皆様、こんばんは~♪
最近、がっつり寒いですね。
体調崩してないでしょうか(^^;)
僕は年末こじらせた風邪は数日で回復したものの、後鼻漏による咳はまだ続いてたりします…
さて、こちらも働き者の18年選手スクーター アドレスくん をメンテナンスしておくことにしました。
メインはウェイトローラー交換です。
2019年
異音と振動が大きくなりウェイトローラーを交換。
純正11.7g×3個→5.5g×6個へ。
あまり重量変化を出さずに交換し振動は無くなりました♪
2021年
また振動が出てきた気がしたので再度ウェイトローラーを交換。
5.5g×6個→8.5g×6個
振動は無くなり、重くなったので加速が鈍るかと思いましたが意外に変化無し。
そして2025年
また振動が出てきた気がしたのでウェイトローラーを購入しました。
NTB ウエイトローラー WS17-6.0B 1セット(6個)
NTB ウエイトローラー WS17-8.0B 1セット(6個)
なんとなく重い方が加速が鈍ることなく、しかも長寿命だったことから実験で2種類買いました。
NTBは金属むき出しではなく寿命も長いそうなので気になってました♪
では交換していきます~
今日も時短でインパクト使っていきます~
12mmでキックペダルのボルトを外しまして~
ペダルを抜き取ります。
エアクリカバーが邪魔なので10mmで~
サクッと外します。
8mmでカバーのボルトを外したら~
カバーが取れました。例によって汚れてますね(^^;)
この六角ナットはインパクトで外すのが一番です!
17mmでバリバリ!
取れました。
2019年にリコールでベルト交換されてるので思ったより劣化はしてませんでした。
プーリーを分解します
裏側、プラスドライバーで3個ネジを外したら~
留め具を取って~
ウェイトローラーこんにちは♪

そこまでひどくは摩耗してませんでした。
写真右端、2019年の時にランププレートの摩耗は見てましたが今回もそのまま流用します(・・;)
パーツクリーナーと古い歯ブラシで掃除しました☆
ちょっと綺麗に~
ここも掃除してちょっと綺麗に~
まずは6gを6個入れてみました。
グリスを塗る、塗らないの問題があって、今回は実験的にシャバいモリブデンスプレーをローラーに少しだけ。
あまり塗りすぎると飛び散ってベルト周辺に付着→空転して加速しないトラブルになります(-_-;)
ここは滑らしたくないのでパーツクリーナーで入念に掃除☆
インパクトで締めると毎回マーキングの場所より少し多めに締まりますw
なんとなく、エアクリ内で音がする気がして開けてみると、なんじゃこりゃ!?
クリーナー無くなってます。三角のゴムパーツも落下してこれが音を出してたようです。
※メッシュは外した写真です
慌ててエアフィルターを手配しました。
NTB(エヌティービー) SA-1012 エアフィルター [HTRC3]
すぐ届いてよかったです…
オイルも塗ってくれてるようです♪
再度ボックスを開封~
あちこちにネトネトになってスポンジがへばりついてます。
メッシュは先に掃除して干しておきました。
ボックス内はパーツクリーナーとウエス・古い歯ブラシで綺麗にしていきます☆
メッシュはめて~
フィルターも設置!
本来の形になりました('ω')
この状態で走り異音も無くなり順調なのですが…
ウェイトローラーを軽くしたのに加速が良くなりません。
しかもエンジン回転数が若干あがり定常走行でも音がうるさい状態に(;^_^A
まぁ好みと個体差が大きい部分なので正解かは怪しいのですが~
8gへ変更します!!
外した6gは数キロ程度の走行なのに油っ気は全然なくなり…
なので今回はチューブのモリブデングリスを塗ってみることにしました。
6個ともモリブデングリスでいきなり汚れたような見た目に…
また、ベルト周辺を入念に掃除です!
8gはビンゴの様で静かで乗りやすいです。
最後にオイル交換~
14mmでドレンボルト抜いたらドペー
本来、10W-40が標準ですが、ここ数日めちゃ寒いのと、余ってたのでベンツ・BMW用に買ってた カストロール エッジ 5W-40 全合成油です♪
こんなに色味が…
いつもの漏斗だと写真が撮りにくいと思ってたら…
ハーレー用に買ったロング漏斗、これが良いサイズでしたw
外気温5℃でも5Wなのでサラサラに入ります~
少しエンジンをかけてMAXから80%くらいに落ちました。
周辺を軽く洗って完成です!
走りは劇的にスムーズになり、まだまだ乗れそうです☆
暖かくなったらコレを入れてあげよ~!(^^)!
モチュールの中ではコスパ寄りの5100ですが、スクーターには少し贅沢(笑)
メンテナンスして気分もスッキリです(*´▽`*)
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Posted at
2025/01/18 23:46:57