W222 ベンツ Sクラス ホイール18インチ化後のキャリパー干渉対策♪
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
先日、フロントホイールのはみ出し対策でスペーサーを15mmから10mmへ変更したのですが、ホイールのテーパー形状から内側に入ることでキャリパー先端と干渉しホイールの塗装を一部剥がしていました。
5mm入ることで0.5mm程度の内径縮小な緩やかなテーパーですがきわどいサイズ…バックの時のみ、クックッと音がしてて全周では無いものの一部干渉していたようです。
なお、触った感じは塗装のみでアルミ地には傷はありませんでした。
2
ガンメタのタッチペンが無く、見えない所なのでとりあえず、ランエボ8君の時のアメジストブラックに前回W221のベンツ君の時用に買った775イリジウムシルバーを混ぜ混ぜ~♪
3
写真では塗り立ててがっつり濃く見えますが、乾いた現物はそう差が無く傷が見えにくくなりました~♪
「Y.SUZUKI」さん、キズ物にしちゃってごめんなちゃい…m(__)m
4
さて、対策を色々考えると、キャリパーは綺麗で傷も無いので削ってしまうのはもったいなく…ブレンボさま~!
キャリパーを極力、ハブ中央部へ移動したく考えました。
キャリパーを固定しているのは車体エンジン側からM14のボルト2本なので、ボルトの山部をグラインダーで若干削ります。
※良い子はマネしないでください…
5
元々はネジ山部で13.9mm程度です。
6
削ることで12.9mm程度まで落ちました。
キャリパーには9回転程度入っているので先端部のネジ山は傷を付けないよう注意が必要です。
7
後はキャリパーを中央ハブ方向へ押しつつ2本のボルトを締め付けます。
元々φ15mm程のブラケットの穴にM14なので遊びはありましたが、ボルトをダイエットさせることで0.5mmほど内側に入っています。
見にくい写真ですが、左がボルト未加工で押して締めた状態。
右がボルト加工後、押して締めた状態です。
グレーの部分がブレーキパッドで右側がハブですが、若干、ローターのシルバー部分「←」が少なくなっているのが見えます。
8
写真を撮るのが難しいのですが、左が加工前のキャリパーとホイール内径部分の写真で紙が2枚入る程度しか開いていませんでした。
右は加工後で厚紙が入る程度までクリアランスができました。
左の状態でホイールの一部塗装剥がれ程度なのでまず問題無くなると思いますが、しばらく走行したら確認してみようと思います。
W222 ベンツ S550用の18インチセットやスタッドレスセットがヤフオク等でよく見られますが、まず装着は不可能だと思います。ENKEIさんのビッグキャリパー対応品ですら加工やスペーサー調整が必要なので、ご購入の際はご注意下さいませ~m(__)m
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