ヴェルちゃん洗車とエアバルブキャップ交換、スクーターのオイル交換~♪
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
昨日の雨の汚れ、花粉汚れがかなりひどくて、さっそくアワアワ攻撃です!!
一度アワアワ~からの高圧でぶっ飛ばし、もっかいアワアワ~ムートンナデナデ~☆
2
ピカーン!!
花粉がネバいのか、いつもより少しムートンの運びが重めに感じ、傷防止に水を追加しつつ丁寧にやってみました♪
3
年末にがっつりやったブードゥーライドのシルクによる水アカ取り、3ヶ月以上経った今回はどうかなぁ~と水滴を拭き上げると!?
4
おお!?水アカ全然無い~!!
最近youtubeでも声が大きくなりましたが、ガラスコーティングはほんと水アカを寄せ付けてしまうので、ワックスに切り替えてホッとしています☆
5
先日、キズモノにしてしまったサイドステップも1m離れれば分かりません~
良かった良かった!(^^)!
(キズが分かり易いようにワザと太陽が当たるよう車の位置を調整しています)
6
僕の大好きな工具屋さん、
ツールカンパニー ストレート!
10%OFFしてて何かないかなぁ~と徘徊し、2個買ってました。
・クリップリムーバー スタビタイプ S 19-036 378円(税込み)
・エアーバルブキャップ 汎用タイプ ブルー(真鍮) 4ピース 30-5024 162円(税込み)
7
実は標準のゴムキャップが1個割れ欠けてたのです。誰か点検の時にオーバートルクで締め付けたのでしょうか…
アルミ製のエアーバルブキャップはどこにでも安価に売ってるのですがこだわりの真鍮製です。
昔、GSでバイトしてた時に一度だけアルミ電蝕が起きキャップが取れず空気圧チェックできなくてバルブ交換になる経験をして…
さらにおまじない的にモリブデングリスをうっすーく塗っておきました~
8
ねじ込んで完了!
アルミより少し重いけど、ワンポイントになって空気圧チェック時も発見し易く良いかなぁ~なんて思います(@_@)
9
こんな感じでオーナーにしか分からない細かいイメチェンでした(;^_^A
10
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送料込み3000円程度とかなり安かったです。少し缶に凹みはあるもののぜんぜんOKですよ~
ダイジなのはナオミ…いやナカミです♡
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いつもはオイルジョッキ出すのだけど少しでも後片付けが簡単にならないかと…
みんな大好き、ダイソーで仕入れたのは粉もんカップとロートですw
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こんな感じで全部収納できますw
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さ、やりましょうか!
3分クッキングみたいですが、必要なのはこんな物だけ。
14mmのソケットでオイルボルト抜いて~
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テキトーなケースで受けて~
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勢い余って落としたオイルボルトをぬるぬるしつつ救出して~( ゚Д゚)
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粉もんカップに700mlの新オイル入れて、ロートを入り口にブッ差して~
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全部流し込んで~
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エンジンかけた後に量確認してOKです♪
写真撮る間に少しオイルが落ちてゲージより減ったように見えますが、700ml入れて実際はゲージ70点くらいの所でした。
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最後に、レの字(45°)のエクステンションエアバルブを使って~
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この状態でもエクステンション内で空気が洩れないので落ち着いて作業できます~
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前後2.3キロまで入れて完了です♪
う~ん、寒すぎず、暑くもなく、マイペースに作業できて気持ちの良い週末でした(*´▽`*)
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