EDLC スーパー キャパシター 16V83F GDCPH 紫電 設置編♪
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
EDLC設置により電圧降下は認められるものの、影響は小さそうで設置してみることにしました♪
2
商品説明のページがかっこいい☆
戦闘機みたい(*^^*)
3
豆電球を介して充電~
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ブレーカーを付けてくれてるので作業中にショートの心配が無くありがたいです♪
アルミボディーで思ったより大きいのと、この本体に通電しないかと、目に入ったプチプチで包むことにしました。
5
う~ん、かなりチープ…
良いんです、見えない所なので(^^;
6
ヴェルファイアのハイブリッドはエンジンルームではなく3列目の左のボックス内に補機バッテリーがあります。
熱を発生するエンジンの真横では無く雨風も受けないのでEDLCへの環境はまだ良い方ですが、プチプチが少しでも断熱になってくれると幸いです♪
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バッテリーの上の空間だけではEDLCが大きすぎておさまりそうにありません。
なのでその上の小窓を開け、パンタジャッキの工具前に設置する事にしました。
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角度的に上に行く+側の配線長が苦しいですがブレーカーのおかげで少し長く良い感じに届きます♪
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マイナス側は長すぎるくらいです。
端子が丸端子ではなくクワガタなのでナットを少し緩めるだけで装着可能ですが~
写真12へ…
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ひょんなことでブレーカーが落ちないようにプチプチで包んで~
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インシュロック等で固定し運転中の振動で暴れたり動かないように固定しましたヽ(^。^)ノ
一応この状態でもブレーカーのON/OFF可能なのは確認しました♪
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今回、ついでに充電器をつなぎやすくするため、シーテック MXS5.0 に付属の丸端子配線を設置することにしました。
なのでナットは一旦取り外し固定しています。
写真が無いのですがプラス端子カバーが空きっぱなしは嫌なので少し再度に切り込みを入れフタできるようにしています♪
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側面のバッテリーカバーに配線用の切り欠きを付けるのはダサいと考え、床下に穴を発見。
ここから充電用配線を出しておきます。
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これで写真上部にある充電器のクリップを使わず充電できます。
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EDLCで放電量が増えることを危惧し、気楽に充電可能に~
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使用しない時は配線の先端にキャップを付け床下に入れておけます♪
benri☆
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ちなみに作業中、少し充電もしてあげてたのですが、外した瞬間、バッテリー単体では出ない13.38V以上が表示されてました。
EDLCのブレーカーも落ちて無い事が確認取れます。
まだ近所走った程度でエラーが出ないことくらいしか確認取れてませんが、充電が効いたのかチョイノリなのになかなかエンジンがかからずEVで走り続け、通常10km位走行しないと出ないメーター表示燃費12kmが出てました。
今度長距離を走る予定があるのでその時にオーディオやエンジン始動時の感じ、燃費等じっくり見てパーツレビューしたく思っています☆
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