W222 ベンツ Sクラス ホイール交換4♪
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
続きです。
やっとこさですが、交換作業に入っていきます(;^_^A
まずはBクラス君からSクラス君へ入れ替えです♪
2
AMG純正マルチスポークの20インチ、
デザインは好きなんですけどね~
ちょっと乗り心地(突き上げ感)や発進時のもたつきを誘発している印象がありました(;^_^A
3
オフセットを見てみます。
国産車に比べてまぁまぁツライチ気味ではあるベンツ君ですが、
フロント:8.5J+38 17mmイン
リア:9.5J+38 15mmイン
という感じです。
なので、J数を同じなら、
フロント:8.5J+21
リア:9.5J+23
くらいが理想です。
まぁそこまで攻めるとディーラーへの入場行進拒否を受けるのは確実なので、5mm程度は余裕が必要です(;^_^A
4
フロントは中央部にジャッキアップポイントがあるので、そこで上げて左右に馬を入れ、純正ホイールを外します♪
あれ??
W221の時のフロントハブセンターの巨大な盛り上がりがない?
あのせいでセンターキャップが付けれなかったり、加工をさせられたのに、W222は超スリム!
どんなホイールでもイケますね☆
5
フロントのネジ部を確認すると、
21mm程度の深さがありますが、ネジ山は11回転しかありません。
1.5P×11=16.5mmなので、実際は5mmくらい、ネジの無い部分があります。
なので、スペーサー等で首下が短い場合はこの5mmを考慮することが必要で、8巻き程度は入れておきたいところ…
1.5P×8+5=17mm
ホイールにボルトを入れ、17~20mm程度であることを確認しておけば安心です。
なお、66.5mmのセンターハブ高は
W221より若干高くなり12.5mmでした。
10mmのスペーサーは基本的には使用不可能で、12.5mm以上を検討する必要があります。
6
ボルトを締め付ける際、今回はブラックのホイールの為、傷入り対策を行いました。
プラスチックのスリーブが付いたソケットもありますが、先端までスリーブがなく、ソケット側面での傷は防げてもソケット先端で傷が入ります。
釣り竿のグリップ用熱収縮チューブを17mmソケットへ付け、六角の形に最小限切り込みを入れました。
これで全く傷を付けることなく安心して締め付けれます。
なお、M14ボルトなのでトルクレンチは約14kgと国産車より強めです☆
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フロントはけっこう大きなブレンボキャリパーが入っています☆
今回の19インチですが、中心から約150mm程度で55mmのキャリパークリアランスがあり、スペーサー無しで10mm程度のクリアランスが残っていました。
フロントには一般的に言われるビッグキャリパー対応のホイールが無難だと思います♪
8
外した純正ホイールです。
ボルト穴の肉厚が約26mmと大きく、純正ボルト首下45mmが必要です。
純正に戻す時や純正ホイールへスペーサーを入れる時は長さを十分確認を行って作業してください。
大事故になってしまいます…
続きます…
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