BMWくん(F10)のルームランプLED交換~ナンバー灯・ライセンスランプの変更編♪
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
先日、ナンバー灯・ライセンスランプのLEDを交換し満足してたのですが、2点、小さい事ですが気になって違うLEDを手配していました♪
(装着はBMW 5シリーズ F10 後期になります)
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買ったのは
EALE BMW LED ライセンスランプ 4シリーズ F36 F83 F33 F82 F32 5シリーズ F18 F11 F10 LCI キャンセラー内蔵 ナンバー灯 R-203
2261円でした。
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サイズは特に変わりなく安心しましたが、裏側がアルミのヒートシンクになっててずっしり!厚みもあってなんとなく高品質な予感です☆
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上が今回購入したLEDで3個のチップ仕様です。
下は純正LEDで2個のチップ仕様です~
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ちなみに先日交換してたのがこちら…
TECH-MASTER テクノスポーツ LEDライセンスランプ BMW E82E88E90E91E92E93F30F31F34F35E46F32E39E60E61F10F11F18E84F25F15E70E71E72 OSRAM製LED ナンバー灯 RZ120
3300円でした。
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気になってた1点目は色合いです。
バックランプが純正電球だった時は真っ白で気に入ってのですが、みね商店のLED(BAY9S ピン角120度)が少し青味が入っててチグハグに感じてました(^^;
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左が純正、
右がTECH-MASTER テクノスポーツです。
こちらもLEDは2個チップ仕様でした☆
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左が純正、
右がTECH-MASTER テクノスポーツです。
色合いはほとんど同じで明るくなった無難な仕上がりでした~
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ナンバーを見た感じです。
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気になったもう1点目はコネクターがカチっとつながらずニュルっとささる感じで簡単に抜けてしまいます。
ただ、こちらはEALEでも同じくニュルって感じだったので前回同様テープをきつめに巻いて抜け防止という装着になっちゃいました…
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左がTECH-MASTER テクノスポーツ、
右がEALEです。
わお!明るくなりました☆
色味も狙ってた通り少し青やムラサキが入ったクールホワイトでばっちりです♪
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ナンバーを照らすとこんなです!(^^)!
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両方交換完了☆
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うん、うん、この少しムラサキが混じった感じが好き~(^^♪
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…という事で部屋に戻り考察タイムです。
まずは純正LED
0.04A、0.48Wとかなり省エネですね!
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100mmの距離で200Luxとまぁ普及点です。
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TECH-MASTER テクノスポーツ
RZ120は
0.14A、1.68W
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960Luxと5倍近い明るさです☆
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最後はEALE R-203
0.24A 2.88W
明るいわけです~(*_*)
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2580Lux
これはすごい!!!
でもですね、ここでちょっと疑問が…
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EALEの商品ページを見ると
純正が97Lux
ちなみに右にあるのはLEDチップがいっぱい(18個か24個)入ったタイプで、過去に似た安価な商品で次々と切れる事があり今回はあえて選びませんでした。
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R-203が474Lux
まぁこれは距離によっていろんな結果が出るので多少の誤差は全然OKなのです。
問題は~
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R-120という商品では1313Lux
と実は今回買った商品以上の明るさの様なのです。
確かに色温度はクリームホワイトな5190Kあたりと思いますが、説明文や型式がそっくりで同一商品かと思ってた
EALE R-120 とTECH-MASTER テクノスポーツ RZ120 は違うのかもしれませんね(^^;
謎を呼ぶ結果になりましたが安い商品の方が色合いが好みになり、さらに明るくなったのでヨシと納得することにしましたw
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