F10のナンバーフレーム取り付け、チタンボルト交換へ♪
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
すっきりしてる純正ナンバー周りも良いのですがなんとなくオシャレでナンバーフレームを買いました♪
2
商品はこれです。
星光産業 車外用品 ナンバーフレーム EXEA(エクセア) アクセントナンバーフレームセット クロームメッキ EX-200 2187円
送料無料になったり1100円になったりよく分からないお店で、案の定 出荷連絡から6日たっても来ないので、トラブルの匂いを感じつつメールしたら、その日の晩に来ました(^^;
3
裏側の説明書部分です。
4
まずはナンバープレートを外します。
純正っていっつも鉄のM6ボルト…
錆びるし嫌いなんですよね(-_-;)
10mmソケットでサクッと外します☆
5
フロントは上の共締め部分を先に差し込んで~
6
下部の爪の部分を2ヵ所入れ込むと~
7
こんな感じで入り込むとけっこうしっかり保持されます♪
8
次はチタンボルトですね♪
64チタン M6 P1.0 15mm トルクスボルト 3個 Ti6Al4V ナンバープレート 大ヘッド チタン合金
クーポン使って1100円でした。
高級品です(笑)
9
サイズ感です~
1本4.2g
チタンなので軽量ですが、大柄なので相殺されちゃってますね~(^^;)
10
トルクスで締め付けます~
フロントは首下16mmでも底突きせず装着できました♪
11
完成!!
なかなか良いかと思いきや…
12
これが純正状態~
13
ナンバーカバー付けたらですね~
元々、BMWのナンバーベースが湾曲してるのでナンバーの左右が浮いていたのがさらに浮いてしまいました…
あぁ…ベンツくんの時はベースがVの字状で真ん中だけ軽く折り目を付けたのを思い出しました(._.)
14
横から~写真では分かりにくいですが7mmくらい隙間があって洗車時にムートンが突っかかって行きそうです(;'∀')
15
仮止めしかしてなかったので外して~
ナンバーは適当な丸い物、今回はガムテープ2本に押し付け軽く丸みを付けました。
フレームはプラスチックなのでヒートガンであぶりつつ丸みを付けたのですが両手がふさがり画像がありませんでした(・・;)
16
合わせてみるとなかなか良い感じになってきてます♪
17
装着前に、こんな時しかまじめに洗えないのでナンバーベースやその下の網目部分をさっと拭いて、グラフェンタイヤコーティングをディテーリングブラシに出しブリブリ塗っておきます。
左半分を施工しましたが黒さが増してキリっと綺麗になりました☆
18
装着です。
ちょっと写真ではブレちゃって隙間があるように見えるのですが~
19
実際はぴちっとくっ付いてます。
明日、時間が経ってまた反り返ってきてるかもですが、その際はまたあぶって急速冷却してみます(^^;
20
リアもボルト交換とフレームにチャレンジしてみます♪
21
リアのボルト、短いですね~
22
ワッシャーを含め首下12mm程度と短く、底突きしてしまったので4mm程度カットしました。
チタンはなかなか硬くて加工に時間を要しました…
純正鉄ボルトは短く頭の飾りも無い割に4.8gと重いので軽量化に成功です!!って微々たる差ですね(笑)
23
フレームも知恵の輪のように頑張ってみたのですが…
24
どうしてもバックカメラに干渉してしまいます。
これ以上やると養生してるとはいえどこかしら傷を入れそうなのでリアのフレームはあきらめました…
25
ショート化したチタンボルトに交換し完了です。
余ったリアのナンバーフレームはヴェルファイアくんのナンバーフレームがお疲れモードなのでそちらへ移植予定です♪
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク