2019年12月~2021年2月所有のW222 ベンツ Sクラスロングです
ヴェルファイアも良い車なのですが、
ハイブリッドはエコ優先で、快適かつ実用的だけど…
京都に引っ越し、車に求めるのが変わり、「人生一度きり!」を主題にW221の良さを思い出し、W222へ進化しました♪
左ハンドル+久々の低い視線+ロングによる5250mmと過去のエスカレードより長い車体ですが、そこはさすがメルセデス ベンツさん、すぐに慣れることができました☆
どんな速度でも高い安定性、剛性の高さ、車内の静かさ、4.7L+ツインターボの加速の力強さ!
レクサスさんの新型LS試乗でいまいちだったけど、Sクラスは期待を裏切らない存在だと思います♪
少しBクラスも乗ってましたが、Sクラスになった瞬間に周囲の車がすごく親切にして頂けました♪
対向車がすごく遠方でライト消して待ってくれていてたり、後続車の車間が広かったり、駐車場警備の方がすっとんで来てくれたり…迷惑かけないよう周囲へ気を配り安全運転していますが、京都市内の狭い道だと正直この暖かさは助かります(^_-)-☆
SUVやミニバンに慣れていると頭上が狭く、クラウンやLSでは180cmを超えるとどうしてもシートを寝かして運転しないと圧迫感がありますが、Sクラスはセダンなのに不思議と広く快適です☆
欠点としては価格の問題と、W221と比較しても収納スペースが圧倒的に少ないです。
センターコンソールは深さが20mm程度と小物だけ…
助手席グローブボックスも芳香剤(パフュームアトマイザー)があり軽トラより狭くスリムタイプのティッシュ箱1個で飽和状態、車検証や取説は入りません…
荷物は後部席に積めばいいのですが、ロングがあだとなって運転中は遠すぎて取ることもできず、次のパーキングまでお預けとなります(;^_^A
トランクに入れたのと同じ状態ですね。
この辺りは工夫して使い勝手の良い車に仕上げていました。
久々の低い視界の運転は新鮮で少し元気よく走っても大丈夫な車で楽しかったのですが、過去に背の高いSUVやミニバンを所有してしまうと、どうしてもシートポジションが合わず長距離でだんだん肩や腰が痛くなってしまい大きな荷物も積みたいとまだヴェルファイアを買うことになりました。
とても良い車でトラブル知らずだったのもありお別れはほんと寂しかったです(>_<)