AYH30W ヴェルファイアハイブリッド フォグランプ交換♪ スカッシュイエロー
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
昨日届いて測定したスカッシュイエローLEDへ本日交換してみることにしました♪
K's factoryさんの36000lm、部屋の中で測定してる感じではなかなかの性能だったので楽しみです☆
2
例によってカースロープが役に立ちます♪
仕事をほぼノー残で帰ってきて、まだ明るく日が伸びたなぁ~なんて思ってました(^o^)
3
先日、ツールカンパニー ストレートさんで購入した
クリップリムーバー スタビタイプ S 19-036
工具はこれのみ使います~
4
愛用してるエーモンさん
内張りはがし(DX) 小さいクリップ用 1423
と比べるとかなり短く小さいです~
曲がり角度が鋭角なのが気になりましたが…
5
こういう狭い時にはめっちゃ便利♪
ころん~としてて可愛い子です!(^^)!
今回は外しませんがタイヤを外さずフェンダー内のクリップなんかにはもっと実力発揮してくれそうで、378円の元は既に取った気分ですw
4個のクリップを外すだけでフォグランプLEDは交換できます♪
6
バルブ形状は同じですが、今回の商品はコントロールユニットが別体であるので、いつもならアンダーカバー上に両面テープで固定してます。
が!?
LEDからユニットまでの配線の距離が極端に短くアンダーパネルまで届きません!!
宙に浮いてる状態で運転の振動でドカドカっとあちこちにぶつけるのも嫌で奥の側面にグイっと差し込むと動かなくなり、強力な両面テープを貼って再度ここに押し込みました。
7
若干ずれているのでこの後六角レンチでバルブの首のホロセットを緩め、角度調整します~これ、まぁまぁメンドイ…
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では照射開始!!
左が今回交換した
K's factoryさんのH8/H9/H11/H16スカッシュイエローフォグランプ CSP36,000LM
右が去年8月に交換し使用している
爆光 24000lm ライムグリーン CSP LED フォグランプ H8 H11 H16 24000lm
照射の勝者は!?
…
まだ明るいので良く分かりません(;^_^A
9
1時間後…
さ、どうか!?ってあれれ!?
なんだか24000lmの方が明るく感じる…
うぐぐ、鬼爆4代目ぇ~(@_@)
36000lmの方は若干光軸が下がったので微調整して再度確認!!
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い、色の違いかな…?
Lux値でも1割ほど24000lmの方が上を行ってました…
この写真が目に刺さる光の強さに一番近い感じでした。
う~ん、どうしようかなぁ~
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それと気になってたのがコントロールユニットの熱の問題です。
意外にここって触れないくらい暑くなります。
5分程点灯してると60℃を超え…
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10分程で70℃を突破!!
この後はサチってこの値のままでした~
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LEDバルブ本体は首の部分が一番熱く、58℃程度、赤いファンの部分は45℃程度と意外に触ってもちょっと熱いかって程度で持ってられます。
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ここの緑色〇の内側に両面テープで貼付け挟み込んじゃってるし、がっつり熱が伝わり続けるのもなぁ~何かブラケット作るか色々妄想してたら…
そもそもセパレートでのメリットがあまり見えてこず今回このLEDはお蔵入りに決定しました(>_<)シクシク
悪いLEDでは無いのですよ!あくまでヴェルちゃんのフォグ周り空間とフォグランプ形状から期待する結果が取れなかっただけで泣く泣くです…なので後日また別のLEDに交換する整備記録をアップする予定です~
う~ん、LED在庫がどんどん増えていく…
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