• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆じゅん♪の愛車 [トヨタ ヴェルファイアハイブリッド]

整備手帳

作業日:2023年10月18日

AYH30W ヴェルファイア 補機バッテリー交換♪

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先日の洗車で車を動かす際に出た補機バッテリーの電圧低下…
その時は軽く12Vつなげば復旧して使えましたが、まぁチョイノリが多いし、1回目の車検も終えた所なので補機バッテリーを交換することにしました。
意外にもアイドリングストップや充電制御用の高額なバッテリーではなく通常バッテリーでもいけちゃうそうですが、今回はAGMタイプにチャレンジです♪
AMGではありませんw
2
リン酸鉄リチウムバッテリー( LiFePO4 )も考えたのですが、安くなってきたとはいえまだ高額なので、これの次の機会に~と手配したのはAGMの中でも比較的低価格なこちら…
AGM-60-L2 欧州車用 EMPEROR バッテリー 保証付 互換 BLA-60-L2 LN2AGM D52 BLE-60-L2 17260円
ポイントも加味したら15000円位ですね。
他にもドイツからの~でボッシュ、バルタ、NorautoあたりはOEMなのか作りはそっくりで、気付けば韓国で作ってるとか、ドイツなのか分からず。
コスパ優先で最初から韓国と書いてあったエンペラーになりました♪
3
注文したら翌日に到着!
四国居た時もバッテリーを数回購入しお世話になった丸亀から届きました♪
メイドインコリアと書かれ、この絵!!
どんな指しとんじゃ~(笑)
4
取っ手があるので持ちやすいですが17kg弱とまぁまぁ重いです。
筋トレには少し軽いですね(笑)

よく見るとステッカーの下、補水できそうなキャップがあります~
5
初期充電済みらしいのですが、他の方のレビューでも交換後しばらくアイドリングストップしなかったとあり、一応電圧確認しておきます。
12.45V
6
いつものCTEKで充電しておきます。
7
4時間ではまだ④くらいで止まってましたが、12時間して覗いてみたらフル充電完了してました♪
8
充電器を外し確認すると
13.43V

1V位上がってますね。
9
最近の車はバッテリー外すとナビやら時計やらいろいろと面倒なので12V供給したまま交換します。
ボンネットを開けて赤〇のフタを外すと~
10
さらに赤いカバーが付いてるので持ち上げると端子が出てくるので、12Vの+を接続
11
アースはエンジンにでも~
僕の持ってる12Vの-が短く、ブースターケーブルで延長しました(^^;
12
ラゲッジに移動し3列目シートを前へ。
カバーは工具レスで引きはがすだけです。
色々工具を用意してましたが、結局10mmのディープソケットと電ドラがあれば作業できました☆
13
まずはステーを固定してるナットを10mmで外します。
最初はギアレンチで作業しましたが、このボルトが手前に向いて曲がってるのでディープソケットと電動ドライバーで回せました♪
ナットを外しバッテリーホルダーを外します。
14
バッテリーステーのナットも10mmなので少し緩め端子から外します。
15
ガス抜き用のホースがL型で固定されてるので指で引いて抜きます。
16
新旧比較です。
17
ホルダーはこんな形で奥のL型にめくれてるとこを~
18
奥ににょきっと立ってるステーの穴に差し込んでバッテリーを抑える構造です。
19
下のバスタブは手前にはガイドが無いのでスライドする感じでスルっと入っていきます♪
元通り端子を固定して~ホルダーのナットも固定して完成です。超簡単☆
20
時計がずれていないことを確認します。
作業中もルームランプ付いてたので問題無いのは確信しているのですが、電池タイプとかパワーが無い12Vだとルームランプやパワーラゲッジ、スライドドア等で一瞬で電池食っちゃうのでつなぐタイミングには注意してください。
ほんと電気仕掛けだらけの車だってことを再認識です~
21
外したバッテリーは12.31V
CCAは見てないのですが、まだまだ使えそうな…とりあえず充電しておいて緊急予備に保管しておきます。
22
D-56219PL Delkor デルコア プラチナバッテリー
でした。
調べたら14000円位で販売してる通常バッテリーのようです。AGMでなくてもEFBかと思ったら…
シールドで保水できそうなキャップはありませんでした(._.)
23
あれ?15kg
2kg近く重量増に…2000kgの車が0.1%重くなって燃費も悪化する…のかな?(笑)
24
外したデルコアの商品ページ
25
この文面、エンペラーにそっくり~w
実はOEM同士で通常→AGMになった疑惑です。
近所走った感じでは何にも変わらず、1V高くなったからといってギロチンになるほどスライドドアが激しく閉まることも無く~何か変化があったら追記したく思います!(^^)!

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

補機バッテリー交換

難易度:

ヘッドライト磨き

難易度:

ヘッドライト磨いた後に洗車

難易度:

車高調(20mm少しDown)ついでにワイトレなど追加

難易度:

リベンジ🤨10系アルファード用 ドア・予約ロックユニットVer.3 動作に成 ...

難易度:

洗車 23回目

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年10月21日 19:07
こんばんは~
17kgて筋トレには軽いのですか・・・w
て、15kgにしろ頑丈で多機能で重いバッテリーかな?という印象です。

ベルファイヤって全高210cm位か?。があり大変なのに、よく洗車なさいましたね(^^;
脚立敷いたり、単純に洗う面積がデカかったりで大変なイメージです🚿
コメントへの返答
2023年10月21日 20:23
こんばんは~
日頃のダンベルは25kg前後を使ってます(笑)
アイドリングストップだったりエネチャージだったりと最近は軽自動車でも割と高いバッテリーを要求してきますよね…
ありがとうございます。おっしゃる通り面積が大きく気軽に洗車できなく、装備をある程度整えてから毎回洗車のたびにいろいろと新商品を投入しては採用したりボツになったりと改善を妄想しつつ洗車もスポーツのように楽しんでます☆
2023年10月22日 11:54
はじめまして、こんにちは。
いつもイイね!有難うございます。
フォローさせて頂きました。

ご自身でのメンテ、ショップでのメンテをしっかりされている綺麗なヴェルファイアですね。羨ましいかぎりです。

☆じゅん♪さんよりかなりのおっサンですが私も京都生まれの京都育ちで大学卒業までは京都で過ごしておりました。みんカラの投稿の仕方がまだまだ分かっておりませんが、よろしくお願い致します。

コメント欄がMAXでしたので、こちらの整備手帳からコメント失礼致しました。
コメントへの返答
2023年10月22日 11:59
FOUR-Mさん、はじめまして、こんにちは!!
コメントにフォローも頂きましてありがとうございます☆
早速フォローバック致しました♪
なかなか昔のように溺愛とまでは行きませんが時間を見つけては道具や装備を良くして愛情込めてメンテするようにしています!(^^)!そう言って頂き恐縮です!!
同じく京都生まれ京都育ち、これも何かの縁、これからもぜひよろしくお願い致します☆

プロフィール

「今日は雨降り メンテナンスデー♪ http://cvw.jp/b/2579209/47670011/
何シテル?   04/21 18:00
お越し頂きありがとうございます! お気軽にフォロー頂けましたら幸いです♪ (現在フォロー数MAXでなかなかフォローバックできず申し訳ありません) 京都出身...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイアハイブリッド トヨタ ヴェルファイアハイブリッド
2021年2月にベンツSクラスから乗り換えました。 AYH30W ヴェルファイア ハイブ ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
2024年2月3日、E39からF10型後期に乗り替えました。 これから少しずつ更新してい ...
その他 キャプテンスタッグ ファットバイク 267 鹿番長 (その他 キャプテンスタッグ ファットバイク 267)
2019年10月に近所のお買い物と通勤用に購入しました。 ディスクブレーキとファットタイ ...
ヤマハ レイダー ヤマハ レイダー
あまり見かけないのであちこちで「おじ様たち」にモテモテになる北米ヤマハのレイダー1900 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation