答
2022年8月31日 18:39
初めまして!こんばんは☆
コメント頂きありがとうございます♪
歩行者がゆずる「お先にどうぞ」も弁護士がだいぶつついてましたね!地域によってはそれは取締り対象外だというし、違反になりドラレコ見せてもダメとも言うし、同じ日本なのに出かけた所によって法律が違う状態だそうです。法律というルールがあって取締るのでは無く、取り締まる人の現場判断が最優先という面白い状態になってるので難しい所ですよね…
そもそも「妨害」という意味からかけ離れ、譲ってくれた→被害届が無い状態が明白なのに妨害…
少なくとも僕は妨害の意味は邪魔をして行動を妨げる行為であると国語で習っていますが知らないうちに意味が変わってたのですね…
僕はもう道幅30mはあろう大きな交差点左折時に、はるか向こうの歩道に人が立ってても、行ってしまえば妨害になるので待つようにしていて、後ろから抜かれたり、信号待ちで1台しか左折できなかったりしていますが、歩行者がマッハで加速するかもしれないので交通渋滞には目をつむりルール最優先で動いています(;^_^A

プロフィール

お越し頂きありがとうございます! お気軽にフォロー頂けましたら幸いです♪ (現在フォロー数MAXでなかなかフォローバックできず申し訳ありません) 京都出身...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイアハイブリッド トヨタ ヴェルファイアハイブリッド
2021年2月にベンツSクラスから乗り換えました。 AYH30W ヴェルファイア ハイブ ...
ハーレーダビッドソン エレクトラグライド ハイウェイキング 114 アイコンコレクション ハーレーダビッドソン エレクトラグライド ハイウェイキング 114 アイコンコレクション
2024年9月、増車しました。 120周年のアイコンコレクション ハイウェイキングですが ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
2024年2月3日、E39からF10型後期に乗り替えました。 これから少しずつ更新してい ...
その他 キャプテンスタッグ ファットバイク 267 鹿番長 (その他 キャプテンスタッグ ファットバイク 267)
2019年10月に近所のお買い物と通勤用に購入しました。 ディスクブレーキとファットタイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation